VuMarkデザインガイドVuMarkデザインガイド



Vumark Design Guide Vumark Design Guide



元のWebアドレス: https://library.vuforia.com/articles/Training/VuMark-Design-Guide.html

VuMarkは、企業のブランドアイデンティティを厳密に反映するようにカスタマイズできる新しい種類のVuforiaターゲットです。



エンコードされたデータを保存するだけでなく、ARエクスペリエンスを初期化することもできます。 VuMarkの使用例の1つは、企業向けです。VuMarkを製造された機器に貼り付けることにより、企業は機器の一部を識別し、その使用方法を示す拡張をオーバーレイすることができます。

このドキュメントは、独自のVuMarkを作成するのに役立ちます。これは、正常に機能する機能的なVuMarkを作成するための要件に準拠するVuMarkを設計するのに役立つガイドラインを提供します。デザイン要素とVuMarkデザインを管理するルールを理解したら、Adobe Illustratorでデザインを実装して、ターゲットマネージャーでVuMarkを生成するために使用されるSVGファイルを出力できます。「AdobeIllustratorでのVuMarkのデザイン」を参照してください。
VuMarkは、会社のブランドアイデンティティを厳密に反映するようにカスタマイズできる新しいタイプのVuforiaターゲットです。



エンコードされたデータを保存するか、ARエクスペリエンスを初期化することができます。 VuMarkの使用例は企業です。VuMarkを製造するデバイスに接続することで、企業はデバイスとカバレッジの強化を識別し、その使用方法を示すことができます。

このドキュメントは、独自のVuMarkを作成するのに役立ちます。 VUMark機能を適切に実行できるように、要件を満たすVuMarkを設計するのに役立つガイダンスを提供します。 VuMarkデザインを管理するデザイン要素とルールを理解したら、Adobe Illustratorでデザインを実装して、ターゲットマネージャーでVuMarkを生成するために使用されるSVGファイルを出力できます。「AdobeIllustratorでのVuMarkのデザイン」を参照してください。
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1、VUMARKのパーツ

VuMarksには、独自に設計するときに理解する必要がある5つの主要な部分があります。
1.VUMARKの一部



VuMarksには、自分で設計するときに理解する必要がある5つの主要な部分があります。
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⦁輪郭
輪郭は、Vuforiaコンピュータービジョンアルゴリズムが最初に検出するものです。輪郭を見つけた後、アルゴリズムはコードを探し、それを「読み取り」、VuMark内でエンコードされた値または「ID」を識別します。

輪郭は、VuMarkデザインでは明示的に描画または表示されません。むしろ、等高線は、VuMarkの他の2つの部分(境界線とクリアスペース)が出会う場所に表示される線です。基本的に、輪郭は、境界線とクリアスペースの2つの異なる色の間のコントラストによって定義されます。

⦁ボーダー
境界線は通常、VuMark内で最も識別可能で明確な形状です。図2では、境界線は六角形を形成する6本の直線で構成される最も外側の形状です。

⦁クリアスペース
クリアスペースは、その全長に沿って境界線に隣接して表示される必須の空白領域です。クリアスペースは境界線の内側または外側のいずれかにあり、アルゴリズムが輪郭を検出するのに十分なコントラストがあることを保証するために必要です。

⦁コード/要素
個々のVuMarkには、VuMarkでエンコードされたIDを視覚的に表した一意のコードが含まれています。

コードは要素で構成され、データのタイプとエンコードされる値/ IDの長さが、要素の数を決定します。値の長さが大きいほど、必要な要素の数が多くなります。

すべての要素には、「暗い」状態と「明るい」状態の2つの状態があります。いくつかの要素を暗い状態と明るい状態(各状態の要素の約50%)に設定することにより、一意のコードが生成されます。

⦁背景/デザインエリア
背景またはデザインエリアは、検出に使用されないVuMarkの任意の部分を配置できるレイヤーです。背景のデザインと配置​​には多くの自由があります。追跡にもVuMarkを使用する場合は、グラフィックが豊富な背景を追加することをお勧めします。

⦁輪郭
輪郭は、Vuforiaコンピュータービジョンアルゴリズムによって最初に検出されます。アウトラインを見つけた後、アルゴリズムはコードを探し、VuMarkでエンコードされた値または「ID」を識別するために「読み取り」を行います。

VuMarkデザインでは、アウトラインが明確に描画または表示されていません。代わりに、アウトラインは、VuMark会議の他の2つの部分(境界線とクリアスペース)に表示される線です。基本的に、アウトラインは「境界とクリアスペース」の2つの異なる色のコントラストによって定義されます。

⦁境界
境界は通常、VuMarkで最も認識可能で定義された形状です。図2では、フレームは六角形を形成する6本の直線によって形成される最も輪郭です。

⦁空
クリアスペースは、その全長にわたって境界に隣接する強制的な空白領域です。クリアランススペースは境界の内側または外側にあり、アルゴリズムが輪郭を検出するのに十分なコントラストを持っていることを確認するために必要です。

