Tmall、Xiaomi、Chaopin Day:「新しい小売」が同じようにリード



Tmall Xiaomi Chaopin Day



5月9日、携帯電話のサークルが沸騰し、羅永浩がNut Pro電話をリリースしました。この日、羅永浩のクロストークスペシャルであるXiaomi Tmallスーパーブランドデーは、対照的に、XiaomiとTmallのスーパーのメディアサークルを再び分割しました。 -ラブショーが大好きですが、世論は比較的統一されています。

Xiaomi Tmallスーパーピンデーのデータを最初に確認しましょう:Xiaomi Tmallの旗艦店のファンは1,000万人を超え、1日あたり10万台の携帯電話を販売し、店舗の売上高は2億4,500万人でした。



このようなデータは、両当事者のリソースへの投資に自然に適合します。Xiaomiは、Xiaomi 6の大量リリース、Haoyue White Xiaomi MIX、Glacier Silver Xiaomi Note2など、Tmall Super PinDayに多くの「希少なリソース」を提供します。 。、これらはすべてTmall専用です。 5月8日、雷軍は一人で淘宝網の今日頭条でネチズンと2時間おしゃべりし、39の質問に答えました。

Tmallに関しては、AmoyとTmallのリソースに加えて、「3Dショッピングシティ」の1号店がオープンしました。 Xiaomi Tmallの旗艦店は、Xiaomi製品の全範囲をショッピング都市のシーンに統合するために、「シェルフスタイル」のディスプレイを変更しました。 、フライングドローン、スライディングバランスカー、またはテレビ、携帯電話、タブレットはすべてプレイ可能で購入可能です。



XiaomiとTmallの注目を集めるショーの愛情はやや不可解です。Xiaomiは新しいゲームプレイを作成し、独自のeコマースプラットフォームを立ち上げました。 Xiaomiモールは垂直eコマースプラットフォームのリーダーでもあります。なぜあなたはあなたの資源を捧げるべきですか、Tmallですか?

答えは簡単です。 Xiaomiにとって、XiaomiTmallの旗艦店はXiaomiの2番目の公式ウェブサイトです。

一方、Tmallは「水、電気、石炭」です。実際、メイシーズやユニクロなど、あらゆる形態のブランドや小売業者を除外するものではありません。彼らはすでに入居しており、Xiaomiが学んだコストコもTmallInternationalに店舗をオープンしました。



実際、「第2の公式ウェブサイト」に関するコンセンサスは長い間達成されてきました。 2013年には早くもXiaomiはTmallに定住し、「Xiaomiオフィシャルフラッグシップストア」を設立しました。 2013年以来、Xiaomiは4年連続でTmallの「ダブル11」を獲得しています。 'ナンバーワンの携帯電話販売賞。

興味深い話は、馬雲が「新しい小売」の概念を提案し、Xiaomiも「新しい小売」の概念を採用したことです。もちろん、XiaomiモールとXiaomi Tmall旗艦店のeコマースシステムに加えて、Xiaomiの新しい小売店には、オンラインとオフラインを統合するオフラインの「XiaomiHouse」も含まれています。

「新しい小売」については、アリとシャオミは異なる理解を持っています。これは、両当事者の位置付けに関連しています。

Xiaomi、1つ目はブランド、2つ目はプラットフォームです。係数レイジュンは長年にわたって「古典的な」ビジネスケースと見なされてきましたが、論理を見つけることは難しくありません:最も初期のレイジュンはしばしばトンレンタンに言及しました、「調理は複雑ですが、それはあえてしません労力を節約するために、しかし味は材料資源を減らすことをあえてしません」これはXiaomi製品のコア、つまり価格性能比です。その後、レイジュンはドイツのコストコとALDIアルディのスーパーマーケットについてよく言及しました。 2つのスーパーマーケットの共通の特徴は次のとおりです:超低価格、メンバーシップシステム、および超低だがメンバーを満足させるのに十分SKUの生活は、Xiaomiの携帯電話からテレビ、充電器、その他の製品へのXiaomiの拡大に関連していますミジアへ。

Lei Junの設定では、Xiaomiの新しい小売りは、Xiaomiユーザーに、再設計してシーンに含めることができ、オフラインのXiaomi Houseであるかどうかにかかわらず、非常に低価格で販売できる多くの製品を提供することです。それとも、XiaomiモールとXiaomiTmallの旗艦店ですか。

収益性の中核であるXiaomiの新しい小売りは規模です。スケールの背後には、ブランドと製品があります。 Xiaomiにとって、Xiaomiのコアコンピタンスは、製品とそのブランド力を定義するXiaomiの能力です。

Xiaomiの戦略的な設定と開発の傾向により、XiaomiのXiaomiのTmall旗艦店の戦略的重要性はますます大きくなることが予想されます。携帯電話市場はXiaomiの生命と安全の基盤であり、Mijiaを含むXiaomi周辺の製品がXiaomiのより大きな価値の基盤であるためです。携帯電話は現在、ミジアは未来です。 Xiaomiは、携帯電話製品の「ポテンシャルエネルギー」をXiaomiとMijiaの製品ラインの周辺にスムーズに導く必要があります。

XiaomiにとってXiaomiTmall旗艦店の戦略的重要性が高まっているのはなぜですか? Xiaomiモールの成功は「ブランド力」に依存しているため、同時に「ショッピングの島」にも分類されます。この市場は、Xiaomiにとってより「株式市場」です。 Xiaomiの周辺製品とMijia製品のXiaomiTmall旗艦店の移行は「インクリメンタルマーケット」です。 Xiaomiの場合、Tmallのため、ショッピングが比較されます-XiaomiモールはXiaomi自身のトラフィックMaximizeであり、XiaomiTmallの旗艦店はXiaomi製品の価値を最大化することです。

もちろん、XiaomiはXiaomiTmallの旗艦店を「2番目の公式ウェブサイト」として使用しています。最も単純な理由は、Xiaomiユーザーが数千万人(出荷でカウント)であるのに対し、Alibabaeコマースシステムには月間4.93人のアクティブユーザーがいることです。 10億。

Aliの「新しい小売」設定は、最終的に「権限を与える」と「リンク」を指し、ブランドと小売業者にさまざまなマーケティングおよびその他のビジネスツールを提供し、ブランドと消費者の間にシナリオベースのリンクを提供します。

Aliの「新しい小売」には多くの試みがあり、オフライン指向の試みとオンラインイノベーションがあります。オンライン、「新しい小売」、2つのエンジン、モバイル淘宝網とTmall、モバイル淘宝網の開発の焦点は「3つの近代化」-インテリジェンス、コンテンツ、コミュニティであり、Tmallの開発の中核はコア「ブランド」であり、多くのブランドとコンテキスト消費者リンクを提供します。

昨年、JumaoはTmallに統合されました。当時、Tmall Super BrandDayは通常の重心になりました。また昨年、アリはGMVを軽視し始め、「新しい小売」への前奏曲を開きました。

「新しい小売り」の文脈で、淘宝網がコミュニティである場合、Tmallはどのように定義されるべきですか?

Tmallはデジタルブランドのハイランドであるべきです。