CSM認定の概要といくつかのトピック



Introduction Csm Certification



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タイトルと回答
1)スクラムが最も適しているのはどのタイプの仕事ですか?
A)複雑
B)シンプル
C)事前定義済み
D)低リスク
Aを選択



2)スプリントバックログの主な目的は次のうちどれですか?
A)開発チームがスプリント中に組織化するため
B)プロダクトオーナーが、開発チームがスプリントのために何を約束したかを理解するため
C)ScrumMasterがスプリント中の開発チームの進捗状況を管理するため
D)開発チームがスプリントのタスクに費やした時間数を管理するため
Aを選択

3)スプリントレビューの主な目的は何ですか?
A)スクラムチームと利害関係者がスクラムチームが構築したものを確認し、価値を創造するために次に何ができるかについて協力するため。
B)スクラムチームが自分の作業を確認し、次の一連のバックログ項目を完了するために何が必要かを判断するため
C)プロダクトマネージャーが利害関係者に進捗状況を示すことができるようにするため
D)利害関​​係者が「スクラムチームの足を火に向ける」ために-スプリント中に何かが生成されることを確認する
Aを選択



4)スプリントレトロスペクティブにおけるScrumMasterの役割は何ですか?
A)スクラムチームが特定した課題への回答を提供するため
B)スクラムチームによる改善の検索を容易にするため
C)個々のスクラムチームメンバーの評価においてスクラムチームを率いること
D)スクラムチームの再構成を決定する
Bを選択

5)アジャイルマニフェストを考慮して、次のステートメントのどれがスクラムチームと計画を最もよく説明していますか?
A)スクラムでは計画は重要ではありません。
B)スクラムチームは計画に従うことを重視しますが、変化への対応をさらに重視します。
C)スクラムは、すでに作成された計画を実行するための効率的な方法となることを目的としています。
D)従来の計画は、スプリントバーンダウンチャートに置き換えられました。
Bを選択

6)デイリースクラムミーティング中に、オリビアは利用可能な解決策を見つけたと述べ、それが彼女が取り組んできた問題の1つを解決すると考えています。彼女はすぐにそれを実装したいと思っています。次の最善のステップは何ですか?
A)ScrumMasterは、コードの使用を検討できるように、チームの例とプレゼンテーションを準備するようにOliviaに指示します。
B)デイリースクラムの後、提案された解決策について話し合うために別の会議が行われます。
C)チームのすべてのメンバーは、オリビアのソリューションを評価し、次のデイリースクラムミーティングでチームに報告するように指示されます。
D)プロダクトオーナーは、会議後に障害に気づき、問題を解決します。
Bを選択



7)スクラムチームが提供するビジネス価値について誰が責任を負いますか?
A)スクラムマスター
B)プログラムスポンサー
C)プロダクトオーナー
D)プロジェクトマネージャー
Cを選択

8)プロダクトオーナーが過労の場合、次のうちどれが最良の選択肢である可能性がありますか?
A)プロジェクトマネージャーに、プロダクトオーナーの責任の一部を引き受けるように依頼します。
B)プロダクトオーナーを他の責任から解放します。
C)プロダクトオーナーの役割を分割し、より多くの人々に職務を分散させます。
D)プロダクトオーナーがスクラムチームと過ごす時間を制限します。
Bを選択

9)製品バックログの維持に主に責任があるのは誰ですか?
A)スクラムマスター
B)利害関係者
C)プロダクトオーナー
D)スクラム開発チーム
Cを選択

10)必要に応じて、スクラムミーティングの円滑化を主に担当するのは誰ですか?
A)開発チーム
B)プロダクトオーナー
C)スクラムマスター
D)誰も
Cを選択

11)製品ビジョンの望ましい品質は何ですか?
A)IT投資における全体的なコーポレートガバナンスへのトレーサビリティの概要
B)ROI式の完全な内訳構造を提供します
C)プロジェクトが遂行される理由と、製品の望ましい最終状態について説明します
D)啓発と刺激を与える詳細な概要を備えています
Cを選択

12)次のBESTのうち、プロダクトオーナーの責任を表すものはどれですか?
A)利害関係者へのコミットメントに責任を持つスクラムチームを保持する
B)利害関係者が開発チームの気を散らさないようにする
C)仕事のビジネス価値を最適化する
D)開発チームの日常業務を指揮する
Cを選択

13)スクラムガイドラインによると、チームに新しい人を採用または割り当てる責任があるのは誰ですか?
A)自己管理チーム
B)これはスクラムの範囲外です。
C)スクラムマスター
D)プロダクトオーナー
Bを選択

14)開発チームがスプリントに対して自分自身をオーバーコミットしたと判断した場合、スプリントの目標と作業を確認および調整するときに誰が立ち会う必要がありますか?
A)製品の所有者と利害関係者
B)開発チーム
C)プロダクトオーナー、スクラムマスターおよび開発チーム
D)ScrumMaster、プロジェクトマネージャー、開発チーム
Cを選択

15)障害に関して正しいのは次のうちどれですか?
A)実行速度の遅いサーバーは障害とは見なされません。
B)障害を取り除くのはプロダクトオーナーの仕事です。
C)障害を取り除くことはScrumMasterの最優先事項です。
D)チームは、障害を報告するためにデイリースクラムミーティングを使用しないでください。
Cを選択

16)プロダクトオーナーとスクラムマスターを同じ人物にすることはできますか?
A)はい、その人が両方のことを行う権限と権限を持っている場合は可能です。
B)はい、その人が両方の責任と注意のバランスをとることができる限り。
C)いいえ。1人の時間がかかりすぎます。
D)いいえ。役割の責任は対立しています。
Dを選択

