GooglePlayストアアプリの詳細ページを最適化する方法



How Optimize Your Google Play Store App Detail Page



GooglePlayストアアプリの詳細ページを最適化する方法

Google Play ASO

インターネット上にはASOに関するコンテンツがたくさんあり、日々成長しています。 App Store(Apple AppStoreとGooglePlay Store)はますます大きくなっていますが、競争はますます激しくなり、指数関数的に成長しています。

ASO(App Store Optimizationの略語)機関での私の経験に基づくと、アプリケーション開発者やマーケティング担当者にとってはASOが必要です。



ここでは、ストアからダウンロードされる自然の可視性と数を向上させるために、Android GooglePlayストアリストのアプリケーションを最適化する方法を学習します。

アプリストア最適化とは何ですか?

ASOは、最大の可視性と最大のコンバージョン率を得るためにモバイルアプリケーションを最適化するプロセスです。したがって、ASOはトラフィックだけでなく、コンバージョン関連にもなります。インターネット検索エンジン最適化に似ているため、「AppStoreSEO」と呼ばれていました。



ASOポリシー

アプリストア最適化戦略には、次の3つのプロセスが含まれます。

  1. キーワード調査と市場調査
  2. GooglePlayストアページの最適化+ A / Bテスト
  3. 追跡/監視し、ステップ2を繰り返します

1.キーワードリサーチとマーケットリサーチ

この分析は、アプリケーションのリリースが必要になる前であっても、ASO戦略を実装する前に必要です。

新しいアプリケーションの場合、キーワード検索結果にアクセスするのは非常に困難です。



もちろんできますが、時間と労力がかかります。そのため、最良の戦略の始まりはロングテールキーワードを選択することです。キーワードは通常のキーワード検索リクエストよりも具体的で競争力の低いロングテールキーワードの組み合わせの程度です。それらのフローはキーワードの先頭よりも少ないですが、特定の検索のキーの組み合わせを見つけると、アプリケーションがそれらの検索結果に表示される可能性が高くなります。

App Storeはリソースを最適化し、照合に従って再発行します。

アプリケーションのキーワードとキーワードの組み合わせを選択する方法は?

まず第一に、これらのブレーンストーミングキーワードは、アプリケーションとタスクの実行、または心の主な機能に関連するものである可能性があります。また、競合他社が何をしているのかを確認します。リストで使用しているキーワード、キーワードのランク付け、場所(国/地域)を確認します。もう1つの良い方法は、アプリケーションレビューの競合他社を読んで、言及されているユーザーキーワードを特定することです。

さまざまなキーワードを収集し、ロングテールキーワードを使用してリストを拡大します。
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キーワードプールを作成し、後でシステムにアップロードするには、各キーワードのトラフィックと難易度を確認します。
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ロングテールキーワードを識別する方法は?

最も訪問されている間、難易度が低または中程度のキーワードに注意してください。これらのキーワードは競争力が低いため、これらのキーワードをランク​​付けすると、アプリケーションの可視性が大幅に向上します。戦略ASOの実装を開始すると、ターゲットとするキーワードがわかります。

競合キーワード分析アプリケーションと特定の検索の関連性または低度を判断するときは、特定のキーワード競合を確認することが役立つ場合があります。
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2. GooglePlayストアの最適化+ A / Bテスト

Google PlayのポリシーのASO実装は、プロセスを最適化するためのアプリケーションメタデータの内部および外部の原因を含んでいます。

  • 内部要因は開発者によって制御されます:タイトル、開発者名、説明、アイコン、スクリーンショット、機能グラフィック。
  • あなたのコントロールを超えた外部要因(しかしあなたはそれらに影響を与えることができます):インストールされた容量、評価とユーザーレビュー。

後で、ASOメタデータの詳細と、GooglePlayストアの在庫を完璧にするAndroidアプリケーションの分析について詳しく説明します。

アプリケーションをリリースしたか、アプリケーションを開始する準備ができているかは関係ありません。GooglePlayストアの最適化を実装する必要があります。可視性を向上させ、コンバージョン率をインストールするために、さまざまな要素のリストを扱います。

注目に値するのは、あなたの考えやさまざまなユーザーのアイデアです。

あなたは素晴らしいアイコンを作成するかもしれませんが、Ogilvy&Matherが言ったように、「あなたが売らなければ、創造性はありません」。ここではあなたの本能を信頼することはできず、ユーザーの反応は必ずしもあなたが期待するほど良いとは限りません。

そのため、要素のリストに変更を加える前に、A / Bテストによる変換率に影響を与える必要があります。これらの要素は主にグラフィックスです:アイコン、スクリーンショット、機能グラフィックス、ローカライズされたテキスト。

A / Bテストとは何ですか?

