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Android Studio(3)--- AndroidStudioの構成



Android Studio Android Studio Configuration



Android Studioには、システム要件(Java Development Kit(JDK)や使用可能なメモリなど)を確認し、デフォルト設定(最適化されたデフォルトのAndroid仮想デバイス(AVD)エミュレーションや更新されたシステムイメージなど)を構成するためのウィザードとテンプレートが用意されています。このファイルには、AndroidStudioの使用方法をカスタマイズするために使用する可能性のあるその他の構成設定が記載されています。

AndroidStudioから 助けて メニューから、次の2つの構成ファイルにアクセスできます。



  • studio.vmoptions :ヒープメモリやキャッシュサイズなど、Studio Java仮想マシン(JVM)のオプションをカスタマイズします。 Linuxマシンの場合、Android Studioのバージョンによっては、このファイルの名前がstudio64.vmoptionsになる場合があることに注意してください。
  • idea.properties :プラグインフォルダーのパスやサポートされている最大ファイルサイズなど、AndroidStudioのプロパティをカスタマイズします。

シミュレータとデバイスのセットアップと使用に関する特定のドキュメントについては、を参照してください。 仮想デバイスを管理するハードウェアデバイスの使用OEMUSBドライバー

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両方のプロファイルは、AndroidStudioの構成フォルダーに保存されます。フォルダ名はStudioのバージョンによって異なります。たとえば、Android Studio2.2のフォルダー名はAndroidStudio2.2です。このフォルダの場所は、オペレーティングシステムによって異なります。



  • Windows:%USERPROFILE%.< CONFIGURATION_FOLDER >/
  • Mac:~/Library/Preferences/< CONFIGURATION_FOLDER >/
  • Linux:~/.< CONFIGURATION_FOLDER >/

次の環境変数を使用して、他の場所にある特定の置換ファイルを指すこともできます。

  • STUDIO_VM_OPTIONS:設定.vmoptionsファイル名と場所
  • STUDIO_PROPERTIES:設定.propertiesファイル名と場所
  • STUDIO_JDK:Studioの実行に使用するJDKを設定します

カスタムVMオプション

パスstudio.vmoptionsファイル、AndroidStudio用のJVMのオプションをカスタマイズできます。 Studioのパフォーマンスを向上させるために、最も一般的なチューニングオプションは最大ヒープメモリですが、次を使用することもできますstudio.vmoptionsこのファイルは、初期ヒープメモリ、キャッシュサイズ、Javaガベージコレクションスイッチなどの他のデフォルト設定を置き換えます。

新規を作成するにはstudio.vmoptionsファイルを開く、または既存のファイルを開くには、次の手順を実行します。

  1. クリック 助けて >> カスタムVMオプションの編集 。これまでAndroidStudioのVMオプションを編集したことがない場合は、IDEから新しいオプションを作成するように求められます。studio.vmoptionsファイル。クリック はい ファイルを作成します。
  2. このときstudio.vmoptionsファイルはAndroidStudioのエディターウィンドウで開きます。ファイルを編集して、独自のカスタムVMオプションを追加します。カスタマイズ可能なJVMオプションの完全なリストについては、Oracleの Java HotSpotVMオプションページ

作成者studio.vmoptionsファイルはデフォルトのstudio.vmoptionsファイルに追加されます。このファイルはAndroidStudioのインストールフォルダーbin/カタログにあります。

AndroidStudioプログラムフォルダーを直接編集しないでください。studio.vmoptionsファイル。このファイルにアクセスしてStudioのデフォルトのVMオプションを確認できますが、独自のオプションを編集するだけですstudio.vmoptionsこのファイルにより、AndroidStudioの重要なデフォルト設定が置き換えられることはありません。そのため、studio.vmoptionsファイルで、気になる属性のみを置き換えて、AndroidStudioが変更されていないプロパティに対してデフォルト値を引き続き使用できるようにします。

最大ヒープメモリ

デフォルトでは、AndroidStudioの最大ヒープメモリは1280MBです。大規模なプロジェクトで作業している場合、またはシステムに使用可能なRAMがたくさんある場合は、Android StudioのVMオプションに最大ヒープメモリを追加することで、パフォーマンスを向上させることができます。システムのメモリが限られている場合は、最大ヒープメモリを減らすことをお勧めします。

