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[中国語] YEP.38バトルシステム–チャージターンバトル



Yep 38 Battle System Charge Turn Battle



YEP.38バトルシステム–チャージターンバトル


はじめに-プラグインの紹介


バトルシステム-チャージターンバトルプラグインは、Yanfly EnginePluginsのバトルエンジンコアの拡張プラグインです。この拡張プラグインは、メインプラグインなしでは機能しません。

CTBシステムを使用するには、Battle Engine Coreプラグインに移動し、パラメーターの「デフォルトシステム」設定を「ctb」に変更します。



チャージターンバトルシステムは、すべての戦闘機の速度を計算し、それらを相互にバランスさせることによって機能します。戦闘員の番になると、戦闘機はすぐに実行するアクションを選択するか、スキルに課金が必要かどうかに応じて後で課金します。

これは、敏捷性が戦闘の進行に重要な要素を果たし、敏捷性の値が高いほど戦闘員の優位性が高くなり、敏捷性の値が低いほど戦闘者の優位性が低くなる戦闘システムです。



OK、実際、私はこの種の戦闘プラグインを翻訳できてとてもうれしいです。 CTBシステムも非常に古典的なラウンド戦闘システムです。空のトラック、クロストラック、ゼロトラックをプレイしたことがあるはずです。その後、この戦闘システムに精通している必要があります。 ATBシステムと同様に、CTBシステムにもモーションスロットがありますが、ATBとは異なり、すべての役割に統合されたスロットです。この役割は、スロットをランク付けするための独自の俊敏性に基づいており、最初の完全な役割が実行されます。実際には、キャラクターはすぐにキャストしたり、一定期間歌ったりする機能を使用できます。歌唱スキルを選択した後、他のキャラクターのアクションスロットは拡大し続け、頂点に達した後にアクションが開始されます。

ATBプラグインと同様に、このプラグインもBattle Engine Coreコアプラグインに依存します。これは、インストール時にコアプラグインの下に配置する必要があります。
CTB戦闘システムを同時に有効にするには、コアシステムの[デフォルトシステム]オプションでキー値をCTBに変更する必要もあります。


プラグインコマンドプラグインコマンド


デフォルトのバトルシステムでない場合にバトルシステムをチャージターンバトルに変更するには、次のプラグインコマンドを使用できます。



ATBシステム設定と同様に、CTBモードでは、プラグインコマンドを使用してゲーム内でゲームモードを切り替えることもできます。

プラグインコマンド:

プラグインコマンド:

setBattleSys CTB

CTBシステムに設定

setBattleSys DTB

DTBシステムに設定します。

上記のプラグインコマンドを使用して、デフォルトのバトルシステムとチャージターンバトルを切り替えることができます!
イベントでプラグインコマンドを使用すると、ゲーム内に戦闘システムの変換機能を実装できます。


Notetags-コメントコマンド


以下は、CTBシステムに関連して影響を与えるノートタグです。
次のコメントコマンドは、CTB戦闘システムを有効にした場合にのみ有効になります。

俳優と敵のノートタグ:

プレイヤーキャラクターと敵のコメントコマンド:

text text

キャラクターまたは敵のCTBスロットのアバターアイコンを設定します。

|_+_|

キャラクターまたは敵のCTBスロットの境界線の色を設定します。

|_+_|

キャラクターまたは敵のCTBスロットの境界線の背景色を設定します。

俳優のみのノートタグ:

注釈コマンドはプレイヤーキャラクターでのみ使用できます

これにより、アクターが特定のクラスである場合、アクターがCTBターンオーダーに使用される特定のアイコンを取得するように設定されます。アクターがクラスxの場合、アイコンyを受け取ります。

職業ごとに異なるアバターアイコンを定義します。xは職業ID、yはアバターIDです。

クラスIDの代わりに名前を使用する場合は、上記のノートタグ形式を使用できます。アクターが名前付きクラスの場合、アイコンxを受け取ります。
同じ名前のクラスが複数ある場合は、IDが最も高いクラスが優先されます。