A / Bテストを実行するには、要素のリストの2つの異なるバージョンを作成し、それらを相互に比較する必要があります。実験中、トラフィックの半分はバージョンAに流れ、残りの半分はバージョンBに流れます。次に、2つのオプションを使用して最良の結果を決定します。テストする要素のリストだけが非常に重要な変更であり、どの変更が改善につながったかを判断するのは困難です。

良いニュースは、Google A / BテストツールがGooglePlayコンソールに統合されていることです。ここでは、実験の詳細と、GooglePlayにリストを保存する方法に関するA / Bテストの最良のヒントを確認できます。

商品の詳細は常に実験する必要があります。

3.追跡/監視

アプリストア最適化プロセスは決して止まることはなく、市場とGoogle Playストア自体が変化するため、開発者は常に現在の市場の状況を理解する必要があります。

良い習慣は、1週間(理想的には毎日)、インストール容量(自然+不自然)、キーワードランキング、トップランキングチャート(全体、カテゴリなど)、アプリケーションまたはゲームの評価とレビューを追跡することです。パフォーマンスの低いキーワード分析を削除し、新しいキーワードを追加してから、最適なコンバージョン要素のリストが見つかるまで、GooglePlayストアであるA / Bテストを続行します。

ユーザーのコメントは完全にあなたのコントロールの一部ではありませんが、それを監視し続けると、*製品、キーワード、製品の弱点、またはユーザーのコミュニケーション戦略に関する貴重な情報を得ることができます。 Google Playでは、ユーザーとやり取りしてコメントに返信することができます。これにより、信頼を築き、アプリケーションの全体的な評価を向上させることができます。機嫌が良いユーザーは、インストールのコンバージョン率を向上させるだけでなく、検索ASOにも有利です。これは、ユーザーのコメントランキングがますます高くなることで、Googleがアプリケーションに対してより高くなるためです。

ASO用にGooglePlayストア情報を最適化する方法

ASは、キーワードのリストを完成させて、Google Playストアのランキングを改善し、インストール率とコンバージョン率を改善して、ダウンロードを自然にプッシュすることができます。
GooglePlayストアのリスト要素
ASOは、外部のGoogle Playストア向けにアプリケーションを最適化するだけでなく、のGoogle Web検索結果(アプリパック)でのランク付けにも役立ちます。

ストアGooglePlayの完全なリストの構造を見てみましょう。

URL /バッグ-URL /パッケージ

最初に考慮すべきことはURLです。これは、最初に考慮しなければならない問題です。URLは一度設定すると、後で変更することはできないためです。グーグルプレイストアでは、アプリケーションに含まれているのと同じキーワードドメイン/ URLのグーグルウェブ検索は、検索をランク付けする上で重要な要素です。
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ニンテンドースーパーマリオランについて読む ケーススタディのパッケージURLにキーワード「zara」が含まれている興味深い事例 。インストールが開始されると、外部を強化するために必要なメタデータを提供するために、この非常に競争が激しく、検索数の多いキーワード位置のゲームが開始されます。

確かに価値があるのは、URLにいくつかのキーワードが含まれていることですよね?

開発者名-開発者名

開発者名は、検索結果でのアプリケーションのランキングにも役立ちます。さらに、グーグルはアプリケーション開発者が良い歴史を持っており、検索で上位にランクされていることを支持しました。

開発者の名前でいくつかのキーワードを追加してみてください。例: '#DeveloperName:キーワード+キーワード'
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タイトル-タイトル

タイトルGooglePlayストアアプリケーションは重要なASOメタデータです覚えておくべきもう1つの要素。まず、検索結果に影響しますが、インストールされているコンバージョン率にも影響します。

Googleでは、開発者が「アプリケーションタイトル」に50文字を含めることを許可しているため、慎重に使用してください。ユーザーが維持しやすく、つづりが簡単で、覚えやすい短いブランド名。ブランド名の横に最も関連性の高いキーワードを追加します。これにより、アプリケーションのキーワードランキングを大幅に上げることができます。

アプリケーションをローカライズするために、言語ごとに1つのタイトルを追加できることを忘れないでください。 タイトルのローカライズされたアプリケーションを無視しないでください ---モバイルの世界はグローバルであり、国/地域からは予想もしなかったアプリケーションの需要があります。
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ヒント:Playストアでユーザーが注目を集めたり検索したりできるように、アプリケーションのタイトルに絵文字を追加してみてください。

完璧なタイトルは次のようになります......