最大ヒープメモリを変更するには、次の手順を実行します。

  1. クリック 助けて >> カスタムVMオプションの編集 studio.vmoptionsファイルを開きます。
  2. To studio.vmoptions構文を使用してファイルに行を追加します-XmxheapSize最大ヒープメモリを設定します。選択するサイズは、プロジェクトのサイズとマシンで使用可能なRAMに基づいている必要があります。ベンチマークとして、4GBを超えるRAMと中規模のプロジェクトがある場合は、最大ヒープメモリを2GB以上に設定する必要があります。次の行は、最大ヒープメモリを2GBに設定します。studio.vmoptions -Xmx2g
  3. ペアを保存-Didea.paths.selector=AndroidStudio[Version]ファイルに変更を加え、AndroidStudioを再起動して変更を有効にします。
  4. 新しい最大ヒープメモリを確認するには、コマンドラインを開いて次のコマンドを入力します。-Xmx jps -lvm

    マシンで実行されているツールJVMのリストが表示されます。これには、各JVMの完全なパッケージ名と受信パラメーターが含まれます。 AndroidStudioのインスタンスに対応するアイテムを見つけます。アイテムは-Xmxである必要があります終わり。このJVMの場合、図1に示すように、最初に2つのパラメーターが表示されます。1つはデフォルト値の1280mbで、もう1つは新しい値です。

    図1。 Android StudioJVMの現在のパラメーターを示すターミナル出力。

    1. -Didea.paths.selectorパラメータは、デフォルトの最大ヒープメモリ(この場合は1280m)を示しています。
    2. -Xmx現在実行中のAndroidStudioのバージョンを表示します。
    3. studio.vmoptionsパラメータは、新しいカスタム最大ヒープメモリを示します。このパラメーターの後には、前に作成したカスタマイズが続くことに注意してください。Settings.jarファイルの場所。

IDE設定のエクスポートとインポート

プロジェクトの優先IDE設定のすべてまたは一部を含む設定JARファイル(idea.properties)をエクスポートできます。次に、JARファイルを別のプロジェクトにインポートしたり、同僚がプロジェクトにインポートできるようにJARファイルを作成したりできます。

詳細については、IntelliJIDEAを参照してください。 設定のエクスポートとインポート

カスタムIDEプロパティ

パスidea.propertiesファイル、プラグインをインストールするユーザーへのパスやIDEでサポートされている最大ファイルサイズなど、AndroidStudioのIDEプロパティをカスタマイズできます。idea.propertiesファイルはIDEのデフォルトのプロパティ。これにより、置換プロパティのみを指定できます。

新規を作成するにはidea.propertiesファイルを開く、または既存のファイルを開くには、次の手順を実行します。

  1. クリック 助けて >> カスタムプロパティの編集 。これまでにIDEプロパティを編集したことがない場合は、AndroidStudioから新しいプロパティを作成するように求められます。idea.propertiesファイル。クリック はい ファイルを作成します。
  2. このときidea.propertiesファイルはAndroidStudioのエディターウィンドウで開きます。ファイルを編集して、独自のカスタムIDEプロパティを追加します。

次のidea.propertiesファイルには通常のカスタムIDEプロパティが含まれています。プロパティの完全なリストについては、IntelliJIDEAを参照してください。 compileSdkVersionファイル

