UnityMeshBakerはメッシュとマテリアルをマージします



Unity Meshbaker Merges Meshes



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MeshBakerは、メッシュとマテリアルをマージして、描画呼び出しを減らすことができます。公式ウェブサイトアドレス: http://www.digitalopus.ca/site/mesh-baker/ アセットストアの住所: https://www.assetstore.unity3d.com/en/#!/content/5017
次のような環境を使用した簡単なテストを次に示します。
  • Unity 4.5.4
  • MeshBaker 3.3
1.サンプルシーンを開きます ' Assets MeshBaker Examples SceneBasic.unity '、オブジェクトを削除します' MeshBaker0 'with' CombinedMesh- '、以下に示すように、合併を再開するために:


2.メニューをクリックします ' GameObject-> Create Other-> Mesh Baker-> Mesh And Material Baker '、シーンに名前を自動的に追加します' MeshBaker0 '2つのスクリプトコンポーネントを含むオブジェクト: MB3_TextureBaker MB3_MeshBaker 、以下に示すように:


3. 'をクリックします オブジェクトを追加するためのツールを開く '、ポップアップします' MB3_MeshBaker 「ウィンドウ、クリック」 シーン内のシェーダーを一覧表示する 'は、シーンで使用されているシェーダーを一覧表示し、使用されているオブジェクトを示すためにコンソールで使用されます。これは、以下に示すように、マージするオブジェクトを計画するのに非常に役立ちます。

次の表に示すように、フォームソフトウェアへのコピーはより簡単になります。
オブジェクト名 ライトマップインデックス 静的 重複するサブメッシュ 範囲外のUV NUMマット 材料 警告
拡散(UnityEngine.Shader)(72頂点):
Cube1(24グリーン) -1 FALSE FALSE FALSE 1 [TestDiffuse1(UnityEngine.Material)]
Cube3(24グリーン) -1 FALSE FALSE FALSE 1 [TestDiffuse3(UnityEngine.Material)]
Cube4(24グリーン) -1 FALSE FALSE FALSE 1 [TestDiffuse4(UnityEngine.Material)]
スペキュラー(UnityEngine.Shader)(24 verts):
Cube2(24グリーン) -1 FALSE FALSE FALSE 1 [TestDiffuse2(UnityEngine.Material)]
オブジェクトをマージするには、最初に同じマテリアルの使用を検討し、次に同じシェーダーの使用を検討します。
4.で、マージするオブジェクトを選択します「」 MB3_MeshBaker ウィンドウで、フィルタリングするタイプを設定します。これは、使用するマテリアル、シェーダーなどに応じてフィルタリングできます。次に、[']をクリックします。 選択したメッシュを追加する '、要件を満たすオブジェクトをに追加します MB3_TextureBaker MB3_MeshBaker マージされたコンポーネントの配列は次のとおりです。




5. 'をクリックします 結合されたマテリアルの空のアセットを作成する '、ここで名前が付けられたマージされた材料レコードファイルを作成します AllMat 、以下に示すように:


6.ベーキングオプションを設定します。これらのオプションの意味は、ヘルプマニュアルに記載されています。次に、[]をクリックします 材料を結合材料に焼きます 'は、以下に示すように、マージされたマテリアルファイルに生成されます。


7.グリッドベイクオプションを設定します。デフォルトのベイク処理されたメッシュがシーンオブジェクトに生成されます。出力値をbakeIntoPrefabに変更して、プレハブに保存できます。最後に、「」をクリックします 焼く '、以下に示すように、マージされたグリッドを含む新しいオブジェクトを生成します。

新しく生成されたオブジェクトは次のとおりです。



参考資料: 1.メッシュベイカーの基本的な操作と機能のデモンストレーション http://www.narkii.com/club/thread-301789-1.html

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