Unity3DでTerrainComposerプラグインを使用して大きな地形シーンを作成する際のメモを体験してください



Experience Notes Using Terraincomposer Plug Make Large Terrain Scenes Unity3d



最初の2つの体験記事では、WorldComposerとReal WorldTerrainを使用してゲームの地形をダウンロードして生成するUnityを紹介しました。マップが生成されると、それらはすべて次のマップの比較的基本的な航空衛星画像であることがわかります。確認する必要のある実際の3D地形からはまだ一定の距離があります。ステレオ知覚が弱い、詳細が低い、3Dオブジェクトがないなどです。この記事では、TerrainComposerプラグインを使用してゲームの地形をすばやく作成した経験について説明します。 Unityで。

今回はまずTerrainComposerを使用して練習出力のスクリーンショットをプレビューします。記事の後に見るプレビュービデオがあります。



スクリーンショット1

スクリーンショット2



スクリーンショット3



スクリーンショット4

今回使用したプラグインバージョンは

TerrainComposer v2.6

Unity 2018.2.14f1(64ビット)

地形シーンの制作には時間がかかります 3時間

TerrainComposerを知らない学生は、以下のデモビデオからこの魔法のプラグインについて学ぶことができます!

UnityのTerrainComposer2で実際の地形を使ってゲームの世界を作りましょう!

地形作成ノートの整理を開始します。

プラグインがUnityにインポートされた後、メニューから選択できます ウィンドウ/自然の力ソフトウェア/ TerrainComposer2 オンにする TC2.6操作パネル

基本的なパネルを簡単に紹介しましょう。

著者は、最も頻繁に使用されるパネル機能を抽出し、メニューバーに表示しました。プラグインコアの地形作成機能は、大きな操作ウィンドウ全体にノードの形で配置されています。

含める 高さ 高さマップ、 スプラット ステッカー、 色、 木、 草、 オブジェクト オブジェクト 6 大きなプレートは、地形の作成で最も一般的に使用される機能をカバーしています。

ここから、地形、パス、名前、タイルセット、作成の作成を開始します。

次に、サイズなどの基本的な地形設定を行います。

たとえば、解像度。コンピューターの構成に注意し、適切な解像度を選択してください。高すぎると、コンピューターの動作が遅くなります。適用後に応答がない場合は、プログラムを実行する必要があります。

ここでの地形設定は、基本的にUnityの組み込み設定と同じであるため、これ以上紹介しません。

Splatテクスチャの設定は次のとおりです。事前に追加しており、TC操作パネルから直接呼び出すことができます。

ツリーパネルは、木のプレハブオブジェクトを配置できます。持っていくのがベスト LOD 広い地形にある木の数が増えると、コンピューターが動かなくなります。それらを配置した後、ツリーのノードノードを直接作成し、TC操作パネルでそれらを呼び出すことができます。

[草/詳細]パネルでは、草、花、その他の小さな植物、小さなオブジェクトなど、2次元の草の写真または3Dモデルを配置できます。Unityに付属の地形システムのように、2Dの花と植物は、シーン内の風の影響を直接受ける可能性があります。 VRおよびMRプラットフォームで花や植物に3Dモデルを使用することをお勧めします。シーンでのローミング効果は、2Dよりも優れています。

次に、プラグインの作成者から提供されたプレハブのリソースを見てみましょう。非常に思いやりのある作者は、プラグインがパッケージ化されたときに、ノード接続のプレハブ、高さマップ、マスク、地形リソースなど、いくつかのプレハブを事前に作成してくれました。

著者のプレハブの使用方法は上図のとおりです。分類に従って、対応するノードを生成し、上にドラッグします。

今回は、練習を探索し、学習し、理解していたため、TerrainComposerを使用して地形を作成しました。そのため、プレハブは使用せず、作成者と地形リソースから提供された高さマップを直接作成しました。

地形図ノードの作成者も非常に科学的であるため、理解することができます。 PSを使用したことがあるか、MAYAマテリアルノードを使用したことがある場合は、一目で確実に理解できます。

テクスチャグループを作成する場合は、ここでブレンド範囲と遷移範囲を設定できます。

小さなスライダーをスライドさせることで、事前に設定した地形図を自由に切り替えることができます。

シーン内の地形テクスチャを表示する効果をリアルタイムで更新し、テクスチャのオーバーレイ方法を追加、調整、および変更することで、必要な結果を得ることができます。現実の世界の地面には多くの詳細があることがわかっており、TerrainComposerノードを介してクリーンやダーティなどの効果を調整できます。

木、花、オブジェクトのノードの機能原理は似ています。オブジェクトは通常、石や小さな家を生成するために使用されます。

Unity3DのTerrainComposerプラグインを使用して、大規模な地形シーンのエクスペリエンスノートのプレビュービデオを作成します

録画されたビデオは、組み込みの一人称コントローラー操作を使用します。録音効果は理想的ではなく、操作は厄介です。今回は修正するのにあまり時間を無駄にしたくありません。ご理解ください!

これまでのところ、この記事は終わりました!

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