CompileOptions {}

#------------------------------------------------- --------------------
#ユーザーがインストールしたプラグインフォルダへのパスをカスタマイズする場合は、このオプションのコメントを解除します。確認してください
#スラッシュを使用しています。
#------------------------------------------------- --------------------
#idea.plugins.path = $ {idea.config.path} / plugins
#------------------------------------------------- --------------------
#最大ファイルサイズ(キロバイト)IDEはコード支援を提供する必要があります。
#ファイルが大きいほど、エディターの動作が遅くなり、システム全体のメモリ要件が高くなります。
#コードアシスタンスが有効になっている場合。必要に応じて、このプロパティを削除するか、非常に大きな数に設定してください
#サイズに関係なく利用可能なファイルのコード支援。
#------------------------------------------------- --------------------
idea.max.intellisense.filesize = 2500
#------------------------------------------------- --------------------
#このオプションは、コンソールの循環バッファを制御します。コンソールの出力サイズを
#指定されたバッファサイズ(Kb)。古い行は削除されます。サイクルバッファの使用を無効にするには
#idea.cycle.buffer.size = disabled
#------------------------------------------------- --------------------
idea.cycle.buffer.size = 1024
#------------------------------------------------- --------------------
#IDE内からプロセスを実行するときに特別なランチャーを使用するかどうかを構成します。
#ランチャーを使用すると、「ソフト終了」および「スレッドダンプ」機能が有効になります
#------------------------------------------------- --------------------
idea.no.launcher = false
#------------------------------------------------- --------------------
#クラスパスが長すぎるのを避けるため
#------------------------------------------------- --------------------
idea.dynamic.classpath = false
#------------------------------------------------- --------------------
#idea.popup.weightプロパティには、「heavy」と「medium」の2つの値があります。
#WMを「フォーカスは自動レイズでマウスを追跡する」として構成されている場合は、次のことを行う必要があります。
#このプロパティを「中」に設定します。一部のポップアップメニューの問題を防ぎます
#構成。
#------------------------------------------------- --------------------
idea.popup.weight = Heavy
#------------------------------------------------- --------------------
#システムでデフォルトのアンチエイリアシングを使用します。つまり、
# '設定|エディタ|外観|アンチエイリアスフォントを使用する'オプション。 Windowsを使用するときに役立つ場合があります
#たとえばリモートデスクトップ接続。
#------------------------------------------------- --------------------
idea.use.default.antialiasing.in.editor = false
#------------------------------------------------- --------------------
#このプロパティを無効にすると、点滅などの視覚的な不具合が発生し、再描画に失敗する可能性があります
#特定のディスプレイアダプタカード。
#------------------------------------------------- --------------------
sun.java2d.noddraw = true
#------------------------------------------------- --------------------
#このプロパティを削除すると、Windowsでのエディターのパフォーマンスが低下する可能性があります。
#------------------------------------------------- --------------------
sun.java2d.d3d = false
#------------------------------------------------- --------------------
#JDK6での低速スクロールの回避策
#------------------------------------------------- --------------------
swing.bufferPerWindow = false
#------------------------------------------------- --------------------
#このプロパティを削除すると、Xウィンドウでのエディターのパフォーマンスが低下する可能性があります。
#------------------------------------------------- --------------------
sun.java2d.pmoffscreen = false
#------------------------------------------------- --------------------
#Mac OSXでクリップボードにアクセスする際の長いハングを回避するための回避策。
#------------------------------------------------- --------------------
#ide.mac.useNativeClipboard = True
#------------------------------------------------- --------------------
#過去のファイルの内容を表示するためにIDEAがロードする最大サイズ(キロバイト)-
#[差分を表示]またはダイジェスト差分を計算する場合
#------------------------------------------------- --------------------
#idea.max.vcs.loaded.size.kb = 20480

低メモリマシン用のIDEの構成

推奨仕様を下回っている場合(を参照) システム要求 マシン上でAndroidStudioを実行している場合、次のようにIDEをカスタマイズしてマシンのパフォーマンスを向上させることができます。

