mupen64plusコントロールをどのように構成しますか?



How Do You Configure Mupen64plus Controls



解決:

構成ファイルを使用してコントロールを構成できます。推奨される方法は、コントローラー設定を持つフロントエンドを使用することです。

M64py

M64pyはMupen64PlusのQtフロントエンドです。こちらからダウンロードできます



ここに示されているように、コントローラー構成uiがあります

ここからコントロールを構成してから、ここからゲームを起動するか、実際に実行することができますターミナルのmupen64plus / path / to / rom




私自身、mupen用のGUIを実行できなかったので、それを構成してターミナルで実行する方法を考え出すことになりました。コントローラの構成に使用したファイルは次のとおりです。

〜/ .config / mupen64plus / mupen64plus.cfg

そこで、ジョイスティックについて話し、試行錯誤によって、コントローラーに番号が表示されている場合(ボタンには番号が付けられている)、構成ファイルにその番号から1を引いたものを入力し、ボタンについては入力しなかった領域を見つけました。 ''のように、空白のままにします。使用したコードはそのままにしておきます。

[Input-SDL-Control1]#Mupen64PlusSDL入力プラグイン構成パラメーターのバージョン番号。バージョンを変更しないでください= 1#このコントローラーがシミュレートされたN64に「プラグイン」されているかどうかを指定しますplugged = True#コントローラーにある拡張パックのタイプを指定します:1 =なし、2 =メムパック、5 =ランブルパックplugin = 2#Trueの場合、このコントローラーでマウスボタンを使用できますmouse = False#このコントローラーにバインドするジョイスティックを指定します:-2 =キーボード/マウス、-1 =自動構成、0以上= SDLジョイスティック番号デバイス= 1#SDLジョイスティック名(これが空の文字列の場合、名前チェックは無効になります)name = 'DragonRise Inc. Generic USB Joystick'#マウスの動きのスケーリング係数。 X、Y軸の場合。 MouseSensitivity = '2.00,2.00'#N64コントローラー軸の値を0から移動するためのSDLアナログジョイスティック軸の最小絶対値。X、Y軸の場合。 AnalogDeadzone = '4096,4096'#SDLジョイスティック軸の絶対値> = AnalogPeakは、N64コントローラー軸の値を飽和させます(80)。 X、Y軸の場合。各軸について、これは対応するAnalogDeadzone値よりも大きくする必要がありますAnalogPeak = '32768,32768'#デジタルボタン構成マッピングDPad R = '' DPad L = '' DPad D = '' DPad U = '' Start = 'button( 9) 'Z Trig =' button(6) 'B Button =' button(1) 'A Button =' button(0) 'C Button R =' axis(3 +) 'C Button L =' axis(3+ ) 'CボタンD ='軸(4 +) 'CボタンU ='軸(4 +) 'Rトリガー='ボタン(7) 'Lトリガー=' 'メンパックスイッチ=' 'ランブルパックスイッチ=' '#アナログ軸構成マッピングX軸= 'axis(0-、0 +)' Y軸= 'axis(1-、1 +)' 

残念ながら、m64pyは私にとって実用的なソリューションではなく、「試行錯誤」は面倒です。これは、GUIの有無にかかわらず、現在mupen64plusを実行している人なら誰でも使用できるはずのソリューションです。



ジョイスティックキャリブレーションツールが必要になりますjscalは、どのボタンがどれであるかを判別します。それに関するヘルプについては、Ubuntuフォーラム-ゲームとレジャー-HOWTO:Ubuntuの下のジョイスティック/ゲームパッドを参照してください。

その設定があり、ジョイスティックがすでに適切に調整されていると仮定すると、実行する必要があるのは実行するだけです。jstest-gtk / dev / input / js0&、ここでjs0は、現在テストしているデバイスのキャリブレーションファイルです。

番号付きの軸とボタンのGUIが表示されます。これは次のようになります。

mupenlinux用のjscalコントローラーとジョイスティックボタンのマッピング

これで、コントローラーのボタンを押して、対応する軸またはボタンを確認できます。


カスタムコントローラー構成をmupenに適用する

見つけるInputAutoCFg.ini
走るInputAutoCfg.iniを見つけます。私にとってこれはディレクトリにあります/usr/share/games/mupen64plus/InputAutoCfg.ini。

開けるお好みのテキストエディタでInputAutoCfg.ini。
vim / usr / share / games / mupen64plus / InputAutoCfg.ini。

デバイスを見つけて、設定を編集します。
を実行することで、mupenが使用しているデバイス(コントローラー)を確認できます。コマンドラインターミナルからmupen64plusを実行し、コントローラーの名前を検索します。

私の言う入力:N64コントローラー#1:SDLジョイスティック0(「汎用X-Boxパッド」)で自動構成を使用します。だから私にとって、設定は下にあります[汎用X-Boxパッド]。

変更をファイルに保存/書き込みします。次に実行するときに変更を実装する必要があります。mupen64plus。

いくつかの変更後、私のものは次のようになります。

[汎用X-Boxパッド] plugged = Trueプラグイン= 2マウス= False AnalogDeadzone = '4096,4096' AnalogPeak = '32768,32768' DPad R = 'hat(0 Right)' DPad L = 'hat(0 Left)' DPad D = 'hat(0 Down)' DPad U = 'hat(0 Up)' Start = 'button(7)' Z Trig = 'button(4)' B Button = 'button(2)' A Button = ' button(0) 'CボタンR =' axis(3 +) 'CボタンL =' axis(3-) 'CボタンD =' axis(4 +) 'CボタンU =' axis(4-) 'R Trig = 'button(5)' L Trig = 'axis(2+)' Mempak switch = 'axis(5+)' Rumblepak switch = 'button(2)' X Axis = 'axis(0-、0 +)' Y軸= 'axis(1-、1 +)'

使用するjstest、あなたはあなたがどのように設定したいかを理解することができるはずですInputAutoCfg.iniを使用して、入力イベントワードを使用して入力設定をカスタマイズします。

N64コントローラーのレイアウトを調べて、マップするパラメーターを理解するのに役立つ場合があります。

N64コントローラーボタンのレイアウト構成