Unityの公式サンプルチュートリアルRoll-a-Ball



Unity Official Example Tutorial Roll Ball



さて、私たちのゲームは基本的にプレイ可能ですが、プレーヤーに少し興奮を加えて、プレーヤーがキューブを拾うように促すスコアボードを作成し、スコアボードを達成するには次の要素が必要です。

  • 変数を使用してプレーヤーのスコアを保存します
  • 次に、UIにスコアを表示します

まず、変更します PlayerController スクリプトは次のとおりです。



上の写真の最初の行で、赤い線を定義します。 カウント 変数はスコアを保存するために使用され、その後 開始 方法 カウント 値は0に設定されます。つまり、ゲームの開始時にスコアを0に初期化し、最後にボックスを選択するときに選択します。 カウント 数プラス1



ここに count ++ 省略形です。実際、その効果は** count = count +1と同等です。

これでスコアを記録する変数ができましたが、まだプレーヤーに表示していないため、スコアを表示するためのUIが必要です。テキストUI(テキストUI)を作成します。



次に、テキストの位置を画面の左上隅に調整します。

次に、もう一度変更します PlayerController 、次のように:

  • コードの先頭に、導入する必要があります UnityEngine.UI そうして初めて、コードが認識されます テキスト 変数のタイプ、
  • 次に、定義しています countText UIテキストを保存する変数
  • 次に、StartメソッドでsetCountTextメソッドを呼び出して、countTextの内容を更新します。
  • 次に、球が正方形に触れるたびにcountTextの内容を更新する必要があります。
  • 最後に、setCountTextメソッドを定義します。

次に、コードを保存し、Unityエディターに戻り、テキストをプレーヤー内の[テキストのカウント]プロパティにドラッグします。

これを行った後、ゲームを実行して効果を確認できます!