[中国語] YEP.69 –追加のパラメータ式



Yep 69 Extra Parameter Formula



YEP.69 –追加のパラメータ式


前書き


RPGツクールMVの追加パラメーター:HIT、EVA、CRI、CEV、MEV、MRF、CNT、HRG、MRG、およびTRGの値は、さまざまなデータベースオブジェクトによる特性によってのみ変更できます。柔軟性はありますが、RPG Maker MVでは、カスタム数式を使用して、ATKやAGIがHIT率に影響を与えたり、LUKがクリティカルヒットに影響を与えたりすることはできません。このプラグインを使用すると、さらにいくつかのグッズと一緒に使用できます!

以前は機能でのみ調整可能であった追加のパラメーター値を設定できます。同時に、MV自体では、同様のパラメーターの式をカスタマイズすることはできません。このプラグインを使用すると、いくつかの調整を個別に行うことができます。




指示–追加のパラメーターの説明


Extra Parameters(xparams)の機能に慣れていない人のために、これはRPG MakerMVプロジェクトの標準機能を説明するリストです。

追加のパラメータに慣れていない人のために、ここに説明リストがあります



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HIT –ヒット率%
–これにより、物理アクションの物理ヒット成功率が決まります。すべての物理的攻撃は、HITレートをチェックして、攻撃がつながるかどうかを確認します。 HIT値がランダマイザーチェックに合格すると、攻撃が接続されます。 HIT値がランダマイザーチェックに合格しなかった場合、攻撃はMISSと見なされます。

HIT-物理攻撃はヒット率にヒットします。



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EVA –回避率%
–これにより、入ってくる物理的アクションに対する物理的回避率が決まります。 HIT値が合格すると、アクションはランダマイザーチェックを介してEVAチェックに渡されます。ランダマイザーチェックに合格すると、物理的な攻撃が回避され、接続に失敗します。ランダマイザーチェックに合格すると、アクションを回避する試みは失敗し、アクションは接続されます。

EVA回避攻撃の確率
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CRI –クリティカルヒット率%
–クリティカルヒットを有効にするアクションは、この番号でランダマイザーチェックを行います。ランダマイザーチェックに合格すると、開始されたアクションによって追加のダメージが実行されます。ランダマイザーチェックが失敗した場合、アクションに追加のダメージは追加されません。

GRI-クリティカル率

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CEV –クリティカル回避率%
–この値は、乗法レートのクリティカルヒット率%に対して適用されます。クリティカルヒット率が90%で、クリティカル回避率が20%の場合、値はソースコードによってCRI *(1 – CEV)として計算されるため、ランダマイザーチェックは72%に対してチェックを行います。したがって、値は0.90 *(1 – 0.20)=== 0.72として。

CEV-回避クリティカル率

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MEV –魔法回避率%
– EVAが物理的行動に対する回避率であるのに対し、MEVは魔法的行動に対する回避率です。 HITには魔法のバージョンがないため、魔法のアクションが開始されると、MEV値は常にビットに反します。 MEVのランダマイザーチェックに合格すると、魔法のアクションは接続されません。 MEVのランダマイザーチェックが失敗した場合、魔法のアクションが接続されます。

MEV-魔法回避率

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MRF –マジックリフレクト率%
–魔法のアクションが接続して通過した場合、魔法のアクションがキャスターに跳ね返る可能性があります。そのチャンスがマジックリフレクト率です。魔法反射率のランダマイザーチェックに合格すると、魔法のアクションは術者に跳ね返され、術者の魔法回避率は無視されます。魔法反射率のランダマイザーチェックが失敗した場合、魔法のアクションはそのターゲットに接続します。

MRF-魔法の反撃率

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CNT –反撃率%
–物理的アクションが接続して通過した場合、物理的アクションを回避できる可能性があり、ユーザーによる反撃が攻撃ユニットに着陸します。これが反撃率です。反撃率のランダマイザーチェックに合格すると、物理的なアクションが回避され、ターゲットはユーザーに反撃します。ランダマイザーチェックが失敗した場合、物理アクションはターゲットに接続します。

CNT攻撃の反撃率

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HRG-HP%再生
–戦闘機の再生フェーズ中に、戦闘機は100%の成功率でHPを獲得したときに、この割合のMaxHPを再生します。

