スクラッチプログラミングチュートリアル-5つの尖った星
Scratch Programming Tutorial Five Pointed Star
元のURL: http://www.china-scratch.com/news/2637
最初のステップは、五芒星を描く方法ですか?
五芒星の輪郭を描くだけで、5つのストロークを描くことができます。
[スクラッチプログラミングチュートリアル]
さらに、五角形の星は、5つの二等辺三角形と1つの正五角形に分割できます。数学的幾何学を研究した友人は、三角形の内角の合計が180度であり、正五角形の内角が180 *(n)であることを知っている必要があります。 -2)= 180 * 3 = 540度したがって、五角形の各内角は540/5 = 108度です。三角形は等角三角形であり、底角は五角形の外角です。つまり、底角= 180- 108 = 72度、三角形の内角は180度、次に三角形の頂角、つまり5つの尖った星の角度= 180-72 * 2 = 36度
したがって、線を引くたびに、180-36 = 144度右に回すだけで済みます。
注:ブラシの画角は、36度ではなく右に144度です。
私たちのプログラムを以下に示します:(大きいまたは小さい五芒星を描く必要がある場合は、移動するステップ数を変更するだけです。)
【スクラッチプログラミングチュートリアル】五芒星を描く
五芒星を描くのは簡単です。
実際、これは紙に描くのと同じです。このような方法を使用して、三角形、正方形、円、六角形の星などを描くことができます。ストロークの傾向と角度を制御するだけです。とても簡単です。試してみてください。
2番目のステップ、しっかりした五芒星を描く方法
簡単な五芒星の描き方を知っています。では、どのようにしてしっかりした五芒星を描くのでしょうか?紙に描くと輪郭が描かれますが、ランダムすぎて遅いので、この方法でプログラミングすることは絶対にできません。
プログラミングにはルールが必要です。特定のルールの下で、プログラムは重複コードを実行することによって自動的に図面を完成させることができます。
次に、それについて考えます。実は、しっかりした五芒星ですが、中心点に大きさの違う五芒星がたくさん並んでいるのでしょうか?
したがって、外側に五芒星を描くときは、次の五芒星の長さを減らし続けます。
このように、辺の長さが1未満になると、コードの最終実行ポイントである最小ポイントになります。
では、どのようにコードを書く必要がありますか?下の写真を見てください:
【スクラッチプログラミングチュートリアル】五芒星を描く
ヒント、正しく描画するかどうかわからない場合、遅延はコードの実行をよりよく観察するのに役立ちます。
最後に、実装の結果は実線の5先の尖った星になり、その効果を以下に示します。
【スクラッチプログラミングチュートリアル】五芒星を描く
かっこいいですか?この色のグラデーションにより、中心が凸状に見えます。したがって、このコードを介して、5つの尖った星が描画されます。
3番目のステップは、中空の五芒星とは何かを考えてみてください。
これは非常に簡単な質問です。くぼみを描きたい場合は、エッジの長さが0未満になるのを待つ必要はありません。
ループが終了したときに辺が半分未満になるのを待つだけで、グラフは自然に中空の5つの尖った星を形成します。