AWStats対Webalizer対GoogleAnalytics Visito ..



Awstats Vs Webalizer Vs Google Analytics Visito



プログラマーの80%が建築家になれないのはなぜですか? >>> hot3.png

最近、私はウェブログ統計プログラムを展開しています。私はインターネット上でいくつかの主流のオープンソース分析ソフトウェアを読みました。どちらがいいのかわかりません。いくつか検索した後、私はおそらくこれら3つの統計の違いを理解しました。異なるウェブ統計プログラムは、異なる目的のために異なる結果をもたらします。



以下は、3つの実際の統計ケースです。




3つの主な違いは次のとおりです。GoogleAnalyticsは、ページプログラムに埋め込まれたコードを介してユーザーアクセス情報を収集しますが、他の2つはWebサーバーのログを分析することによってユーザー情報を収集します。この点は、データ収集の違いを示しています。 Google Analyticsはユーザーのブラウザでデータを収集し、他の2つのプログラムはサーバーでデータを収集します。実際、あなたが住んでいる場所とあなたが訪問するサイトが異なるタイムゾーンにある場合、3つは1日収集されたデータの「日」の扱いが異なります。 Googleアナリティクスは主にあなたの現地時間に基づいており、他の2つはあなたに基づいています。サイトサーバーでの時間。

グーグルアナリティクス

1グーグルの統計は、サイトの各ページに特別なJSコードを埋め込むことに依存しています。すべてのページに特別なコードを簡単に埋め込むことができます。 CMSなどのツールで解決できますが、実現可能だと誰もが考えているわけではありません。 、一部のページには、Googleのjs統計コードを埋め込むための適切な場所がない場合があるため、ユーザーがこれらのページにアクセスすると、統計データにエラーが発生します。



2サイトのすべてのWebページに統計コードが埋め込まれている場合でも、アクセス時にサイトの読み込みが遅いと、Google統計コードが実行されない可能性があります。たとえば、統計コードはWebページの下部に配置されます。 。

3一部のユーザーは、サイト上の悪意のあるJSコードを恐れています。 JSコードの一部またはすべてをブラウザで実行することを拒否する場合があります。あなたの訪問者がそのようなユーザーである場合、統計データはエラーになります。

4 Googleの統計は、ユーザーが新しい訪問者であるか古い訪問者であるかなど、訪問者が行うことを計算するためにCookieに依存しています。また、訪問者の継続的な訪問時間を計算することもできます。ユーザーがCookieをクリアすると、Google統計プログラムはデータのこの部分を失います。

5 Google統計プログラムは、サイトにアクセスする検索エンジンロボットやその他のクローラーロボットを記録しません。どのボットがサイトにアクセスしたかを知りたい場合は、サーバーのログで見つける必要があります。

6グーグル統計プログラムは、ユーザーがページにアクセスしてから30分後にのみカウントを開始します。あるサイトを訪れたら、昼食に出かけるのに31分かかりました。この時点で同じサイトにアクセスした場合、2回のアクセスとしてカウントされます。

サイト統計ツールとして、グーグルアナリティクスは、ユーザーがあなたを訪問した場所、ユーザーがあなたを見つけた方法、彼らがあなたのサイトで何をしたかなどを把握するのに役立ちます。この情報を使用して、市場の変化を最適化できます。一般的に、マーケターは統計情報に基づいてビジネスを調整するのに適しています。

AWStats

1 AWStatsは、IPアドレスとユーザーエージェントに基づいて承認された訪問者を定義し、Webサービスログを分析して統計データを取得します。たとえば、一部の訪問者はブラウザエージェント(Firefox)を使用します)複数のページにアクセスし、IPアドレスを持っている場合、統計プログラムは人間がそのサイトにアクセスしたと見なします。ただし、ユーザーエージェントがGoogleBotの場合、統計のデータは拒否されます。

2ただし、一部のロボットは識別できません。したがって、awstatsは識別可能なロボットのデータベースを保存します。ロボットの訪問は、人間の訪問としてカウントされることがあります。同じセッションで異なるIPアドレスを使用してサイトにアクセスすると、複数のアクセスレコードと見なされる場合があります。ユーザーが昨日または先週アクセスしたページにアクセスした場合、awstatsはすべてのアクセスを測定するわけではありません。

3ロボットまたはクローラーがサイトで消費する帯域幅と、それらがどこから来ているかを確認できます。誰がサイトをクロールしているのかを知りたいときに便利です。

4Awstatsは統計にCookieを使用しません。 Awstatsは、60分の期間を使用して訪問数をカウントします。ユーザーが30分間訪問し、35分後に再度訪問した場合、それは訪問記録と見なされます。ただし、ユーザーが55分間訪問し、10分後に再度訪問した場合、2回の訪問の記録と見なされます。

Awstatsは市場統計ツールではありませんが、ユーザーの訪問とロボットの訪問を理解することができます。誰かがあなたの写真を盗んだり、帯域幅を占有したりしていることに気付くかもしれません。Awstatsは、マーケティングツールよりも管理ツールとして適しています。

ウェバライザー

1Webalizerはawstatsに似ています。また、サーバー上のログを分析します。分析中に人間のアクセスとロボットのアクセスを区別しようとはしません。

2 Webalizerは、awstatsの60分ではなく、連続30分を使用してユーザーの訪問をカウントします。したがって、より多くの訪問者が記録されます。

3確認済みのスパイダーまたはロボットを無視するようにwebalizerを設定できます。

awstatsと同様に、webalizerはマーケターが使用するツールではありません。管理ツールとしては、awstatsよりも少し劣ります。ソフトウェアは2002年から2008年までサイレントであり、その後更新を開始しました。

転載:https://my.oschina.net/guol/blog/129934