チェス盤を描くには
Draw Chessboard
解決:
チェス盤パッケージを使用できます。
documentclass {article} usepackage {chessboard} usepackage {skak} begin {document} setchessboard {showmover = false} newgame Chestsboard end {document} 
そして、あなたはあなたが望むようにあなたのチェスボードをパーソナライズすることができます。たとえば(私があなたが達成したいことを正しく理解している場合):
documentclass {article} usepackage [LSBC3、T1] {fontenc} usepackage {chessboard} usepackage {skak} usepackage {color} begin {document} setboardfontencoding {LSBC3} setchessboard {showmover = false} newgame チェス盤[coloremph、fieldmaskcolor = red、fieldcolor = red、emphareas = {a1-a8、c1-c8、e1-e8、g1-g8}、coloremph、fieldmaskcolor = white、fieldcolor = white、emphareas = {b1-b8、d1 -d8、f1-f8、h1-h8}] end {document} 
またはより奇妙な構成:
documentclass {article} usepackage [LSBC3、T1] {fontenc} usepackage {chessboard} usepackage {skak} usepackage {color} begin {document} setboardfontencoding {LSBC3} setchessboard {showmover = false} newgame チェス盤[coloremph、fieldmaskcolor = red、fieldcolor = red、emphareas = {a8-b7、c3-c5、e4-e7、f7-g7、g1-h3}、coloremph、fieldmaskcolor = white、fieldcolor = white、emphareas = {a1 -b6、c6-d8、c1-d2、d3-d5、e8-h8、e1-f3、f4-h6}] end {document} 
PSTricksで
documentclass [pstricks] {standalone} psset {linecolor = brown} begin {document} begin {pspicture}(8,8) multips(0,0)(0,2){4} {% multips( 0,0)(2,0){4} {% psframe *(1,1) psframe *(1,1)(2,2)}} end {pspicture} end {document} 
アルゴリズム
次のアニメーションは、ボードの生成に使用されるアルゴリズムを示しています。

PSTricksなし
documentclass [tikz] {standalone} begin {document} begin {tikzpicture} [x = 1cm] foreach y in {0,2、...、6} { foreach x in {0,2、 ...、6} { fill( x、 y)rectangle(1+ x、1 + y)rectangle(2 + x、2 + y);}} end {tikzpicture} end {資料}出力は視覚的に同じなので、もう一度表示する必要はないと思います。
質問には「家の色は型破り」というテキストが含まれているため、適用する色と、チェス盤の行/列のサイズと数を制御する必要があると思いました。以下はあなたがそれをすることを可能にします;従来のチェス盤を簡単に描くことができますが、要求に応じて型破りなパターンを簡単に作成することもできます。
documentclass {article} usepackage [dvipsnames] {xcolor} usepackage {keyval} def Side { ChessSide} newcommand ChessBoxA {%{ fboxsep = 0pt fbox { color { ChessColori} rule { Side} { Side}}}} newcommand ChessBoxB {%{ fboxsep = 0pt fbox { color { ChessColorii} rule { Side} { Side}}}} makeatletter newcommand Row [1 ] {% par nobreak nointerlineskip vskip- fboxrule% @ tfor @tempa:=#1 do { csname ChessBox @tempa endcsname kern- fboxrule}} [メール保護] {chessB } {side} { def ChessSide {#1}} [メール保護] {chessB} {colori} { def ChessColori {#1}} [メール保護] {chessB} {colorii} { def ChessColorii {#1}} setkeys {chessB} {side = 1.5em、colori = black!70、colorii = white} makeatother newcommand Conventional [1] [] {% begin {Chessboard} [#1] 行{B、A、B、A、B、A、B、A} 行{A、B、A、B、A、B、AB} 行{B、A、B、A、B、A、 B、A} Row {A、B、A、B、A、B、AB} Row {B、A、B、A、B、A、B、A} Row {A、B、A、B 、A、B、AB} Row {B、A、B、A、B、A、B、A} Row {A、B、A、B、A、B、AB} end {チェス盤}%} newenvironment {Chessboard} [1] [] { setkeys {chessB} {#1}% par medskip setl ength parindent {0pt}} { par medskip} begin {document} Conventional Conventional [side = 10pt、colori = Bittersweet] begin {Chessboard} Row {B、A、B、A、A、B } Row {A、A、B、A、B、B} Row {B、A、B、A、B、B} Row {A、A、B、B、A、B} Row {B 、A、B、A、B、B} Row {A、A、A、A、B、A} end {Chessboard} begin {Chessboard} [side = 0.8em、colori = MidnightBlue、colorii = Dandelion] Row {A、A、B、B} Row {A、A、B、B} Row {B、B、A、A} Row {B、B、A、A} end {Chessboard} begin {Chessboard} [side = 1.2cm、colori = Maroon、colorii = ForestGreen] Row {A、A、B、B、A} Row {A、B、B、B、A} Row {A、B 、B、A、A} Row {B、B、A、A、B} Row {B、B、B、A、B} end {Chessboard} end {document} 
この例では、単純なkey = valueメカニズムにより、各正方形の辺と、パターンの生成に使用される2つの色を制御できます。キーはサイド(デフォルト=1.5em)、色(デフォルト=黒!70)、そしてcolorii(デフォルト=白い)。
Conventionalは従来のチェス盤を描きます。オプションの引数を使用すると、この従来のチェス盤にオプションを渡すことができます。
チェス盤環境では、さまざまなパターンを使用できます。この環境内では、各行を指定する Rowコマンド。必須の引数は、その行で使用される色に対応する文字「A」および「B」のコンマ区切りリストです。たとえば、デフォルト設定では、
begin {Chessboard} Row {B、A、B、A、A、B} end {Chessboard}を生成します
