DXFをAltiumDesignerにインポートするのに最適な方法



Perfect Way Import Dxf Into Altium Designer



ハードウェアエンジニアが構造エンジニアとやり取りするファイルは、構造図、つまりPCBフレームのみです。これらのファイルは通常、AutoCADによってエクスポートされたDWGおよびDXFファイルです。もちろん、3Dダイアグラム(SolidWorks、Pro-Eなど)しかありません。ご自身でガイドしてください。

ここでは、DWGとDXFを例として使用して、AltiumDesignerの概要を紹介します。



まず、AutoCADでDWGまたはDXFファイルを開き、低レベルのDXFファイルとして保存します。



その中で、R12 / LT2が最低バージョンです。行が欠落している場合は、より高いバージョンに保存できます。もちろん、最も低いバージョンから始める必要があります。

保存後、不要なもの(ラベル、テキストの説明、PCBフレームに関係のない構造図など)を削除します。DXFファイルが大きすぎて、内部のほとんどの情報がそれらを処理し、カードが切れているためです。

AltiumDesignerを開き、[ファイル]-> [インポート]をクリックして、保存したDXFファイルをインポートします。



すると、次の画像が表示されます。

赤い矢印で示された単位をmmに変更してから、赤いボックスをメカニカル2レイヤーに変更します(ショートカットキーmeを使用してから、マウスホイールを使用して回転させることができます)。ボードファクトリではメカニカル1層とKeepOut層が使用されるため、2つの層は任意に使用され、DXFファイルは他の情報(FPCブロックなど)を提供します。場所)、この情報はフレームとして使用しないでください、FPCシートの場所が穴を掘ったと考えることができます、このボードは廃止されたので、機械的な2層または他の機械的な層(例:13層)を使用します機械の場合、これは固定されていません。自由に使用できます)。

一般的に、運が良ければすぐに着信回線が表示され、運が悪ければ何も表示されません。問題が発生した場合は、[はい]をクリックするだけで、そのままにしておくことができます。

最初に下のレイヤーをクリックして、マシンの2つのレイヤーを選択します。

Ctrl + Aを使用してすべてを選択してから、Ctrl + Xを使用して切り取ります。

これで、マウスがクロスカーソルになります。最初にポイントAをクリックし、次にCtrl + Vをクリックして貼り付け、次にポイントBをクリックすると、すべてが左下隅に移動します。何かが出てきていることがわかります!

これは、AutoCADのベンチマークポイント(原点座標とも呼ばれます)がAltiumDesignerとは異なるためです。もちろん、インポート時にここで変更することもできます。

ただし、インポートする前は、AutoCADベンチマークがどこにあるかわからないため、全体的な移動方法しか使用できません。

次のタスクは、フレームをメカニカル1レイヤーとKeepOutレイヤーにコピーすることです。とてもシンプルで、専用のペーストが使えます。

メカニカル2レイヤーで、必要なボードフレームを選択します。Shiftキーを使用して複数選択機能を実行し、コピーしてグリッド上の交点をポイントし、その位置を覚えておくと、後で役立ちます。

最初に機械層1を選択し、次に特殊ペーストを選択します。

現在のレイヤーにもう一度貼り付けます。

貼り付けるときは、クロスカーソルをグリッドの交点に戻す必要があります。したがって、元々メカニカル2レイヤーにあったボードフレームはマシン1レイヤーにコピーされ、残りのKeepOutレイヤーは同じ操作になります。

次に、最も外側のプレートフレームに中央の穴がなく、プレートフレームを閉じる必要がある限り、メカニカル1またはKeepOutレイヤーのプレートを選択します。下の画像をクリックして、選択したグラフィックからボードの形状を定義します。

キーボードのWキーの数字の3をクリックすると、ボードの3Dグラフィックが表示されますが、表示できるのは固定穴のような外枠のみです。表示されません。心配しないでください。方法はいくつかあります。 。

最初にメカニカルレイヤーを選択し、次にShift + Sを選択して、メカニカル1レイヤーのみを表示し、他のすべてのレイヤーを非表示にします。

掘りたいグラフィックを選択します。

ツールで 次に、次の図で[選択したプリミティブからBoadrカットアウトを作成]を選択します。英語のボードを使用している場合は、ショートカットキーT-> V-> Bを使用できます。

番号3をもう一度クリックして、3Dマップを確認します。穴ですか?

さて、私の掘りは良いです。

すべての穴を掘った後、あなたはパッドやシルクスクリーンが穴に食べられることを恐れません。 AltiumDesignerの3Dダイアグラムを使用すると、レンダリング効果が非常に高くなります。

転載: https://blog.csdn.net/k331922164/article/details/46238083