3D

三角法とゲーム開発



Trigonometry Game Development



解決:

ゲーム開発では、三角関数を使用する必要がある状況がたくさんあります。ゲームをプログラミングするときは、2点間の距離を見つけたり、オブジェクトを動かしたりする必要があることがよくあります。次にいくつかの例を示します。

  • 宇宙船または他の乗り物を回転させる



  • 回転した武器から発射された発射体の軌道を適切に処理する

  • ビリヤードボールやヘッドなどの2つのオブジェクト間の衝突後の新しい軌道の計算



  • 2つのオブジェクト間の衝突が発生しているかどうかの判断

  • 軌道の角度を見つける(x方向とy方向のオブジェクトの速度が与えられた場合)

これは、さまざまなタイプのビデオゲーム開発に必要な数学のさまざまな領域への適切なリンクです。



詳細については、次のリンクを確認してください。

  • カメラの視野:3D投影と三角法

  • Flashゲームデザインの三角法


三角法の最も明白な使用法は、オブジェクトを任意の方向に移動させることです。三角法がなければ、これは不可能です。

//サンプルコードは、オブジェクトの速度単位を指定された方向(度)に移動しますd2r = pi / 180; //度からラジアンへの変換this.x + =速度* cos(方向* d2r); this.y + =速度* -sin(方向* d2r);

また、次のような他の目的にも使用されます。

  • 2Dスプライトで変換を実行して、回転を作成します。
  • 3Dビューの投影に非常に広く使用されています。
  • 正弦波の形状により、2つの値の間のスムーズな遷移を作成するために使用できます。
  • オーディオ合成を目的とした正弦波の作成。
  • 円や球などの円形オブジェクトを描画します。
  • ピボットのアーム上にあるポイントの位置を決定します。

3Dモデルは、頂点(3D空間内の座標ペアまたはトリプレットの数値リスト)とそれらを接続する線によって定義されます。これらの線は、レンダリング、照明、テクスチャリングなどが可能なサーフェスを作成します。

たとえば、オブジェクトを回転させるには、それらの頂点を操作できる必要があります。オブジェクトを数度またはラジアン回転させたい場合は、三角関数を使用して、オブジェクトがどこに巻き付くかを把握する必要があります。

基本的なトリガーは、ゲームやシミュレーションなどに必要な3D操作の基本です。これらの関数の本当の意味、それらの制限、およびそれらがジオメトリ、信号処理、 NS。

これは素晴らしい質問です。ほとんどはうなずいて、それが明白であるように振る舞います。あなたの名がブレイズまたはレニーでない限り、おそらくそうではありません。