Androidツールの属性リファレンス
Android Tools Attribute Reference
ツールの名前空間を使用すると、androidstudioは多くのXML属性をサポートします。これらのプロパティはアプリのビルド時に消去され、APKのサイズと実行時の動作には影響しません。見てください 公式サイト 。
ツール属性は大きく3つのカテゴリに分類できます。1、Lintのヒントに影響を与えるエラー処理属性2、リソースの縮小方法に影響を与えるリソース縮小属性3、レイアウトエディタのデザインビュー属性。
1つのエラー処理プロパティ
- ツール:無視
strings.xmlのstring要素など、どの要素でもこのプロパティを使用できます。MissingTranslationエラープロパティは無視できます。
All
たとえば、次のコードのImageView要素の場合、tools:ignore属性を追加しないと、LintはImageViewにandroid:contentDescription属性がないことを要求し、tools:ignore = 'contentDescription'はこの警告を無視できます。
minSdkVersion
- ツール:targetApi
すべての要素がこのプロパティ、それ、およびJavaコードの注釈を使用できます @TargetApi 同じ:現在の要素サポートAPIレベルを指定し、属性値は数値またはコード名のいずれかです。
このように、指定されていてもminSdkVersion=12
現在の要素がサポートされていない場合、Lintは警告しません。 set GridLayout
しかし使用するtools:targetApi='14'
追加したい場合values/strings.xml
:
build.gradle
- ツール:ロケール
この属性は、[リソース]タブでのみ使用できます。デフォルトの言語とリソースの領域は英語であり、スペルチェックが実行されます。この属性は、リソースの言語と領域を指定します。もちろん、属性値は正当である必要があります。 ローカル資格 。
たとえば、次のように指定できますshrinkResources
ファイルのデフォルト言語は英語ではなくスペイン語です。
true
2リソース圧縮モード
使用時 リソースの縮小 次のプロパティは、リソース圧縮のいくつかのプロパティを指定します。
リソース圧縮を使用するには、minifyEnabled
ドキュメンタリーandroid { ... buildTypes { release { shrinkResources true minifyEnabled true proguardFiles getDefaultProguardFile('proguard-android.txt'), 'proguard-rules.pro' } } }
プロパティはshrinkMode='safe'
、(res/raw/keep.xml
プロパティはコード縮小コード圧縮です)に設定されます:
NumberPicker
- tools:shrinkMode
適切:。ビルド時にセーフモードとストリクトモードのどちらを使用するかを指定します。セーフモードでは、直接参照されるすべてのリソースと、動的に使用される可能性のあるリソース(次のような)が保持されます。 Resources.getIdentifier() メソッドによって呼び出されるリソース。厳密モードでは、直接参照されるリソースのみが保持されます。
デフォルトのセキュリティモードはtools:listitem='@layout/item_part1'
です。厳密モードを使用する場合は、次のコードを使用できます。
//item_part1.xml
厳密モードが有効になっている場合は、保持するリソースをカスタマイズできます。特定のリソースを保持または破棄する場合は、プロジェクトでタグを使用してXMLファイルを作成し、tools:keepプロパティでそれぞれを指定します。リソースを予約するには、tools:discard属性で破棄する各リソースを指定します。どちらのプロパティも、リソース名のコンマ区切りのリストを受け入れます。アスタリスク文字をワイルドカードとして使用できます。例えば:
tools:src='@tools:sample/avatars'
ファイルをプロジェクトリソース(たとえば、res / raw / keep.xml)に保存します。ビルドはファイルをAPKにパッケージ化しません。
詳細については、以下を参照してください。 リソースを縮小する 。
- ツール:維持
適切:ラベル。このプロパティは、次のような特定のリソースを保持できます Resources.getIdentifier() )動的に使用されるリソース。使用法を作成できますtools:text='@tools:sample/full_names'
ファイルは次のとおりです。
tools:text='@tools:sample/cities'
- ツール:破棄