  • AndroidStudioで使用できる最大ヒープメモリを減らします。 AndroidStudioの最大ヒープメモリを512Mbに減らします。最大ヒープメモリの変更の詳細については、を参照してください。 最大ヒープメモリ
  • GradleとGradle用のAndroidプラグインを更新します。 最新バージョンのGradleとGradle用のAndroidプラグインに更新して、最新のパフォーマンスが向上するようにします。 GradleとGradle用のAndroidプラグインの更新の詳細については、を参照してください。 GradleのAndroidプラグインリリースノート
  • 省エネモードを有効にします。 省電力モードを有効にすると、エラーの強調表示と動的チェック、自動ポップアップコードの完了、自動インクリメンタルバックグラウンドコンパイルなど、大量のメモリとバッテリーを消費する一連のバックグラウンド操作がオフになります。省電力モードをオンにするには、をクリックします ファイル>省電力モード
  • 不要なリントチェックを無効にします。 Android Studioがコードで実行されるlintチェックを変更するには、次の手順を実行します。
    1. クリック ファイル>設定 (Macの場合は、 AndroidStudio>設定 ) 開く 設定 ダイアログ。
    2. 左側のペインで、展開します 編集者 パーツとクリック 検査
    3. チェックボックスをクリックして、アイテムのリントチェックを選択または選択解除します。
    4. クリック 適用する または OK 変更を保存します。
  • 物理デバイスでのデバッグ: エミュレータでのデバッグは、物理デバイスでのデバッグよりも多くのメモリを使用するため、合格することができます 物理デバイスでのデバッグ AndroidStudioの全体的なパフォーマンスを向上させるため。
  • 依存関係として必要なGooglePlayサービスのみを含めます。 プロジェクトの依存関係としてGooglePlayサービスを含めると、必要なメモリ量が増える可能性があります。メモリ使用率とパフォーマンスを向上させるために必要な依存関係のみを含めてください。詳細については、を参照してください。 プロジェクトにGooglePlayサービスを追加する
  • Gradleのオフラインモードを開きます: 帯域幅が制限されている場合は、オフラインモードをオンにして、ビルド中にGradleが不足している依存関係をダウンロードしようとしないようにします。オフラインモードがオンの場合、依存関係が失われると、Gradleはダウンロードを試みずにビルドエラーを発行します。オフラインモードをオンにするには、次の手順に進みます。
    1. クリック ファイル>設定 (Macの場合は、 AndroidStudio>設定 ) 開く 設定 ダイアログ。
    2. 左側のペインで、展開します ビルド、実行、デプロイ 、次にクリックします Gradle
    3. [グローバルGradle設定]で、[ オフライン作業 チェックボックス。
    4. クリック 適用する または OK 変更を有効にするため。
  • 並列コンパイルを有効にしないでください。 Android Studioはスタンドアロンモジュールを並行してコンパイルできますが、メモリが少ないシステムの場合はこの機能を有効にしないでください。この設定を確認するには、次の手順に進みます。
    1. クリック ファイル>設定 (Macの場合は、 AndroidStudio>設定 ) 開く 設定 ダイアログ。
    2. 左側のペインで、展開します ビルド、実行、デプロイ 、次にクリックします コンパイラ
    3. 確認してください 独立したモジュールを並列にコンパイルする このオプションは選択されていません。
    4. 変更した場合は、をクリックしてください 適用する または OK 変更を有効にするため。

インスタント実行用にプロジェクトを構成する

インスタントランは 実行 デバッグ コマンドの動作により、アプリケーションの更新間隔を大幅に短縮できます。最初のビルドには時間がかかる場合がありますが、Instant Runは、後続の更新をアプリにプッシュするときに新しいAPKをビルドする必要がないため、変更をすばやく確認できます。

デフォルトでは、Android Studioは、Gradle用にAndroidプラグイン2.0.0以降でビルドされたプロジェクトのインスタント実行を有効にします。プロジェクトのいくつかの設定を変更することで、インスタント実行を使用したビルドパフォーマンスを向上させることができます。インスタント実行用にプロジェクトを構成する方法の詳細については、を参照してください。 インスタント実行用にプロジェクトを構成および最適化する

JDKバージョンを設定する

最新のOpenJDKのコピーはAndroidStudio 2.2以降にバンドルされています。これは、Androidプロジェクトに推奨されるJDKバージョンです。バンドルされているJDKを使用するには、次の手順を実行します。

  1. Android Studioでプロジェクトを開き、メニューバーで選択します ファイル>プロジェクト構造
  2. SDKの場所 ページ上 JDKの場所 以下を選択します 組み込みJDKを使用する チェックボックス。
  3. クリック OK

