ユーザーエクスペリエンスをよりよく理解する-CitrixICARTTインジケーターの完全な分析
Better Understand User Experience Full Analysis Citrix Ica Rtt Indicators
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1.名詞分析
ICARTT
フルネーム:ICAラウンドトリップ時間、仮想デスクトップ/アプリケーションにデータを送信するまでの遅延+ユーザーにデータを返すまでの遅延
注意 :この値は、NetScalerまたはMASでは計算されません。この値は、XenDesktopレベルから取得されます。 NetScalerはこの値のみを取得し、MASに提供します。 MASは値を表示します。
それは次の写真から見ることができます:
ICARTT
両端が含まれ、1つのセグメントはユーザーからXenAppまたはVDIへ、2番目のセグメントはXenApp / VDIからユーザーへ
両端を合計するとICARTTになります。
ネットワーク遅延
ユーザー側から仮想デスクトップまたはアプリケーションネットワークデバイスの入り口までの遅延。
ICAレイテンシー
ユーザーエンドと仮想デスクトップまたはアプリケーション(一方のエンド)の間の遅延。
この図から、ICA RTTに影響を与える要因は、ネットワーク遅延、仮想化レイヤーであることがわかります。
1.ネットワーク遅延が比較的大きく、ユーザーエクスペリエンスが比較的大きい
2.ネットワーク遅延は比較的小さいですが、ICA遅延は比較的大きいです。この場合、仮想化レイヤーまたはアプリケーションレイヤーを調査する必要があります。
優れた仮想デスクトップとアプリケーションエクスペリエンスを実現したい場合は、ICARTTを小さくする必要があります。
次に、ICARTTインジケーターを取得する方法
方法1:ディレクター+ ICA RTT
1. Directorを開き、対応するセッションを見つけて、詳細情報をクリックします
2.詳細情報を入力します。ICARTTは11ミリ秒、ICA遅延は10ミリ秒ですが、全体的な遅延はまだ非常に小さいです。
注:画像をダブルクリックすると、高解像度の画像を開くことができます
方法2:接続品質インジケーター
最善の推奨事項:このガジェットを各デスクトップにインストールすることをお勧めします。これにより、接続の品質ステータスを明確に示すことができます。
また、ICARTTとICAレイテンシーの2つのインジケーターも含まれています。
接続品質インジケータの詳細な使用法については、次の記事を参照してください。
方法3:NetScaler MAS
この図からわかるように、ここでは、より多くのデータ、WAN遅延、DC遅延、帯域幅、合計バイト数を提供できます。
3. ICARTTの詳細な分析
実際、ICA RTTの指標は、次の6つの要因を含む多くの要因に影響を与えます。
- クライアントOSアクセス遅延
- クライアントからNetScalerアクセスへのネットワーク遅延(WAN遅延)
- クライアントからNSへのトラフィックを処理するときのNetScalerアクセス遅延(クライアント側デバイス遅延)
- NSからサーバー(XA / XD)へのトラフィックを処理するときのNSアクセス遅延(サーバー側デバイス遅延)
- NSからサーバーへのネットワーク遅延(DC遅延)
- サーバー(XA / XD)オペレーティングシステムアクセス遅延(ホスト遅延)
ICA_RTTは、上記のプロセスによって追加された遅延(1 + 2 + 3 + 4 + 5 + 6)と等しくありませんが、6つのプロジェクトすべてにICA RTT遅延が含まれており、これらの値のほとんどはL4レイヤーにあり、ICA RTT L7層で計算されます。レイヤー7は複数のレイヤー4ラウンドトリップで構成される可能性があるため、ICA_RTT = 1 + 2 + 3 + 4 + 5 + 6と想定するのは誤りです。ただし、これらの時間は問題の場所を提供するため、レイヤー4遅延を使用する必要があります。以下に、これらの値の重要性を説明します。1。ビデオまたはオーディオストリームは、より多くの遅延を許容できますが、ジッターと帯域幅の制限により、オーディオとビデオの効果が低下する可能性があります。 2.音声またはビデオ会議の通話は、はるかに少ないジッターまたは遅延を許容でき、音声通話の遅延は30ミリ秒にもなる場合があります。 3.仮想デスクトップとアプリケーションは、より多くの遅延とジッターに耐えることができます。ただし、アプリケーションの種類には、たとえば、AutoCADのマウスジェスチャには低遅延が必要な場合もあります。 MS Wordにはそのような要件はなく、遅延は問題にはほど遠いです。さらに、これらの遅延メトリックは、パケット損失、パケット損失、繰り返しのAck、または再送信を考慮していません。これらの遅延が発生すると、遅延が増加する可能性があり、遅延の増加は必ずしもNetScalerから地理的に離れているとは限らないか、TCPの問題である可能性があります。したがって、エンジニアは、ネットワーク、ユーザー、および使用パターンについて知っているデータに基づいて判断を下す必要があり、NetScalerトラッキングを使用して、ユーザーのWANリンクにTCPの問題があるかどうかを評価する必要がある場合があります。最後に、これらの値は累積的です。たとえば、2台のサーバー(1台は低遅延、もう1台は高遅延)の場合、結果は遅延になります。ユーザーが低遅延サーバーに接続するためのWAN遅延が高い場合、問題が発生する可能性があります。待ち時間の長いネットワークでサーバーに接続すると、ユーザーエクスペリエンスが低下します。
これはICARTTインジケーターの役割であり、ユーザーエクスペリエンスをよりよく理解できるようにします。
この記事の参照リンク
1、https://support.citrix.com/article/CTX204274
2、https://blog.csdn.net/zhuzhuxiazst/article/details/105578909
3、https://www.seoxiehui.cn/article-133201-1.html
4、https://support.citrix.com/article/CTX220774
5、https://www.citrix.com/blogs/2016/07/25/7-new-categories-in-director-for-proactive-notifications-alerts/
6、https://support.citrix.com/article/CTX204274