適切:ラベル。一部のリソースは参照される場合がありますが、アプリには影響しません。これらのリソースを直接削除することはできません。このプロパティは、これらのリソースを削除できます。または、Gradleプラグインは、これらのリソースが参照されていると誤って推測します。このプロパティを使用することもできます。使用法は次のとおりです。
tools:text='@tools:sample/date/ddmmyy'
3つのレイアウトエディタのデザインビューのプロパティ
- ツール:アンドロイドを置き換える:
ツールはすべてのAndroidプロパティをカバーできます。これは、誰もが最も使用していると思います。
- tools:parentTag
Android studio2.2は、次のようにマージタグのレイアウトタイプを指定するためにこのプロパティを追加しました。
tools:text='@tools:sample/lorem/random'
- ツール:コンテキスト
ルートビューのみがこのプロパティを使用できます。このプロパティは、デフォルトで現在のレイアウトに関連付けられているアクティビティを指定します。これにより、レイアウトは、アクティビティで使用されるテーマなど、アクティビティに関する情報を取得します。クイックフィックスを使用する場合(Macのショートカットキーはaltです)+ enter) `onClickイベントを子ビューに追加すると、対応するメソッドコードがアクティビティに挿入されます。
- tools:itemCount
RecyclerViewのみがこのプロパティを使用できます。私のAndroidStudioのバージョンは3.0.1で、レイアウトエディターのRecyclerView表示のデフォルト数は10です。このプロパティはRecyclerView表示の数を変更できます。
- ツール:レイアウト
このプロパティを使用できるのはフラグメントタグのみであり、レイアウトスタイルはプレビューウィンドウでプレビューできます。
- tools:listitem / tools:listheader / tools:listfooter
このプロパティを使用できるのはAdapterViewのみで、リストのアイテム、ヘッダー、フッターのレイアウトを指定しますが、property:listitemプロパティのRecyclerViewも使用できます。
//ampledata/names Mark Allison Sir Reginald Fortescue Crumplington-Smythe Pablo Diego José Francisco de Paula Juan Nepomuceno María de los Remedios Cipriano de la Santísima Trinidad Ruiz y Picasso Millicent Marbles
- tools:showIn
該当するオブジェクト:beingAnyルートビューが参照されます:
tools:text='@tools:sample/full_names'
- ツール:メニュー
対象物:ルート。プレビューウィンドウで使用するメニューをIDEに指示します。このメニューは、レイアウトのルート(アクションバーの位置)に表示されます。
http://www.jcodecraeer.com/a/anzhuokaifa/androidkaifa/2015/0309/2567.htmlからの画像プレビューウィンドウはスマートです。レイアウトがアクティビティに関連付けられている場合(tools:contextで指定)、アクティビティのonCreateOptionsMenuメソッドに自動的にクエリを実行してメニューを表示しますが、tools:menuプロパティはこのデフォルトの動作を上書きします。
属性の値はメニューIDであり、複数存在する可能性があります。さまざまなメニューIDはコンマで区切られます。
テーマがTheme.AppCompatの場合、このプロパティは機能しないことに注意してください。
- tools:actionBarNavMode
アクションバーの表示モードを指定します。値は次のとおりです。1。標準、2。タブ、3。リスト
{ 'data': [ { 'city': 'Hemel Hempstead, Hertfordshire, UK', 'avatar': '@sample/avatars' }, { 'city': 'Brokenwind, Aberdeenshire, UK', 'avatar': '@sample/avatars' }, { 'city': 'Málaga, España', 'avatar': '@sample/avatars' }, { 'city': 'Batchelors Bump, Essex, UK', 'avatar': '@sample/avatars' } ] }
同様に、テーマがTheme.AppCompat(少なくともr21 +)またはTheme.Materialの場合、またはレイアウトを使用してツールバーを含めます。このプロパティも機能せず、ホロテーマのみが有効です。 参照
- tools:minValue / tools:maxValue
適切:
|_+_|。 NumberPickerの最大値と最小値をプレビューしますが、有効になりません。 NumberPickerのMaxValueとminValueは、コードでのみ設定できます。 xmlを介して設定する場合は、別の方法を見つける必要があります。ここは 参照 。 android studio xmlがこれら2つのプロパティの設定をサポートしていないのはなぜですか?わかりません。教えてください。
- ツール:openDrawer
適切:。 DrawerLayoutを一方向に開きます。
絶え間ない | 値 | 説明 |
---|---|---|
終わり | 800005 | サイズを変更せずに、オブジェクトをコンテナの最後にプッシュします。 |
左 | 3 | サイズを変更せずに、オブジェクトをコンテナの左側にプッシュします。 |
正しい | 5 | サイズを変更せずに、オブジェクトをコンテナの右側にプッシュします。 |
開始 | 800003 | サイズを変更せずに、オブジェクトをコンテナの先頭にプッシュします。 |
- '@ tools:sample / *'リソース
該当するオブジェクト:テキストと画像をサポートするすべてのビュー。このプロパティは、次のようにビューにプレースホルダーを追加するのと同じです。
次の表に、Viewで使用できるすべてのプレースホルダーを示します。
属性値 | プレースホルダーデータの説明 |
---|---|
@tools:sample / full_names | @tools:sample / first_namesと@tools:sample / last_namesの組み合わせからランダムに生成されるフルネーム。 |
@tools:sample / first_names | 一般的な名。 |
@tools:sample / last_names | 一般的な姓。 |
@tools:sample / citys | 世界中の都市の名前。 |
@tools:sample / us_zipcodes | ランダムに生成された米国の郵便番号。 |
@tools:sample / us_phones | 次の形式でランダムに生成された電話番号:(800)555-xxxx。 |
@tools:sample / lorem / random | ラテン語から派生したプレースホルダーテキスト。 |
@tools:sample / date / day_of_week | 指定された形式のランダム化された日付と時刻。 |
@tools:sample / date / ddmmyy | 同上。 |
@tools:sample / date / mmddyy | 同上。 |
@tools:sample / date / hhmm | 同上。 |
@tools:sample / date / hhmmss | 同上。 |
@tools:sample / avatars | プロファイルアバターとして使用できるベクタードローアブル。 |
@tools:sample / backgrounds / scenic | 背景として使用できる画像。 |
これらのプレースホルダーリソースはAPKパッケージに挿入されないため、アプリのボリュームを増やす必要はありません。プレビューウィンドウでプレビューを確認するだけです。
ここに2つの例があります。
- 例1 元のリンク
たとえば、次のコードはRecyclerViewを定義します。その
|_+_|:
item_part1.xmlのコードを見てみましょう。
上記のコードからわかるように、RecyclerViewアイテムには、アバターアバター、名前名、都市、日付、日付、説明の5つの要素が含まれています。アバターアバターが使用する属性は
、名前名が使用する属性は、都市が使用するプロパティは、日付と日付が使用する属性は|です。 _ + _ |、説明で使用される属性の説明は最終的なプレビューウィンドウは次のようになります。例1 コードアドレス
- 例2 元のリンク
次に、1行に1つの名前を持つ「names」ファイルを作成します。
次に、元のプレースホルダー属性を配置します
それを置き換えます:名前の名前をカスタマイズしてから、アバターのアバターをカスタマイズします。 sampledataディレクトリにアバターディレクトリを作成します。コードは次のように呼び出されます。
プレビューウィンドウを見て、4つのアバターのVectorDrawableを追加しましたが、プレビューウィンドウには2つしか表示されません。 奇数の1と3のアバターが表示され、偶数の2と4は表示されていないことがわかります。これはバグのはずです。解決策は、1と2の最初の画像を使用することです。3と4は2番目の画像を使用し、5と6は両方とも3番目の画像を使用し、7と8は両方とも4番目の画像を使用します。 次に、プレビューウィンドウにカスタムアバターが正しく表示されます。 もっと簡単な方法があります。アバターアバターと都市のコンテンツをjsonファイルに入れ、最初にjsonファイルを作成します。jsonファイルの内容は次のとおりです。
次に、アバターのアバターと市の都市は、このjsonファイルを使用して以下を参照できます。
最終プレビューウィンドウ:例2 コードアドレス