ソフトウェアテストの割り当て6
Software Testing Assignment 6
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1.タイトル
- 第5.1章(Lec.17)の自動販売機ソフトウェアの例で生成された判定テーブルの凡例の6列目と23列目をそれぞれ分析すると、次のようになります。
- 入力条件の自然なセマンティックステートメント
- 出力結果の自然なセマンティックステートメント
- 命題論理の形式を使用して、上記の入出力プロセスを実現するために使用される判断ルールを記述し、出力結果を取得するための推論計算プロセスを記述します。
2.回答
5.1章(Lec.17)自動販売機ソフトウェア例で生成した判定表の例
単価5セントの飲み物を扱う自動販売機ソフトウェアのテストケースを設計します。ソフトウェアの仕様は次のとおりです。
- オペレーターが5ジャオまたは1元のコインを入れ、「オレンジジュース」または「ビール」ボタンを押すと、自動販売機が対応する飲み物を発送します(飲み物の不足に関係なく)。
- 自動販売機に変更がない場合は、「変更が完了しました」ことを示す赤いライトが点灯します。
このとき、オペレーターが1元硬貨を入れてボタンを押すと、飲み物は発送されませんが、1元硬貨が返却されます。 - 自動販売機に変更があると、赤信号が消えます。
このとき、オペレーターが1元硬貨を入れてボタンを押すと、自動販売機が飲み物を出し、5元硬貨を返却します。
理由リスト(入力条件)
- C1自動販売機は変更される可能性があります
- C2は1元のコインを入れました
- C35セント硬貨を入れる
- C4オレンジジュースボタンを押す
- C5ビールボタンを押す
結果一覧(出力結果)
- E21「終了した変更」ライトが点灯している
- E221元のコインの払い戻し
- E235セント硬貨の払い戻し
- E24無料のオレンジジュースドリンク
- E25ビールと飲み物を送る
処理の中間状態を示すために中間ノードを確立します
- T11は1元のコインを入れてドリンクボタンを押します
- T12「オレンジジュース」または「ビール」ボタンを押します
- T13は5セントの変更が必要で、自動販売機も変更されています
- T14のお金が支払われました
1.入力条件の自然なセマンティックステートメント
- 列6:自動販売機は変化を見つけることができ、顧客は1ドル硬貨を入れて、「オレンジジュース」ボタンを押します。
- 23列目:自動販売機は変更できません。顧客は1ドル硬貨を入れて、「ビール」ボタンを押します。
2.出力結果の自然なセマンティックステートメント
- 6列目:自動販売機は5ダイムのコインを返し、オレンジジュースを送ります。
- 23列目:自動販売機の「変更完了」ライトが点灯し、1元が返されます。
3.命題論理の形式を使用して、上記の入出力プロセスを実現するために適用される判断ルールを記述し、推論計算プロセスを記述して出力結果を取得します。
-
6番目の列は、上記の入出力を実装するためのルールを説明しています。
C1 ^ T11-> T13
C2 ^ T12-> T11
C4 V C5-> T12
C3 V T13-> T14
T13-> E23
C4 ^ T14-> E24
-
6列目の推論計算プロセス:
C1 = 1、C2 = 1、C4 = 1:であることが知られています。
T12 = 1は、C4 V C5-> T12から取得されます。
次に、C2 ^ T12-> T11からT11 = 1を取得します。
次に、C1 ^ T11-> T13からT13 = 1を取得します。
次に、T13-> E23からE23 = 1を取得します。
次に、C3 VT13-> T14からT14 = 1を取得します。
最後に、E24 = 1はC4 ^ T14-> E24から取得されます。 -
23列目は、上記の入出力を実装するルールについて説明しています。
C4 V C5-> T12
C2 ^ T12-> T11
〜C1-> E21
〜C1 ^ T11-> E22
-
23列目の推論計算プロセス:
C1 = 0、C2 = 1、C5 = 1:であることが知られています。
〜C1-> E21から、E21 = 1が得られます。
C4 VC5-> T12からT12 = 1
C2からT11 = 1 ^ T12-> T11
〜C1 ^ T11-> E22、E22 = 1から