⦁コード/要素
各VuMarkには、VuMarkでエンコードされたIDを視覚的に表現した一意のコードが含まれています。

コードは要素で構成され、データ型とエンコードされた値/ IDの長さが要素の数を決定します。値の長さが大きいほど、より多くの要素が必要になります。

各要素には、「暗い」状態と「明るい」状態の2つの状態があります。特定の要素を「暗い」状態と「明るい」状態に設定して、一意のコードを生成します(各状態の「要素」の約50%)。

⦁背景/デザインエリア
背景またはデザイン領域は、検出に使用されないVuMarkの任意の部分を配置できるレイヤーです。背景のデザインと配置​​には多くの自由があります。追跡にVuMarkを使用する場合は、グラフィックが豊富な背景を追加することをお勧めします。

設計要件

このセクションは、さまざまな条件で適切に機能するVuMarkを設計するのに役立ちます。そのためには、次の考慮事項と要件を考慮する必要があります。

輪郭
等高線はVuMarkの一部であり、境界線とクリアスペースを隣り合わせに配置するときに作成される線によって示されます。

⦁輪郭は、閉じたパスを形成する直線で構成されている必要があります。
⦁輪郭には、少なくとも4つの側面、最大20の側面が必要です。
⦁輪郭は、理想的には回転対称であってはなりません(下の行に示されているように)。そうすることにした場合は、設計中に追加の手順が必要になります。
設計要件

このセクションは、さまざまな条件下で適切に機能するVuMarkの設計に役立ちます。このためには、次の注意事項と要件を考慮する必要があります。

概要
アウトラインはVuMarkの一部であり、境界線とクリアスペースが隣り合って配置されたときに作成される線によって示されます。

⦁アウトラインは、閉じたパスを形成する直線で構成されている必要があります。
⦁アウトラインには、少なくとも4つの側面、最大で20の側面が必要です。
⦁プロファイルは理想的には回転対称ではありません(以下に示すように)。それを行うことにした場合は、設計プロセスで追加の手順が必要になります。

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イラストレーターのヒント:イラストレーターの「ペンツール」を使用して、「VuMark-Contour」レイヤーに直接輪郭を作成します。境界とクリアスペースのアンカーごとに、下にあるコントラストの境界を手動でレンダリングします。

⦁輪郭の最小の辺の長さは、VuMark全体の最大の寸法の長さの少なくとも10%でなければなりません。
ヒント:ヒント:Illustratorの「ペンツール」を使用して「VuMark-Contour」レイヤーに直接輪郭を作成し、境界線とクリアスペースの間の下部のコントラスト境界を手動でレンダリングします。

⦁アウトラインの最小辺の長さは、VuMark全体の最大サイズの長さの10%以上である必要があります。
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⦁最大寸法は、高さまたは幅のいずれか大きい方です。
⦁VuMarkの全体的なサイズは、背景を含むVuMarkのすべての部分で構成されます。

⦁輪郭セグメント間の最大角度制限は150°です。角度が大きいデザインの場合、VuMarkが機能しない場合があります。平らでないコーナーを作成するようにしてください。例(「いいえ」の例では、上下の角が非常に平らな角度になっています):
⦁最大サイズは、高さまたは幅の大きい方です。
⦁VuMarkの全体的なサイズには、「背景」を含むVuMarkのすべての部分が含まれます。

輪郭セクション間の最大角度は150°に制限されています。角度の大きいデザインの場合、VuMarkが正常に動作しない場合があります。平らな角を少なくしてください。例(「いいえ」の例には、非常に平らな角度の上下の角度があります):
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ボーダー&クリアスペース
BorderとClearSpaceは同じ設計要件を共有しています。これらの要件は、輪郭が高品質のコントラストエッジになることを保証します。

⦁Border&Clear Spaceの幅は、VuMark全体の最大寸法の長さの5%以上である必要があります。
バウンドとクリアスペース
境界とクリアスペースの設計要件は同じです。これらの要件により、輪郭が対照的に良好になります。

⦁境界線と空きスペースの幅は、VuMark全体の最大サイズの長さの5%以上である必要があります。
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⦁境界線とクリアスペースは、透明または「塗りつぶしなし」に設定できず、グラデーションまたはパターン塗りつぶしを使用できない単色/均一色で塗りつぶす必要があります。
⦁これらの要素が外観属性を使用していないことを確認してください。
⦁境界線とクリアスペースは、無地/均一な色で塗りつぶす必要があります。透明にすることも、「塗りつぶしなし」に設定することも、グラデーションやパターンの塗りつぶしにすることもできません。
⦁これらの要素が外観属性を使用していないことを確認してください。
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⦁ボーダーとクリアの色のコントラストが高い必要があります。

