Unity2D照明構成とチュートリアル、法線マップを使用して3次元感覚を強化



Unity2d Lighting Configuration



2D照明は非常に強力で、誰が使用するかを知っている人にとっては効果は非常に優れています。
Feng Nong Daoからの翻訳ビデオリンクを整理します:https://www.bilibili.com/video/BV1Y4411g7wc
バージョン要件は2019.2を超えており、私は2019.3.2を使用しています。

1.構成項目

1.まず、パッケージマネージャーでLightweightRPという名前のパッケージをダウンロードする必要があります

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2.パイプラインアセットファイルを作成し、LWRPAssetという名前を付けます

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3. [プロジェクト設定]パネルを開き、[グラフィック]オプションを選択して、作成したPepelineアセットファイルをScriptable Renderer PipelineSettingsにドラッグします。

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4. 2Dレンダラーを作成し、それをPipelineAssetのGreneralのレンダラーに割り当てます。


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5.以下に示すように、[編集]> [ペペラインのレンダリング]> [ユニバーサルレンダーパイプライン]> [2Dレンダラー]> [シーンを2Dレンダラーにアップグレード]の操作を選択します。

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これを行うと、使用されているマテリアルが元のシェーダーであり、2Dライティングシェーダーに更新されていないため、元のシーンの既存の2Dスプライトは2Dライティングの影響を受けません。
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この時点で、2D照明の構成が完了し、シーンで使用できるようになります。

第二に、2D照明の使用

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1.フリーフォームライト2D

カスタム照明では、ポイントを加算および減算することで照明の形状をカスタマイズできます。

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フォールオフエッジ発散効果
フォールオフインターシティエッジ発散の強度
フォールオフオフセットはX軸とY軸に向かって発散します
パラメータは詳細には紹介されていません。テスト後にわかります。

2.スプライトライト2D

エルフ照明
照明パターンとして画像スプライトを選択できます。
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3.パラメトリックライト2D

多角形の照明
Sidesパラメーターのコントロールエッジの数を調整します
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4.ポイントライト2D

ポイントライト
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セクターエリアを管理する方が良いですが、
2つの調整可能なパラメータがあります。
1つは外輪(全体)の扇形を制御することです
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1つは、内側の扇形(明るい領域)を制御することです。
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5.グローバルLight2D

周囲光、言うまでもない

第三に、法線マップを使用して3次元感覚を強化します

入力するスプライトエディタパネルを選択し、セカンダリテクスチャを選択し、
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プラス記号をクリックして、
名前を_NormalMap(固定名、無効な名前に変更)に変更してから、この画像の法線マップを選択します。
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次に、[2Dライトに法線マップを使用する]をオンにします

4.シャドウはシャドウキャスター2Dスクリプトを使用します