職業名を使用してアバターを定義することも可能ですが、記述が少し異なる場合は、上記のクラスxを職業名に直接置き換えることができます。

スキルとアイテムのノートタグ:

スキルとアイテムのコメントコマンド:

複数の戦闘システムの使用を計画している場合、CTBの使用中にスキルのパフォーマンスが異なる場合があります。その場合、このノートタグを使用すると、CTBが有効になっている間、スキルとアイテムに異なるヘルプテキストを表示できます。

スキルとアイテムに一意のCTBの説明を追加します。この情報は、CTBシステムが有効になっている場合にのみ表示されます。

CTB中にのみ使用できます。これにより、ターゲットの現在の速度がxに設定されます。

ターゲットの現在のランキング値をxに設定します。これは、ATBの速度値と同様です。

CTB中にのみ使用できます。これにより、ターゲットの現在の速度がCTBターン完了ターゲットのx%に設定されます。
ターゲットの現在のランキング値をx%に設定します。100%は直接アクションです

|_+_|

CTB中にのみ使用できます。これにより、ターゲットの現在の速度がxだけ増減します。

クイックアクションまたは遅延アクションの場合、ターゲットの現在のランキング値をx +/-だけ増減します

CTB中にのみ使用できます。これにより、ターゲットの現在の速度または充電がCTBターン完了ターゲットのx%増加または減少します。

+/-パーセント形式で定義することもできます

ターゲットの位置をターン順で+ xまたは-x移動します。 + xを使用すると、ターゲットは順番を取得するまでに待機時間が長くなり、-xを使用すると、ターゲットの待機時間が短くなります。影響は最小限であり、現在のターンサイクルの間だけ持続します。

このコマンドを使用して、xパラメーターに従って現在のターゲットの全体的な並べ替えを変更します。 + xを指定すると、ターゲットの待機時間が長くなります。このコマンドの効果は小さく、現在のラウンドが終了するまでしか持続しません。

注:これを複数のターゲットに使用する場合、各ターゲットは一度に個別にターンをシフトします。

注:コマンドが複数のターゲットを対象としている場合、各ターゲットのラウンド変更は個別に計算されます。
翻訳者の説明:実際、xでソートされています。たとえば、+ 1を書き込むと、ターゲットのアクションが1ビットに戻ります。ラウンドの現在のラウンドでのみ有効になるため、+ 100と+1000の効果は最後までプッシュされますが、+ 1000は間違いなく+100より遅くなる可能性があります。 xが同じ場合は、元の文字の順序に従って並べ替えられます。このコマンドは、速度パラメータの調整に必要な計算量が比較的多く、非常に不安定であるため、主に特定のキャラクターのアクションシーケンスの機能を微調整したいと考えています。また、+ 1 +2 -1 -2の並べ替え機能は、比較的簡単に設定できます。

これにより、スキル/アイテムユーザーのCTB速度値がxまたはx%に設定されます。 'x'が使用されている場合、これは正確なCTB値になります。 x%を使用する場合、これはCTBターン完了目標のパーセンテージになります。

アクションが終了したら、対象スロットの値をxまたはx%に設定します

アクター、クラス、敵、武器、鎧、および州のノートタグ:

役割、職業、敵、武器、鎧、ステータスコマンド:

CTB中にのみ使用できます。これにより、アクター、クラス、敵、武器、鎧、または状態に、X CTB速度またはCTBターン完了目標のX%で戦闘を開始するプロパティが与えられます。

CTBモードでは、最初のアクションの後の0から開始して、文字の先頭にソートスロット値を定義します。

CTB中にのみ使用できます。これにより、アクター、クラス、敵、武器、鎧、または状態に、X CTB速度またはCTBターン完了目標のX%でターンを開始するプロパティが与えられます。

各ラウンドの開始時のターゲットのソートスロット値。アクション後もxまたはx%から開始します。


ハッピーRPGメイキング!