YUV420PおよびYUVJ420P



Yuv420p Yuvj420p



一部転送元: AV_PIX_FMT_YUV420PおよびAV_PIX_FMT_YUVJ420P

HisiliconIVEの次の定義を参照してください。
画像



ffmpegでの定義

AV_PIX_FMT_YUV420P, /// /** * MPEG vs JPEG YUV range. */ enum AVColorRange { AVCOL_RANGE_UNSPECIFIED = 0, AVCOL_RANGE_MPEG = 1, ///

YUVJ420Pの文字通りの意味は 'JPEG色範囲を使用したYUV420Pであり、ピクセルが使用する色の値の範囲が変更されました。
YUV420pのピクセルカラー範囲は[16,235]、16は黒、235は白を意味します
YUVJ420Pのピクセルカラー範囲は[0,255]です。 0は黒を意味し、255は白を意味します



ここからは、YUVJ420Pの方が正確なようです。

違いの理由
YUV420pはテレビに対応しています。
YUVJ420Pはモニターに対応しています。

グレースケール
グレースケールとは何ですか?一般的に、液晶画面で肉眼で見る点、つまりピクセルは、赤、緑、青(RGB)の3つのサブピクセルで構成されています。サブピクセルごとに、その背後にある光源はさまざまな輝度レベルを示すことができます。グレースケールは、最も暗いものから最も明るいものまでのさまざまな明るさのレベルを表します。中間レベルが多いほど、提示できる画像効果はより繊細になります。 8ビットパネルを例にとると、2の8乗を表すことができます。これは、256のグレーレベルと呼ばれる256の輝度レベルに相当します。 LCD画面の各ピクセルは、異なる色のポイントを形成するために異なる輝度レベルの赤、緑、および青で構成されています。言い換えると、画面上の各ポイントの色の変化は、実際には、このポイントを構成する3つのRGBサブピクセルのグレースケールの変化によって引き起こされます。



コンピューターが正確な色を表示したい場合は、すべて0〜255のグレースケールである必要があります。グレースケールの喪失は、色の喪失を意味します。 PCホストの場合、グレースケール出力は0〜255です。グレースケール出力が0の場合、画面は完全に黒になり、グレースケールが255の場合、画面は完全に白になります。 PCホストに適応するために、液晶ディスプレイは0〜255のグレースケール信号範囲を受け入れることもできます。

256のグレースケール出力図。 PCがテレビに接続されている場合、13%のグレースケール損失が発生します。液晶テレビは違います。そのグレースケール範囲は16〜235です。信号16を受信すると、液晶テレビはそれを復元する。信号235を受信すると、完全に白い画像が表示される。ケーブルTV信号、DVDプレーヤーなどのTV入力デバイスも、16〜235のグレースケール信号を出力します。 LCD TVが16未満の信号を受信した場合、干渉と見なされ、235を超える信号を受信した場合は表示されません。ほとんどのLCD TVは、クリッピング処理しか実行できません。信号。簡単に言うと、0〜15はすべて純粋な黒を示し、236〜255はすべて純粋な白を示し、すべての中間遷移は失われます。

(上記の段落は 'からです 液晶テレビと液晶モニターの違い ')からの抜粋