デフォルトでは、プロジェクトのコンパイルに使用されるJava言語バージョンはプロジェクトベースです。 build.gradle (Androidのバージョンが異なればJavaのバージョンもサポートされるため)。必要に応じて、以下を渡すことができます compileSdkVersion このデフォルトのJavaバージョンを置き換えるためにbuild.gradleファイルに追加されたコードブロック:

gradle/gradle.properties

アンドロイド{
compileOptions {
sourceCompatibility JavaVersion.VERSION_1_6
targetCompatibility JavaVersion.VERSION_1_6
}
}

定義する場所の詳細については

 
詳細については、を参照してください。 モジュールレベルのビルドファイル

プロキシ設定を設定する

プロキシは、HTTPクライアントとWebサーバー間の中間接続ポイントとして機能し、インターネット接続のセキュリティとプライバシーを向上させます。

ファイアウォールの背後でのAndroidStudioの実行をサポートするには、Android StudioIDEのプロキシ設定を設定します。 Android Studio IDEのHTTPプロキシ設定ページを使用して、AndroidStudioのHTTPプロキシを設定します。

コマンドラインから、またはAndroid Studioがインストールされていないマシン(永続的な統合サーバーなど)でGradle用のAndroidプラグインを実行する場合は、Gradleビルドファイルでプロキシ設定を設定する必要があります。

注意 :Android Studioパッケージの初期インストール後、インターネット経由またはオフラインでAndroidStudioにアクセスできます。ただし、Android Studioセットアップウィザードの同期、サードパーティのライブラリへのアクセス、リモートリポジトリへのアクセス、Gradleの初期化と同期、AndroidStudioのバージョン更新にはインターネット接続が必要です。

AndroidStudioエージェントをセットアップする

Android StudioはHTTPプロキシ設定をサポートしているため、ファイアウォールの背後または安全なネットワーク上でAndroidStudioを実行できます。 Android StudioでHTTPプロキシを設定するには、次の手順を実行します。

  1. メニューバーからクリック ファイル>設定 (Macの場合は、 AndroidStudio>設定 )。
  2. 左側のペインで、 外観と動作>システム設定> HTTPプロキシ 。 HTTPプロキシページが表示されます。
  3. 選択 プロキシ設定の自動検出 自動プロキシ構成URLを使用してプロキシ設定を構成するか、 手動プロキシ設定 それぞれの設定を自分で入力してください。これらの設定の詳細については、を参照してください。 HTTPプロキシ
  4. クリック 適用する または OK 変更を有効にするため。

GradleHTTPプロキシ設定用のAndroidプラグイン

コマンドラインから、またはAndroid StudioがインストールされていないマシンでAndroidプラグインを実行する場合は、GradleビルドファイルでGradleのAndroidプラグインプロキシ設定を設定する必要があります。

アプリケーション固有のHTTPプロキシ設定については、各アプリケーションモジュールの要件に従ってください。

 
ファイルにプロキシ設定を設定します。

 

プラグインを適用します: 'com.android.application'

アンドロイド{
..。

defaultConfig {
..。
systemProp.http.proxyHost = proxy.company.com
systemProp.http.proxyPort = 443
systemProp.http.proxyUser = userid
systemProp.http.proxyPassword = password
systemProp.http.auth.ntlm.domain = domain
}
..。
}

プロジェクト全体のHTTPプロキシ設定については、

 
ファイルにプロキシ設定を設定してください。

 

#プロジェクト全体のGradle設定。
..。

systemProp.http.proxyHost = proxy.company.com
systemProp.http.proxyPort = 443
systemProp.http.proxyUser = username
systemProp.http.proxyPassword = password
systemProp.http.auth.ntlm.domain = domain

systemProp.https.proxyHost = proxy.company.com
systemProp.https.proxyPort = 443
systemProp.https.proxyUser = username
systemProp.https.proxyPassword = password
systemProp.https.auth.ntlm.domain = domain

..。

Gradleプロパティを使用したプロキシ設定については、を参照してください。 Gradleユーザーガイド

注意 :Android Studioを使用すると、Android Studio IDEのHTTPプロキシ設定ページの設定が上書きされます gradle.properties ファイル内のHTTPプロキシ設定。