ボーダーとクリアスペースに使用される色の間に十分なコントラストがあることを確認するには、それらの色をグレースケールに変換してから、各色の「K」値を調べる必要があります。少なくとも30〜40%の「K」値の差があるはずですが、それ以上の方が良いです。

イラストレーターのヒント:「K」の値を確認するには:オブジェクトを選択し、Illustratorメニューから次を選択します。編集編集色グレースケールに変換。次に、カラーパネルを使用して、「K」値を確認します(色空間をCMYKに設定する必要があります)。
⦁クリアスペースは境界線の内側または外側に配置できるため、輪郭は境界線の内側または外側に形成されます。

高度なヒント:境界に面するクリアスペースのエッジのみが直線で構成され、上記の長さの要件を満たしている必要があります。
⦁境界線とクリアカラーのコントラストが高い必要があります。
「ボーダー」と「クリアスペース」で使用される色のコントラストを十分に確保するには、これらの色をグレースケールに変換してから、各色の「K」値を確認する必要があります。少なくとも30〜40%の「K」値の差があるはずですが、それよりも優れています。
ヒント:「K」値を指定します。オブジェクトを選択してから、Illustratorメニューから選択します。編集色をグレースケールに編集します。次に、[色]パネルを使用して[K]値を確認します(色空間をCMYKに設定する必要があります)。
⦁フレー​​ムの内側または外側にスペースを配置して、フレームの内側または外側に輪郭を形成することができます。
高度なヒント:境界に面するクリアスペースのエッジのみが直線で構成され、上記の長さの要件を満たす必要があります。

コード/要素

VuMarkデザインが対応しなければならない要素の数を決定することは、前もって理解するための重要な詳細です。データの種類とそのデータまたは「ID」の長さを選択することで、VuMarkに必要な要素の数が決まります。

エンコードできるデータには次の3種類があります。

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コード/要素

VuMarkデザインに含める必要のある要素の数を決定することは、見通しを見つけるための重要な詳細です。選択するデータのタイプとデータの長さまたは「ID」によって、VuMarkに必要な要素の数が決まります。

エンコードできるデータには次の3種類があります。
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このドキュメントで後述する「セットアップスクリプトの使用」のセクションでは、データ型とIDの長さに基づいてデザインに必要な要素の数を計算する方法について説明します。次の設計要件が要素に適用されます。

⦁すべての要素には、明るい状態と暗い状態を定義する必要があります。
⦁要素の明るい状態と暗い状態は、互いに高いコントラストを持つ異なる色で表されます。理想的には、すべての明るい要素が同じ色であり、わずかな変動は許容されます。同じことがダークエレメントにも当てはまります。
⦁要素を配置するとき、より明るい要素は「VuMark-BrightElements」レイヤーに配置する必要があります。

イラストレーターのヒント:暗い状態と明るい状態に使用される色の間に十分なコントラストがあることを確認するには、それらの色をグレースケールに変換してから、各色の「K」値を調べる必要があります。 「K」値の差は少なくとも30〜40%である必要があり、多いほど良いです。

⦁要素の明るい状態と暗い状態は、まったく同じ位置にある必要があります(完全に重なっている)。
⦁要素のサイズ(高さと幅の両方)は、VuMark全体の最大寸法の長さの少なくとも3%である必要があります。
⦁要素がサイズ要件を満たしている場合、各要素は一意のサイズと形状にすることができます。塗りつぶされたパスまたは複合パスのみを使用してください。ストロークのみは機能しません。また、グループ化または階層化されたアイテムを要素として使用しないでください。外観属性は使用しないでください。
⦁要素は隣接している必要はありません。VuMark内のどこにでも分散できます。
⦁要素は背景/デザインエリアと重なる場合があります。境界線、クリアスペース、またはその他の要素とオーバーラップすることはできません。
⦁要素は境界線とクリアスペースの内側または外側に配置できますが、最も遠い要素は境界線からVuMarkの幅の約50%を超えてはなりません。
このドキュメントで後述する「インストールスクリプトの使用」セクションでは、データ型とIDの長さに基づいてデザインに必要な要素の数を計算する方法について説明します。次の設計要件が要素に適用されます。

⦁各要素は明るい状態と暗い状態である必要があります。
⦁要素の明るい状態と暗い状態は異なる色で表され、互いに高いコントラストを持っています。理想的には、すべての明るい要素が同じ色であり、わずかな変更が許容され、暗い要素にも適用されます。
⦁要素を配置するときは、より明るい要素を「VuMark-BrightElements」レイヤーに配置する必要があります。

ヒント:ヒント:「暗い」状態と「明るい」状態で使用される色の間に十分なコントラストがあることを確認するには、これらの色をグレースケールに変換してから、各色の「K」値を確認する必要があります。少なくとも30〜40%の「K」値の差があるはずです。多いほど良いです。

