ファイルまたはディレクトリが存在するかどうかを確認します:C、C ++、Windows API、ブースト
Determine If Files Directories Exist
まず、ファイルが存在するかどうかを確認します
#ifdef WIN32 #include //C (Windows) access #else #include //C (Linux) access #endif #include //C++ fstream #ifdef WIN32 #include //Windows API FindFirstFile #include #pragma comment(lib, 'shlwapi.lib') //Windows API PathFileExists #endif #include //boost using namespace std int main() { char file_name[] = 'D://aa.txt' //C run in windows and linux if ( 0 == access(file_name, 0) ) cout<<'access(): file exist.'< 次に、ディレクトリが存在するかどうかを確認します
#ifdef WIN32 #include //C (Windows) access #else #include //C (Linux) access #endif #ifdef WIN32 #include //Windows API FindFirstFile #include #pragma comment(lib, 'shlwapi.lib') //Windows API PathFileExists #endif #include //boost using namespace std int main() { char file_name[] = 'D://b' //C run in windows and linux if ( 0 == access(file_name, 0) ) cout<<'access(): path exist.'< 第三に、比較するいくつかの方法
1.ファイルとディレクトリを正確に判断する
FindFirstFile()(Windows API、Windows)
ブースト(ブースト、WindowsおよびLinux)
2.ファイルボックスディレクトリの不正確な判断
access()(C、WindowsおよびLinux)
PathFileExists()(Windows API、Windows)
GetFileAttributes()(Windows API、Windows)
3.ファイルのみを判断できます
fstream(C ++ STL、WindowsおよびLinux)
CreateFile()(Windows API、Windows)
---------------------
OF:kanguolaikanguolaik
出典:CSDN
オリジナル:https://blog.csdn.net/guowenyan001/article/details/17259173
著作権表示:この記事はブロガーのオリジナル記事です。ブログ投稿リンクを添付してください。