HRG-血液量の回復率
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MRG – MP%再生
–戦闘機の再生フェーズ中に、戦闘機は100%の成功率で獲得したMPとしてMaxMPのこのパーセンテージを再生します。

MRG-魔法の量の回復率

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TRG – TP%再生
–戦闘機の再生フェーズ中に、戦闘機は100%の成功率で獲得したTPとしてそのMaxTPのこのパーセンテージを再生します。

TRG-時点の回復率

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手順–カスタム数式


プラグインパラメータの式によって計算された値は、float値として出力されます。 CRIの結果値が0.1の場合、10%CRIになります。次に例を示します。

これらの値は、浮動小数点値による数式を使用して計算できます。最終結果がGRI = 0.1の場合、確率は10%です。

(base + plus) * rate + flat + user.luk / 1000

「user.luk / 1000」が最後に挿入されます。他のすべてが10%で、ユーザーのLUKパラメータが500であると仮定すると、0.1 + 0.5になります。つまり、合計は0.6になり、クリティカルヒット率は60%になります。


手順–数式変数を理解する


では、式の「ベース」、「プラス」、「レート」、「フラット」はどういう意味ですか?このセクションでは、その詳細について説明します。

それで、式の値は何ですか?ここでこの質問に答えます。

デフォルトのプラグイン式:

(base + plus) * rate + flat

ベース
–この値は、RPG Maker MVがその統計の値を決定するデフォルトの方法によって決定され、RPG Maker MVがその統計の合計特性値を合計することによって、それを決定する方法によって決定されます。戦闘機が+95%、-10%、および+ 5%のHIT特性を組み合わせている場合、基本統計値は+ 90%になります。

基本値

もっと
–これは、このプラグインによって追加された新しい変数です。その目的は、基本値への加算として機能することです。この追加は、user.addXParamを実行して追加パラメーターの基本値を変更できるため、データベース項目とは独立して実行できます。デフォルトの数式を使用する場合、この値は、レートに乗算され、フラットが合計に追加される前に、ベースに追加されます。

プラグインによって増加

割合
–これは、このプラグインによって追加された新しい変数です。その目的は、追加のパラメーター値の乗法修飾子として機能することです。この乗法値は、ノートタグを介してさまざまなデータベースオブジェクトによって決定されます。デフォルトの式を使用する場合、この値は、フラットが合計に追加される前に、基本パラメーターと追加パラメーターの値の合計に乗算されます。

プラグインによる確率の向上

平らな
–これは、このプラグインによって追加された新しい変数です。その目的は、追加のパラメーター値の追加修飾子として機能することです。この加算値は、ノートタグを介してさまざまなデータベースオブジェクトによって決定されます。プラグインのデフォルトの式を使用する場合、この値は、追加のパラメータstatのベース値とプラス値の合計にレート値を掛けた後に追加されます。

プラグインによる付加価値


ノートタグ


次のノートタグを使用して、追加のパラメータ値を変更するさまざまな側面を変更できます。

下のタブを使用して調整できます

アクター、クラス、敵、武器、鎧、および州のノートタグ:

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「stat」を「hit」、「eva」、「cri」、「cev」、「mev」、「mrf」、「cnt」、「hrg」、「mrg」、または「trg」に置き換えます。これは、プラグインのデフォルトの式が使用されていると仮定して、レートとフラットの値が合計パラメーター値に寄与する前に、基本パラメーターに追加される値です。

増分の設定

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「stat」を「hit」、「eva」、「cri」、「cev」、「mev」、「mrf」、「cnt」、「hrg」、「mrg」、または「trg」に置き換えます。これは、プラグインのデフォルトの式が使用されていると仮定して、パラメータのベース値とプラス値の合計に乗算された値であり、フラット値が追加されます。

確率を設定する

「stat」を「hit」、「eva」、「cri」、「cev」、「mev」、「mrf」、「cnt」、「hrg」、「mrg」、または「trg」に置き換えます。これは、プラグインのデフォルトの式が使用されていると仮定して、レート値を掛けた後、ベース値とプラス値の合計に最終的に追加される値です。

設定値


ハッピーRPGメイキング!