アクティビティ図とumlのフローチャートの違い



Difference Between Activity Diagram



アクティビティ図は、UMLがシステムの動的な動作をモデル化するために使用するもう1つの一般的なツールです。アクティビティのシーケンスを記述し、あるアクティビティから別のアクティビティへの制御の流れを示します。アクティビティ図は基本的にフローチャートです。

これは、システムの動的アクティビティをモデル化するためにUMLで使用されるグラフであり、システム内のあるアクティビティから別のアクティビティへのフローを反映し、ビジネスプロセスと並列処理を説明するためによく使用されます。アクティビティ図には、スイムレーン、アクティビティの開始、アクティビティの終了、アクティビティ、オブジェクト、ブランチ、メッセージなどのグラフィックシンボルが含まれています。



レーンは、1つのアクティビティ図のアクティビティを異なるグループに分割します。各グループは異なるキャラクターの操作に対応します。アクティビティ図は、複数の役割間の共同処理が非常に効果的であることを示しています。

アクティビティ図には、複数の開始状態と終了状態を含めることができます。



アクティビティは、複数のエンティティオブジェクトに関連付けることができます(アクセス操作に関連付けられます)。

ブランチは、複数のパスを持つプロセスで使用され、パスごとに異なるブランチを選択します。



アクティビティマップの動きは、個人の好みに応じて、水平または垂直にすることができます。上の図の受注処理アクティビティ図は、複数のアクティビティを同時に処理できることを反映する並行処理記号に焦点を当てており、並行処理の終了後、順次処理に変換されます。

フローチャートの定義:

1:開始フレームと停止フレーム、入力ボックス、出力ボックス、処理フレーム、フローライン、および接続ポイントがあります。

2:開始および停止ボックス:アルゴリズムの開始または終了を示します

3:入力出力ボックス:アルゴリズムの入力および出力操作を示します。入力操作は、入力デバイスから必要なデータを参照します。Shandujiangアルゴリズムは、指定されたメモリ変数に渡されます。出力操作は、定数または変数の値を内部メモリから出力デバイスに転送することです。

4:処理ボックス:アルゴリズムのさまざまな手法と割り当ては、統一された処理ボックスで表されます。処理ボックスに処理手順または特定の計算を入力します。

5:判定ボックス:アルゴリズムの条件付き判定操作。判定ボックスは、アルゴリズムで分岐が試行されることを示しており、特定の灌漑または言及のケースが確立されているかどうかに応じて、次の実行ルートを決定する必要があります。判定条件は判定ボックスに記入する必要があり、一般的には関係比較演算または論理演算で表されます。

6:コメントボックス:アルゴリズムの方向を示します。動線矢印の方向は、アルゴリズムが実行される方向です。

7:接続ポイント:さまざまな場所でのフローチャートの接続を示します。

アクティビティ図とフローチャートの違い:

(1)フローチャートは処理に焦点を合わせています。その主な制御構造は、シーケンス、分岐、およびループです。各プロセスの間には、厳密な順序と時間の関係があります。アクティビティ図は、オブジェクトアクティビティの順序関係が続くルールを示しています。これは、システムの処理ではなく、システムの動作に焦点を当てています。

(2)アクティビティマップは同時アクティビティの状況を示すことができますが、フローチャートは機能しません。

(3)アクティビティ図はオブジェクト指向であり、フローチャートはプロセス指向です。