UE4-4.25アップデート-クリアコート



Ue4 4 25 Update Clear Coat



初心者、アドバイスをください。

このアップデートでは、透明なシェルマテリアルを作成するというアイデアが追加され、透明なシェルを使用してオブジェクトを簡単に作成できるようになります。車の塗装、ガラスビーズ、携帯電話のバックシェルなど。また、第2法線を制御することで、詳細を追加できます。



まず第一に、材料 シェーディングモデル 切り替える クリアコート
UE4-4.25
このとき、マテリアルの出力ノードは次の2つのインターフェイスを点灯します。
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クリアコート :シェルの厚さとして理解できる透明なシェルの表示度を制御します。
クリアコートの粗さ :名前が示すように、シェルの粗さを制御します

その後、2番目の法線を開きたい場合は、[編集]-[プロジェクト設定]をクリックし、検索ボックスで[クリアコート]を検索します。表示されます。確認するだけです。
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チェックマークを付けた後、エディタを再起動します。マテリアルエディタでこの出力を呼び出して、2番目の法線を制御できます。 画像
元のノーマルは引き続き使用できます
視覚的な観点から:
元の法線は表面を制御するためのものであり、クリアコートによって提供される2番目の法線は最下層の法線を制御するためのものです。 画像
下の画像を比較すると、上の画像のClear Coat値は0.5(開いていると理解できます)であり、下の画像のClearCoatの値は0(オフと理解できます)です。 No.1の本来の法線効果はほとんどなくなりました。法線2が最下層を制御する法線であることを確認できます。