  • ブランド-キーワード
  • ブランド:キーワード
  • キーワード-ブランド
  • キーワード:ブランド

はじめに-簡単な説明

Google Playストアでは、キーワードのランキングとコンバージョン率の簡単な説明がアプリケーションに大きな影響を与えます。

Googleでは、開発者が簡単な説明に最大80文字を含めることができます。詳細に関心がある場合は、開発者を拡張して、モバイルアプリケーションの完全な説明の簡単な説明を表示できます。

簡単な説明はよく書かれており、アプリケーションまたはゲームのすべての最高の機能のハイライトです。開発者はここで提供される最高の機能を使用できます。これは、コアおよび主な用途を含む主要なアプリケーションです。

ヒント:簡単な説明を追加するための絵文字としてのタイトルと同じように、ユーザーの注意を引くことは間違いありません。

使える このツール GooglePlayストアの監視について。
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説明-説明

Google Playの説明は、検索とメタデータ変換の原因となる要素であるため、特に重要です。このフィールドには、すべてのキーワードと行動を促すフレーズの強力なアプリケーションを含める必要があります。

まず、説明は、GooglePlayストアでのアプリケーション検索アルゴリズムの位置を改善することを目的としています。検索する必要があります。第二に、それはあなたの潜在的なユーザーにあなたのアプリケーションをインストールするように説得するのを助けるので、それは実行可能でなければなりません。
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4,000文字で説明されているGooglePlayの最大長。ベストプラクティスは、これらのキーワードのランキングを向上させるために繰り返し言及されるコアキーワードを含めることです。これらのキーワードのランキングは、最初と最後の行のメモで非常に重要です。

Apple App Storeが異なるため、Googleはすべてのコンテンツインデックスの適用について説明し、ASOに貢献します。

いくつかのヒントの完璧な説明:

  • 記述できる最大文字数。 3000〜3500文字が可能です。
  • 説明はすべての言語にローカライズされる場合があります。
  • ロングテールキーワードを見つけて、説明に追加します。
  • 箇条書きを使用すると、ユーザーに明確で直感的な情報を提供できます。
  • アプリケーションの最高の機能の説明。
  • 短い段落で書かれていて、あまり多くの情報はありません。
  • HTMLで ✔含まれている絵文字またはフォーマットされたテキスト。
  • アプリケーションがゲームに勝った場合、またはそれを自慢するために賞を受賞した場合!
  • 切迫感のある行動を促すフレーズを含める(たとえば、「今すぐダウンロードして冒険を始める」)
  • アプリケーションユーザーコミュニティへの説明リンクまたはソーシャルメディアデータをサポートします。
  • そしてGoogleのをチェックしてください これらの要件 してはいけないこと。

アイコン-アイコン

最初のアイコンは、アプリケーションの本質である、ユーザー生成に対するアプリケーションの視覚的な影響です。 Google Playで検索リクエストを発行した後、ユーザーにはリストの名前とアイコンが異なる多数のアプリケーションが表示され、ユーザーはインストールするアプリケーションを決定します。
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は、アプリケーションアイコンの外観の重要な重要な部分であり、コンバージョン率に直接影響します。写真は千の言葉の価値があります!

さらに、アイコン(およびタイトルと開発者名)は、ユーザーがGoogle Playストアの実際の検索結果に表示するものであるため、これらの要素はASOの検索に最も大きな影響を与えます。
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アプリケーションページをGooglePlayストアに公開するには、高解像度のアイコンが必要です。 Google開発者には次の要件があります。

  • 32 PNG(アルファ付き)
  • サイズ:512ピクセル×512ピクセルX-
  • 最大ファイルサイズ:1024KB

アイコンのヒントについて、アプリケーションに懸念を生じさせます。

  • アイコンをアプリケーションの目的と一致させます。
  • 全体的なスタイルのアプリケーションに準拠します。
  • 競合他社を確認してください。
  • 明るい色を使用して注目を集めます。
  • アイコンにテキストを表示しないでください。
  • その最も単純な形と均一な色で。
  • アイコンに境界線を追加して、アイコンをより見やすくします。
  • デザインのトレンドに従い、モダンで革新的なグラフィックデザインを維持します---ショーがどのように盗まれたか覚えていますか?
  • テスト、テスト、テスト--- Google Playの実験を通じて、選択したA / Bテストを実施し、完璧な選択肢を見つけてください。
  • もう一度テストする

設計を開始する準備ができている場合は、以下をお読みください インシピア 最適なアプリケーションアイコンを選択する方法を確認するためのこの優れたケーススタディ。または行く クリエイティブブログ デザインのインスピレーションのいくつかの素晴らしいアイコンを探しています! Google Playストアを閲覧すると、新しいトレンドアイコンを特定するのにも役立ちます。

FIG機能-機能グラフィック

Google Playが写真を特徴とするコンバージョン率最適化(CRO)のもう1つの重要な要素 ビデオがある場合は、スクリーンショットの前に画像が表示されます。
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Google画像検索の基本的な機能要件は次のとおりです。

