[中国語] YEP.132 –バトルBGMコントロール



Yep 132 Battle Bgm Control



YEP.132 –バトルBGMコントロール–RPGツクールMV

前書き

このプラグインを使用すると、特定のBGMを特定の軍隊に割り当てて、マップの移行から戦闘に移行することができます。さらに、主要な敵のHPが特定の値に減少すると、戦闘のBGMも変化する可能性があります。これにより、戦闘に特別な感覚が加わり、戦闘BGMの単調さが少なくなり、長時間の戦闘が可能になります。
このプラグインを使用すると、バトルのバックグラウンドミュージックをより適切にカスタマイズできます。たとえば、敵のHPが特定の値に下がると、自動的に切り替わり、長い戦闘ラウンドに色が追加されます。
これは、Yanfly EnginePluginsライブラリとの互換性を確保するためのChickieとYanflyによるコラボレーションプラグインです。
このプラグインは、YEPプラグインライブラリが確実に適応されるようにするためのChickieとYanflyのコラボレーションです。

コメントタグ

戦闘のロード​​時に特定の戦闘で特定のBGMをプレイさせるには、部隊のイベントページの1つにコメントを記入してください。次のコメントタグを挿入して、戦闘の開始時に特定のBGMを再生するようにします。
バトルの読み込み時にBGMを設定するには、コメントタグを挿入する必要があります。



部隊イベントコメントタグ:

敵のイベントに挿入する必要があります

–「filename」を、戦闘開始時にファイル拡張子なしで再生するBGMのファイル名に置き換えます。ファイル名でも大文字と小文字が区別されます。たとえば、Battle3.m4aを再生する場合は、「filename」を「Battle3」のみに置き換え、タグに「.m4a」を含めないでください。これが唯一の必須タグです。このタグが検出されると、イベントページの残りの部分のみがスキャンされます。部隊の他のページは無視されます。
バトルバックグラウンドミュージックのファイルを設定します。拡張子は持ち込まないでください。このタグが設定されている場合、このイベントページのファイルのみが実行されます。



–「x」を0〜100の数値に置き換えます。これにより、戦闘開始時に再生されるBGMの音量が決まります。これはオプションのタグです。使用しない場合、デフォルトでボリュームは90になります。
バックグラウンドミュージックの音量を0〜100に設定します。デフォルトは90です。

–「x」を0〜100の数字に置き換えます。これにより、戦闘開始時に再生されるBGMのピッチが決まります。これはオプションのタグです。使用しない場合、デフォルトでピッチ0になります。
バックグラウンドミュージックのオーディオを0〜100に設定します。デフォルトは、0です。

–「x」を-100から100までの数字に置き換えます。これにより、戦闘開始時に再生されるBGMのパンが決まります。これはオプションのタグです。使用しない場合、デフォルトで0のパンになります。



バックグラウンドミュージックの音場の位置を-100-100に設定します。デフォルトは0です。

ノートタグ

これらのノートタグ設定を敵のノートボックスに挿入して、敵が異なるHP値にあるときに音楽が異なるBGMを再生するようにすることができます。
次のメモを挿入して、敵のBGMを別のHPに設定できます。

敵のノートタグ:

–上記のノートタグのいずれかを敵のノートボックスに挿入します。 「x」を、バトルBGMの音楽を変更するHPのパーセンテージに置き換えます。音声の「ファイル名」では大文字と小文字が区別されます。 「volume」や「pitch」を0〜100の整数値に置き換えます。「pan」を-100〜100の整数値に置き換えます。上記のノートタグのいずれかを使用します。データを省略すると、デフォルトでボリュームが90、ピッチが100、パンが0になります。
Xは現在のHPパーセンテージであり、対応するBGMファイル名、音量、オーディオ、音場の位置を設定します。

注:これにより、この敵が戦闘の潜在的な主要な敵として指定されます。戦闘では、BGMが変更される戦闘の主要な敵は1つだけです。複数ある場合は、最初に利用可能な主要な敵を選び、その戦闘の敵として設定します。
注意。これは1つの主要な敵のみを設定できます。複数の音符がある場合、最初に一致した敵のみが再生されます。

上司に複数の異なるHP値で異なるBGMをプレイさせたい場合は、上記のノートタグを複数挿入してください。ただし、次のように、ノートタグがHP%の降順であることを確認してください。
さまざまなHPでさまざまな音楽を再生できるようにする場合は、次のメモを設定できます。

これは、プラグインが上から下にチェックするためです。したがって、主要な敵のHPが徐々に低下するときに曲を再生する場合は、そのような順序で配置します。
プラグインはデフォルトで上から検索するため、この順序で設定してください。

ハッピーRPGメイキング!