要素の明るい状態と暗い状態は、まったく同じ位置にある必要があります(完全に重なっている)。
⦁要素のサイズ(高さと幅)は、VuMarkの最大長全体の3%以上である必要があります。
⦁要素がサイズ要件を満たしている限り、各要素は一意のサイズと形状を持つことができます。塗りつぶされたパスまたは複合パスのみを使用してください。ストロークは機能しません。グループ化または階層化されたアイテムを要素として使用しないでください。外観属性は使用しないでください。
⦁要素は隣接している必要はありません。VuMark内のどこにでも分散できます。
⦁要素は背景/デザイン領域と重なる場合があります。境界線、クリアスペース、またはその他の要素とオーバーラップすることはできません。
⦁要素は境界線の内側または外側に配置してスペースを空けることができますが、最も遠い要素は境界線からVuMark幅の約50%を超えてはなりません。

設計のヒント–「偽の」要素の使用
必要な要素の正確な数を持つようにVuMarkを設計するのは難しい場合がありますが、これを簡単に実現するための手法があります。

この手法では、必要な数を超える要素を作成し、それらの一部を「偽の」要素として指定します。それらは実際の要素のように見えるという点で「偽物」ですが、実際には明るい要素または暗い要素のレイヤーには含まれていません。代わりに、背景レイヤーに配置されます。背景レイヤーのすべてがVuforiaアルゴリズムによって無視されるため、VuMarkデザインには、技術的には、アルゴリズムが期待する必要な要素の正確な数が含まれています。

例:VuMarkには122個の要素が必要ですが、デザインの観点からは、正確に122個の要素があり、128個の要素がデザインにうまく収まるように、見た目に美しい方法で要素を配置することは困難です。 「偽物」と見なしたい6つの要素を選択し、それらを背景レイヤーに移動します。
以下の例では、この特定のVuMarkは設計に122個の要素しか必要としませんでしたが、要素のレイアウトは128個の要素で最適に機能しました。 6つの要素が「暗い」要素のように見えるように設定されていますが、実際にはVuMark-Backgroundレイヤーに配置されており、技術的には実際の要素として扱われません。
設計のヒント-「false」要素を使用する
VuMarkの設計は難しい場合があるため、必要な要素の正確な数がありますが、これを簡単に実現できる手法があります。

この手法では、必要以上の要素を作成し、それらの一部を「false」要素として指定します。それらは実際の要素のように見えるため「偽物」ですが、実際には「明暗」要素レイヤーには含まれていませんが、「背景」レイヤーに配置されています。 Vuforiaアルゴリズムはバックグラウンドレイヤー内のすべてを無視するため、VuMark設計手法には、技術的にはアルゴリズムに必要な要素の正確な数が含まれています。

例:VuMarkには122個の要素が必要ですが、デザインの観点からは、要素を美しく配置することは困難であるため、122個の要素が完全にありますが、128個の要素がデザインに非常に適しています。 「false」と見なされる6つの要素を選択し、それらを「background」レイヤーに移動します。
以下の例では、この特定のVuMarkの設計に必要な要素は122個だけですが、要素のレイアウトは128個の要素に最適です。ご覧のとおり、これらの要素のうち6つは「ダーク」要素として設定されていますが、実際にはVuMark-Backgroundレイヤーに配置されており、技術的には実際の要素とは見なされません。

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背景/デザインエリア
背景/デザインエリアは検出に使用されないため、そこに配置するものに関する要件や制限は多くありません。ブランドやアイデンティティを表現するVuMarkを作成する自由はたくさんあります。背景は空にすることができ、白と見なされます。背景はVuMarkのサイズに影響を与える可能性があり、これは要素の最小サイズ、および境界線とクリアスペースの幅の要件に影響を与えることに注意してください。

このガイドの関連記事であるAdobeIllustratorでのVuMarkの設計では、Adobe Illustratorでこれらのガイドラインを実装して、TargetManagerでVuMarkを生成するために使用されるSVGファイルを出力する方法を説明します。
背景/デザインエリア
背景/デザインエリアは検出に使用されないため、現在地に関する要件や制限はあまりありません。ブランドやアイデンティティを表現するVuMarkを作成する自由はたくさんあります。背景は空にすることができ、白と見なされます。背景は、VuMarkのサイズ、最小サイズの要素、および境界線とクリアスペースの幅の要件に影響を与える可能性があることに注意してください。

このガイドの関連記事「AdobeIllustratorのVuMarkデザイン」では、これらのガイドラインをAdobe Illustratorに実装して、ターゲットマネージャーでVuMarkを生成するために使用されるSVGファイルを出力する方法を説明します。

元のWebアドレス: https://library.vuforia.com/articles/Training/VuMark-Design-Guide.html