Yuv

コーデック[] YUVフォーマットYV12、I420、YUV420Pの主な違い



Codecs Main Difference Between Yuv Format Yv12



###日付:2018.5.14

================================================= = =================



YUVフォーマットの詳細な説明:http://www.fourcc.org/yuv.php

参照元:https://blog.csdn.net/leixiaohua1020/article/details/12234821



I420とYV12の違い一般に、ダイレクトビデオデータはRGB24形式で収集されます。サイズRGB24 =幅×高さ×3バイト、RGB32サイズ=幅×高さ×4、I420(つまり標準形式YUV 4:2:0)の場合データサイズの量=幅×高さ×1.5バイト。
RGB24へのデータ収集後、初めてのデータ圧縮フォーマットの必要性。 RGB2YUVからの画像の色空間。なぜなら、コーディング標準YUV(4:2:0)を実行する場合はX264が必要だからです。ただし、YV12(4:2:0)もありますが、YV12とI420は異なりますが、上記のストレージスペースにはいくつかの違いがあることに注意してください。次のように:
YV12:明るさ(行×列)+ V(行×列/ 4)+ U(行×列/ 4)
I420:明るさ(行×列)+ U(行×列/ 4)+ V(行×列/ 4)
見てわかるように、YV12とI420は実質的に同じです。つまり、UVの次数が異なります。YV12:Y、V、U I420:Y、U、V 長い間検索し、最終的にYUV4の一般的なYUVPlayerを整理しました。2:0はYV12ではなくI420(YUV420p)です。
最初のデータ圧縮RGB24-> YUV(I420)の後、会話を続けます。このようにして、データ量が半分に減ります。なぜですか?ああ、これはあまりにも基本的で、私はこれ以上書きません。同様に、RGB24-> YUV(YV12)の場合、半分に削減されます。ただし、半分ですが、半分だとすると、YV12の効果は大きく失われます。次に、エンコードされたX264の後、データの量を大幅に削減します。 RTPを介してリアルタイムで送信されるエンコードされたデータパッケージ。到着時に、出力されたデータがデコードされます。デコードが完了しても、データはYUV形式のままであるため、Windowsドライバーが処理できるように、変換もYUV2RGB24である必要があります。

補足=============参照形式の違いの詳細: FFMPEGはYUV、RGB生画像データ間の変換(swscale)を実現します

YUVプレーヤーのソースコードを添付する: http://download.csdn.net/detail/leixiaohua1020/6374065 YUVを表示します。洗練されたYUVプレーヤーを使用してダウンロードすることもできます--YUVプレーヤーデラックス: http://www.yuvplayer.com/

yuv420pはI420形式であり、非常に広い範囲を使用します。その図は次のとおりです。