wpfコントロール学習(2)ビューボックスキャンバス



Wpf Control Learning Viewbox Canvas



4、ビューボックス

4.1、WPFはGridとDockPanelを使用してフォームの適応を実現し、コントロールのMargainプロパティを使用してコントロールの開始位置とサイズを調整し、HeightプロパティとWidthプロパティを使用できません。


4.2。テキストの自動変更を実現する場合は、ビューボックスコントロールを使用し、高さと幅を使用してコントロールのサイズを調整できます。


4.3。一般的なアプローチとして、メインウィンドウのグリッドの最外層をビューボックスに配置して、フォーム全体の適応を実現するために一部のコントロールのレイアウトを調整できます。効果。それ以外の場合、ビューボックスコントロールに配置できるコントロールは1つだけです。


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ここにテキストボックスがあります


4.4、ストレッチプロパティ

最も頻繁に使用されるのは、fill属性の値です。

5、キャンバス

5.1、Canvasは最も基本的なパネルであり、コントロールを格納するための単なるコンテナです。内部要素の配置とサイズを自動的に調整することはありません。明示的な座標を持つポジショニングコントロールのみをサポートします。また、左上隅だけでなく、任意の隅を基準にした座標を指定することもできます。 Left、Top、Right、およびBottomの追加プロパティを使用して、Canvasにコントロールを配置できます。要素の最も近いエッジを示すようにLeftプロパティとRightプロパティの値を設定することにより、Canvasの左端または右端から一定の距離を維持する必要があります。 TopとBottomの値を設定することも同様の意味です。基本的に、各コントロールがドッキングされているコーナーを選択すると、追加のプロパティの値がマージンとして使用されます。コントロールが追加のプロパティを使用しない場合、キャンバスの左上に配置されます(LeftとTopを0に設定するのと同じです)。


5.2、Canvasの主な目的は絵を描くことです。デフォルトでは、Canvasはそれ自体の範囲を超えてコンテンツを自動的にトリミングしません。つまり、オーバーフローしたコンテンツはCanvasの外部に表示されます。これは、デフォルトのClipToBounds =” False”で、ClipToBounds =” True”を設定することで余分なコンテンツをトリミングできるためです。


5.3。 Canvasの子コントロールは、3つ以上のCanvas追加プロパティを使用できません。 Canvas.LeftプロパティとCanvas.Rightプロパティが同時に設定されている場合、後者は無視されます。


個人的には組み合わせが使いやすいと感じています



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これがテキストボックスです