Unity3D-アンビエントライティング



Unity3d Ambient Lighting



シーンの全体的な外観と明るさは、主に「アンビエントライティング」に依存します。周囲の照明は、あらゆる側面からオブジェクトに影響を与えます。

シーンに選択したスタイルに応じて、アンビエント照明はさまざまな状況で使用できます。シーンの全体的な明るさを上げる必要がある場合は、個々のライトを調整する代わりに、アンビエントライトも非常に便利です。



事前に計算された照明を使用しない場合、周囲の照明の光が遮られることはなく、これ以上現実的な効果はありません。シーンで「ベイク処理されたGl」または「事前計算されたリアルタイムGl」が使用されている場合、空からの光が部分的にブロックされ、シーンのリアリズムが向上します。

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同じシーンで、ライトはなく(左)、アンビエントライトのみがあります(右)。アンビエント強度が変更されても、スカイボックスの可視性は変更されないことに注意してください。

ここで、オブジェクトを「静的」としてマークして、「事前計算されたリアルタイムGl」を使用します。表面間の接触領域で光がどのように遮断されるかに注意してください。



周囲光の重要な利点は、レンダリングコストが非常に低いため、モバイルアプリケーションに役立ちます。小さなシーンで最も理想的な照明効果かもしれません。

周囲光は、ライトウィンドウの「環境光」で変更および制御できます。

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アンビエントライティング(アンビエントソース)のデフォルト値はスカイボックスです。これは主に、シーンのアンビエントライティングにいくつかのブルートーンを提供します。さらに、アンビエント照明のオプションには、「単色」または「グラデーション」が含まれます。

さらに、アンビエントライトの色を変更しても、スカイボックスの可視性には影響せず、シーン内のライトの色のみに影響します。

ビデオと記事:
https://www.youtube.com/watch?v=pbael4eOF4w
https://unity3d.com/cn/learn/tutorials/topics/graphics/ambient-lighting