SAE J1850 VPW / PWM物理層----回路図の例付き! ! !



Sae J1850 Vpw Pwm Physical Layer With Example Schematic Diagram



元の住所:: https://blog.csdn.net/sun520up/article/details/100515368

関連記事



1.STM32チップへのSAEJ1850自動車バスプロトコルVPW物理層ドライバーの実装---- https://blog.csdn.net/sun520up/article/details/100515133?utm_medium=distribute.pc_relevant.none-task-blog-baidujs-2

2.j1850バス駆動回路に基づく製造方法---- http://www.xjishu.com/zhuanli/54/201020154937.html



3、OBD-J1850VPW ---- http://www.pudn.com/Download/item/id/987986.html

4、SAE J1850 VPWM ---- http://www.pudn.com/Download/item/id/3354466.html

SAE J1850バスバスは、車両の診断およびデータ共有アプリケーションに使用されます。 J1850バスには、次の2つの形式があります。



  • 41.6Kbpsパルス幅変調(PWM)2線式差動アプローチ(フォード車)
  • 10.4Kbps可変パルス幅(VPW)シングルワイヤーアプローチ(GM車両)

単線アプローチでは、バスの長さが最大35メートル(32ノード)になる場合があります。 1994年に開発されたJ1850は、新しい設計のために段階的に廃止される可能性があります。 J1850インターフェイスはクラスBプロトコルです。

高値は4.25ボルトから20ボルトの間にあり、低値は3.5ボルト未満のものです。上限値と下限値はビットシンボルとして送信されます(単一ビットではありません)。シンボル時間は、単線アプローチの場合、64uSと128uSです。バスは弱いプルダウンを使用し、ドライバーはバスをハイにプルする必要があり、高信号が支配的であると見なされます。パッシブロジック1は128uSのローレベルとして送信され、アクティブロジック1は64uSのハイレベルとして送信されます。パッシブロジック0は64uSのローレベルとして送信され、アクティブロジック0は128uSのハイレベルとして送信されます。 J1850プロトコルは、CSMA / CRアービトレーションを使用します。

J1850フレーム構造

フレームは、200uSの高さのStart Of Frame [SOF]で構成されています。

ヘッダーバイトはSOFの後に続き、1バイトの長さです。

データはヘッダーバイトの後に続きます。

1バイトのCRC [巡回冗長検査]がデータフィールドの後に続きます。

CRCの後、End Of Data [EOD]シンボルが送信されます。

EODは200uSの低パルスとして送信されます。

J1850送信信号フォーマット

多くの場合、J1850インターフェースビットは乗用車内のOBDIIコネクタにあります。

OBDII [On-Board Diagnostics II]は、乗用車からデータを取得するための通信プロトコルと標準コネクタを定義しています。

ただし、J1850バス規格の時代のため、CAN-BUSを使用する新しい後期モデルの車両には搭載されていない可能性があります。

私たちのラボで測定された実際のJ1850PWM信号

http://www.emotive.de/en/de/doc/car-diagnostic-systems/bus-systems/sae-j1850

http://www.shieldedpair.net/BAE5030/Lectures/J1850%20Introduction.pdf

VPW波形

PWM波形

http://www.obddiag.net/allpro.html

http://www.obddiag.net/images/allprousb.pdf