塩漬けの魚マヤノート-マヤ編集通常



Salted Fish Maya Notes Maya Editing Normal



塩漬けの魚マヤノート-マヤ編集通常


法線は、曲線またはサーフェス上の各ポイントに垂直な理論上の破線です。 Mayaでは、法線を使用してポリゴン面の方向を決定したり(面法線)、面のエッジを相互に視覚化する方法を決定したりします(頂点法線)。これらは、ポリゴン面の内側と外側を決定するために非常に重要です。

法線に直面する :面の周りの頂点の順序によって、面の方向が決まります。頂点を時計回りに配置すると、面の法線は下向きになり、頂点を反時計回りに配置すると、面の法線は上向きになります。ポリゴンをシェーディングまたはレンダリングする場合、面の法線によって、サーフェスからの光の反射方法と結果のシェーディングが決まります。
頂点法線 :ポリゴン面間の視覚的な柔らかさや硬さを判断できます。面法線とは異なり、頂点法線はポリゴンに固有のものではありませんが、Mayaがスムーズシェーディング処理モードでポリゴンをレンダリングする方法を反映しています。

ポリゴンノーマルを表示

「表示>ポリゴン」
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右上に表示される[ポリゴン]パネルリストの[カスタムポリゴン表示]オプションをクリックして[カスタムポリゴン表示オプション]ダイアログボックスを開くか、頂点をチェックするか、面オプションの[法線]チェックボックスをクリックすることもできます。エリアをクリックし、[適用]ボタンをクリックして、オブジェクトの頂点法線または面法線を表示します。
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ポリゴン法線を反転

モデルを操作する過程で、モデルの一部の面が黒く表示されたり、その他の問題が発生したりする場合があります。これらの面には、他の面の法線と一致しない法線が含まれている場合があります。このとき、これらの面の法線を反転する必要があります。
サッカーを作成する
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F11キーを押して、反転する面を選択し、メニューバーの[グリッド表示]> [反転]コマンドを実行します。
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硬化または軟化したエッジ

Mayaでは、ユーザーは頂点法線を使用してポリゴンを強化または緩和できます。ポリゴンを選択して実行します ' グリッド表示>硬化エッジ 'コマンド、または'エッジを柔らかくする 'コマンドを実行すると、ポリゴンの色を変更できます。左側が強化され、右側が柔らかくなります。
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通常のロック

Mayaでは、ポリゴンの頂点を選択した後、メニューバーの[グリッド表示]> [法線のロック]または[グリッド表示]> [法線のロック解除]コマンドを実行して、現在の方向に垂直な選択した頂点をロックまたはロック解除します。
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法線方向調整を強制する

Mayaでは、ポリゴンの頂点を選択した後、メニューバーの[メッシュ表示]> [頂点法線の設定]の後に設定ボタンをクリックするか、数値を入力して[メッシュ表示>頂点法線編集ツール]コマンドを実行するか、マニピュレータを調整します。頂点の法線方向を強制します。
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ポリゴン数を表示する

「ヘッダー表示」機能を使用して、シーン内のポリゴンオブジェクトのポリゴン番号を表示します。つまり、ポリゴンの頂点、エッジ、面、三角形、およびUVの数がビューに表示され、オブジェクトビューはブロックされません。具体的な操作方法は次のとおりです。 表示>ヘッダー表示>ポリゴン数 'ビューにポリゴン数を表示するコマンド
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