17)30日間のスプリントで、スプリントレビューミーティングはどのくらいの期間ですか?
A)最大4時間
B)4〜8時間
C)少なくとも8時間
D)必要な限り
Aを選択

18)誰もがスクラムのルールと慣行に従うことを保証する主な責任は誰にありますか?
A)スクラムマスター
B)すべてのスクラムチームメンバーをまとめて
C)個々のスクラムチームメンバー
D)プロダクトオーナー
Aを選択

19)スプリント中に、プロダクトオーナーが新しい重要なプロダクトバックログアイテム(PBI)を特定した場合、通常はどうなりますか?
A)ScrumMasterは、開発チームに追加のアイテムを含めることを推奨しています。
B)開発チームは、現在のスプリントでPBIを完了するために残業します。
C)プロダクトオーナーは、新しいPBIをプロダクトバックログに追加します。
D)スクラムチームは、新しいアイテムを含めるためにスプリント期間を延長します。
Cを選択

20)プロダクトオーナーの責任は次のうちどれですか?
A)スプリントの長さを決定します。
B)製品の適切なソリューションまたはアプローチを決定します。
C)成功に必要なチーム構成を決定します。
D)適切なリリース日を決定します。
Dを選択

21)スクラムでは、チームはすべてのスプリントを作成しようとしていますか?
A)|テストの準備ができている製品バックログアイテム
B)出荷可能な製品の増分
C)ユーザーに展開され、真のビジネス価値を提供する機能
D)設計および分析された機能
Bを選択

22)次のうちどれが良いスクラムチームの特徴ですか?
A)タスクが割り当てられるのを待ちます。
B)そのメンバーはすべて同様のスキルを持っています。
C)それは自己組織化です。
D)スクラムマスターからの指示を求めます。
Cを選択

23)スクラムを使用する場合、スコープとスケジュールのトレードオフの決定を行う主な責任者は誰ですか?
A)プロダクトオーナー
B)開発チーム
C)スクラムマスター
D)プロジェクトマネージャー
Aを選択

24)アジャイルマニフェストの背後にある原則は、アーキテクチャへのアプローチをどのように示唆していますか?
A)アーキテクチャは、最初の反復で定義および実装されます。
B)アーキテクチャは事前に定義され、計画されています。
C)アーキテクチャは重要ではありませんが、機能は重要です。
D)アーキテクチャが出現します。
Dを選択

25)アジャイルマニフェストはどのように計画に取り組んでいますか?
A)事前の計画と設計は、開発を開始する前の不可欠な段階です。
B)プロジェクトは現在の状況に焦点を合わせているため、アジャイルプロジェクトでは計画は必要ありません。
C)アイテムをイテレーションに計画する前に、製品バックログアイテムの詳細のサインオフが必須です。
D)計画に従うよりも、変化に対応することが重要です。
Dを選択

26)CEOは、開発チームに現在のスプリントにアクティビティを追加するように依頼します。開発チームは何をすべきですか?
A)アクティビティを現​​在のスプリントに追加し、同じサイズのアクティビティをドロップします。
B)CEOと協力できるように、プロダクトオーナーに通知します。
C)CEOの権限を尊重し、調整なしで現在のスプリントにアクティビティを追加します。
D)アクティビティを次のスプリントに追加します。
Bを選択

27)スプリント中に開発チームはどのようにガイドされますか?
A)デイリースタンドアップに参加するプロダクトオーナーによる
B)彼らの集合的な知識と経験によって
C)時間を無駄にしないことを保証するScrumMasterによる
D)プロジェクトの文書化とスクラムプロセスによる
Bを選択

28)チームメンバーが常にデイリースクラムに遅れている場合、通常、チームが最初にすべきことは何ですか?
A)チームメンバーを上司に報告してください。
B)チームメンバーと会って解決策を決定します。
C)ScrumMasterに、チームメンバーをチームから移動するように依頼します。
D)チームメンバーにテストを行わせる。
Bを選択

29)デイリースクラム中に障害を伝えるのに最も適しているのはどの役割ですか?
A)スクラムマスター
B)利害関係者
C)プロダクトオーナー
D)スクラムチーム
Dを選択

30)経験的プロセスの3つの要素は何ですか?
A)透明性、検査、および適応
B)計画、コミット、および測定
C)フィードバック、勇気、そしてシンプルさ
D)計画、行動、品質のチェック
Aを選択

31)スプリントはいつ終了しますか?
A)タスクが完了したとき
B)コミットされたアイテムが完了の定義を満たしたとき
C)チームの規模によって決定される
D)タイムボックスの期限が切れたとき
Dを選択

32)スプリントが始まると、開発チームがどのように作業を行うかを誰が決定しますか?
A)開発チーム
B)開発チームリーダー
C)スクラムマスター
D)プロジェクトマネージャー
Aを選択

33)最初のスプリント中にチームは何をしますか?
A)スプリントの目標を達成する
B)設計ドキュメントを提供します
C)残りのスプリントの計画を立てる
D)完全なアーキテクチャとインフラストラクチャを事前に決定します
Aを選択

34)スプリント中にプロダクトオーナーは何をしますか?
A)作業のペースが持続可能であることを確認するために、必要に応じて介入します
B)要件を明確にし、質問に答えます
C)開発チームの作業をガイドします
D)開発チームとプロセスを保護します
Bを選択

35)スプリント計画会議中に、プロダクトオーナー…
A)開発チームがその作業をどのように達成するかを決定します。
B)スプリントの終わりまでに配信されるストーリーの数を決定します。
C)スプリント中に開発チームに完成させたいストーリーを提示します。
D)選択したストーリーを特定のタスクに分割します。
Cを選択