Godotエンジン:Sprite3Dを使用して、3Dシーンに単純なオーバーヘッドヘルスバーを実装します(シェーダーを作成する必要はありません)



Godot Engine Use Sprite3d Implement Simple Overhead Health Bar 3d Scene



Godotの2Dと3Dは、ほとんどの場合非常に便利な2セットのレンダリングシステムを使用しますが、2D / 3D混合ディスプレイを表示する場合は少し面倒です。Viewport移行するには。 3Dシーンの2D表示要件では、オーバーヘッドヘルスバーがより一般的に使用されます。実際、使用したくない場合はViewport、a Sprite3Dを使用してください。シェーダーを使用して実装することも複雑ではありません。この記事で説明する3番目の方法では、a AnimationPlayerを使用します。多くの場合、血液量の表示を制御することもお勧めします。

エフェクト画像

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ステップ

1.ブラッドバーの写真

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2.ノード構造

注:enable Sprite3D of Billboardしたがって、プレーヤーがどのように向きを変えても、ヘルスバーは常にカメラに面します



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in AnimationPlayer HPBar用に1つ追加scale xトラックのアニメーション。初期値は0、最後のフレームは1であるため、アニメーションを通じてヘルスバーの血液量を制御できます。

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