Unity UGUICanvasGroupコンポーネントの詳細な説明
Detailed Explanation Unity Ugui Canvasgroup Component
CanvasGroupコンポーネントについては、注意を払う必要があります。これは非常に便利です。
最初にbuttonBigを作成します。これは非常に大きく、画像のアルファ色を半分に調整します。色はわずかに赤です。 CanvasGroupコンポーネントを追加します
次に、2つの小さなボタンを作成します。それらはすべてデフォルトです。
次に、大きなボタンが小さなボタンの上になるように大きなボタンを調整します。
次に、大きなボタンを親オブジェクトとして使用して、スライダーやトグルなどの他のUGUIオブジェクトを作成します。
ビルドが完了したので、CanvasGroupの実験を始めましょう。
アルファ:親オブジェクトとすべての子オブジェクトの透明度を制御します。
大きなボタンとその子がすべて見えないことがわかります。
対話可能:親オブジェクトと子オブジェクトが対話できるかどうかを制御します。 Falseはすべて、インタラクティブ機能を失います。
ご覧のとおり、ボタンコンポーネントにはデフォルトでこのInteractableプロパティがあります。私はそれを見ました。 ScrollViewを除いて、UGUIに付属するほとんどのコンポーネントにはこのプロパティがありますが、心配する必要はありません。
大きなボタンとそのサブオブジェクトはすべて、ScrollViewを含むインタラクティブ機能を失います。
###重要な問題。
このInteractableプロパティは、UGUIに付属するコンポーネントのインタラクティブ機能のみをキャンセルできます。わかりますか?インタラクティブ機能を備えたコンポーネントを作成した場合、CanvasGroupのこのプロパティを一律にキャンセルすることはできません。理解する。
BlocksRaycast:放射線検出をブロックするかどうか。
これを説明したいのですが、オンにすると、ボタンが放射線検出をブロックします。このように大きなボタンをクリックすると、クリックに応答します。大きなボタンはクリックした光線をブロックし、自分で応答するため、大きなボタンでその下の小さなボタンをクリックすることは望ましくありません。
閉じている場合、大きなボタンは光線をブロックしません。大きなボタンをクリックして、その下の小さなボタンに移動できます。ただし、大きなボタンのインタラクティブ機能は、noと同等です。光線を遮断しないため、光線を感知しないため、クリックに反応しません。
親グループを無視:親オブジェクトのCanvasGroupコンポーネントを無視するかどうか。これを無視しても、親オブジェクトの設定は影響しません。これはあまり説明されていません。