Androidの仕上げ方法
Android Finish Method
- finish()
アクティビティのライフサイクルを終了するために使用されます - onDestory()
アクティビティオブジェクトが破棄される前に、Androidシステムはこのメソッドを呼び出して、このアクティビティによって占有されているリソースを解放します。 FinishはonDestoryメソッドを呼び出します。
シーンを使用して、アクティビティをジャンプします
Androidアプリケーション開発では、あるアクティビティから別のアクティビティにジャンプするときに、インテントを使用する必要があります
Intent intent = new Intent(A.this,B.class) startActivity(intent)
この場合、bに正常にジャンプしたときに、機能メニューをクリックしてクリックして戻ると、Aのアクティビティに正常に戻ります。
eg1:
Intent intent = new Intent(A.this,B.class) startActivity(intent) finish()
この場合、AからBにジャンプするときに、戻るボタンをクリックすると、アクティビティはAの前のアクティビティにジャンプします。
特定の状況
- finish()を使用しないでください。アクティビティ1からアクティビティ2を開始し、次にアクティビティ2でアクティビティ3を開始してから、リターンキーを押します。プログラムはアクティビティ2に戻り、次にReturnキーを押してアクティビティ1に戻ります。
- finish()を使用します。アクティビティ1からアクティビティ2を開始し、アクティビティ2でfinish()を呼び出し、アクティビティ2でアクティビティ3を開始して、リターンキーを押します。プログラムはアクティビティ1に直接戻ります