  • JPEGまたは24ビットPNG(アルファなし)
  • サイズ:1024ピクセルX500ピクセル

グラフィックデザイン要素を使用する場合は、次の簡単なヒントに従ってください。

  • フレームとグラフィックの下3分の1の近くにテキストや重要な視覚情報を含めないでください。
  • 情報/テキスト/ロゴは垂直方向と水平方向の中央に配置されます。
  • テキストには大きなフォントを使用してください。
  • お使いの画像機能は、アプリケーションアイコンを使用せずに単独で使用できますので、独自のスタイルにこだわって識別しやすくしてください。
  • A / Bは、グラフィックをテストして、コンバージョン率が高いパターンを確認します(これが最終的な目標です)。これを行うには、GooglePlayの実験を使用します。
  • 重要なお祭りやイベントを借りて話題を変えることができます。
  • テキストが含まれている場合は、機能のグラフィック、名前、説明、ローカリゼーションを忘れないでください。

ベストプラクティスとグラフィック機能のその他の例は、遅れて終了します。

プロモーションビデオ-プロモーションビデオ

写真が千の言葉に値するなら、ビデオは千の画像に相当します!

Google Playストアでは、プロモーション用のYouTubeビデオを追加して、アプリケーションのステータスを向上させることができます。 Playストアのビデオとビデオ内のiOSAppStoreの違いを理解することが重要です。 これはすべての人に適したサイズではありません。店舗ごとに最適化する必要があります。

トピックとしての画像のプロモーションビデオサムネイル。スクリーンショットの前に配置されます。

Googleの「プロモーションビデオ」フィールドにビデオのURLを入力するだけで、次のヒントを覚えておいてください。

  • YouTubeの再生リストやチャンネルのURLではなく、必ず1つの動画のYouTubeURLを使用してください
  • のアプリケーションとしてプロモーションビデオの年齢制限のあるビデオを持っていない

ビデオをローカライズすることもできます。そのために、他の言語で動画をアップロードするか、変換音声(トランスクリプト)のみをアップロードすると、Googleはユーザーの言語設定に従って言語の行を自動的に表示します。

1つの石で2羽の鳥を殺すと、Google Playストアの動画再生回数はYouTubeの再生回数をカウントし、検索とその後のGoogle検索結果でYouTube動画のランクを上げます。

誰かがアプリケーションを検索すると(たとえば、ブランド検索、注目のアプリケーション、Playストア広告を使用して)、機能的なグラフィック(またはビデオ再生機能ボタン付きのグラフィック)も表示されることに注意してください。これは別の理由でそれらをうまく利用するためです!
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スクリーンショット-スクリーンショット

・グラフィックとアイコン、およびスクリーンショットなどの機能は、検索アルゴリズムには影響しませんが、変換のインストールには影響します。アプリケーションの表示外観の内側からスクリーンショットを撮り、その最高の機能を強調します。次に、ユーザーが見たものを気に入っているかどうか、したがって最初のスクリーンショットからユーザーの注意を引くことが非常に重要かどうかを判断します。

Google Playストアでは、サポートされている各デバイスタイプで最大8つのスクリーンショットを追加できますが、Googleに必要な最小数は2つのスクリーンショットのみであり、次の仕様があります。

  • JPEGまたは24ビットPNG(アルファなし)
  • 最小サイズ:320ピクセル
  • 最大サイズ:3840px
  • スクリーンショットの最大サイズは、最小サイズの2倍を超えることはできません。

もちろん、少なくとも2つのスクリーンショットに制限しないでください。アプリケーションの最高の機能を表示することで、創造性を発揮し、ユーザーを引き付けます。

スクリーンショットは実際のスクリーンショットである必要はありません。*ストーリーを伝え、アプリケーションの最高の機能を説明するための豊富な画像セットを作成することができます(そしてそうすべきです)。
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ヒントに従ってスクリーンショットをアクティブにします。

  • それはあなたの最も重要なメッセージまたはアプリケーションであり、「最高」は最初に予約された場所のスクリーンショットを備えています。
  • 単にスクリーンショットを提供するのではなく、各スライドの説明を提供してください。
  • スクリーンショットシーケンスのスタイルまたはテーマを選択し、ランダムな画像を表示するのではなく、それが機能するようにします。
  • アプリケーションの機能を宣言するだけではありません。
  • メディアに勝者がいる場合は、言及してください!
  • より多くのオプションをテストして、遷移効果に最適なオプションを見つけます。
  • 必要に応じてローカリゼーションのスクリーンショット。

GooglePlayのASOサマリー

アプリストア最適化は終わりのないプロセスです 、それで、新しいことを試み続けて、あなたのグーグルプレイストアリストを最適化してください。アプリケーションと競合他社の開発を引き続き監視します。すべてのコンテンツをテストし、Google Playストアを通じて更新して、トレンドを見逃さないようにします。

ASO✊を遵守してください!