カラーマップグレースケール深度マップ



Color Map Grayscale Depth Map



カラーマップは3チャンネルで、フォーマットはRGB、YCbCr、YUVなどです。

画像の深さ 24の場合、R:G:B = 8:8:8を使用して色を表し、R、G、およびBはそれぞれ8ビットを占めて、各原色成分の強度とそれぞれの強度レベルを示します。原色成分は2 ^ 8 = 256です。種類。画像は2 ^ 24 = 16M色(24ビット色)を保持できます。 24ビットカラーと呼ばれます 天然色 人間の目の解像度の限界に達する可能性があります。



RGB画像の各ピクセルの色値(RGBの3原色で表される)は、画像マトリックスに直接保存されます。各ピクセルの色はR、G、Bの3つのコンポーネントで表す必要があるため、MとNはそれぞれ画像の行と列の数を表します。 3つのMx Nの3次元行列は、それぞれ、各ピクセルのR、G、およびBの3つの色成分を表します。 RGB画像のデータ型は通常8ビットの符号なし整数であり、通常はトゥルーカラー画像を表現および保存するために使用されます。もちろん、グレースケール画像も保存できます。

グレースケール画像には、輝度チャネルYのみが含まれます(彩度と色相は0です)。



0黒、255は白です。 RGBモードには3つの原色の256レベルがあります。グラデーションが形成されているため、RGB値は等しくなります。そしてRGB値
等しい 順列 256の場合、グレーレベルの数は256です。

最高のグレーレベルは、純粋な黒である最高の黒と同等です。最小グレーレベルは、最も低い黒、つまり「黒なし」、つまり純粋な白に相当します。グレースケール デジタル画像 ピクセルごとに1つのサンプルカラーのみの画像です。このような画像は通常、最も暗い黒から最も明るい白までのグレースケールとして表示されますが、理論的には、このサンプルは任意の色の色合いで、またはさまざまな明るさでさまざまな色で変化する可能性があります。 グレースケール画像 白黒画像とは異なり、コンピュータ画像フィールドの白黒画像は白黒のみであり、グレースケール画像は白黒の間で多くのレベルの色深度を持っています。

デプスマップ:デプスマップは、3Dシーンのカメラからのオブジェクトの距離を反映します。デプスマップは、各ピクセル値がオブジェクトからのセンサーの実際の距離であることを除いて、グレースケール画像に似ています。通常、RGB画像と深度画像は登録されているため、ピクセル間で1対1の対応があります。



画像の深さ これは、各ピクセルを格納するために使用されるビット数であり、画像の色解像度を測定するためにも使用されます。

画像の深さ カラー画像の各ピクセルが持つ可能性のある色の数を決定するか、グレー画像の各ピクセルが持つ可能性のあるグレーレベルの数を決定します。カラー画像に表示できる色の最大数、またはグレースケール画像の最大グレーレベルを決定します。たとえば、モノクロ画像の場合、各ピクセルが8ビットの場合、グレーレベルの最大数は2の8乗、つまり256です。カラー画像のRGB 3チャネルピクセル数は4、4、2の場合、最大色数は24 + 4 + 2乗、つまり1024です。つまり、ピクセルの深さは10ビットで、各ピクセルは1024色の1つです。

下図のように、画像の解像度は1024 * 768、奥行きは16、データ量は1.5Mです。 1024×768×16ビット=(1024×768×16)/ 8バイト= [(1024×768×16)/ 8] / 1024 KB = 1536 KB = {[(1024×768×16)/ 8] / 1024 } / 1024 MB = 1.5 MB

参照: https://zhidao.baidu.com/question/435802351123236964.html

https://blog.csdn.net/jningwei/article/details/73609127