非pbrシングルライトマップを焼く物質画家



Substance Painter Baking Non Pbr Single Light Map



すべてのpbrテクスチャが必要なわけではなく、すべてのテクスチャのハイブリッドテクスチャ、つまり光と影を硬化するだけでよい場合があります。
この非pbrテクスチャは、1つのマップのみが非常に少ない消費量であるため、携帯電話や固定ビューシーンなどで使用できます。
画家の2Dパネルのようなものです。



今回は光を焼く必要があります

Painterにはすでにこの機能が付属しています
ただし、エクスポート時にライトマップは選択されません
しかし、フィルターを介してテクスチャを変換するには




この機能に関係するフィルターには2種類あります。
Bakerd_lightingは、主に直接照明とテクスチャをベイク処理するために使用されます
Bakerd_lighting_environmentこれは、環境マップをベイク処理するのに最適です。


これが完全な光源を備えたカラーマップです
金のような反射率の高い素材を入れ始めます
モデルをカラーモードで表示するには、最初にこのテクスチャを出力する必要があります(デフォルトはマテリアルでcを押して切り替えます)



次に、モデルに必要なテクスチャをベイク処理します
環境を例にとると、曲率をベイク処理する必要があります。ワールドスペースの法線は次のことができます。
光を焼かないと、一貫性がなく平和になります。

フィルターのレイヤーの一番上にbaked_lighting_environmentを配置します
カラーマップに光と影があることがわかります。


しかし、周囲光はありません
これは、マテリアルのコンテキストでの自己完結型の環境マップです。
現時点では、環境ボールを回転させる必要がある場合、エディターで回転することはできません。パラメーターを使用して回転します。
最後に、テクスチャをエクスポートしてベースカラーをエクスポートします

参照アドレス
https://www.youtube.com/watch?v=WHQfYklBVTY
https://share.allegorithmic.com/libraries/1162