EXCELでRFM分析モデルを実現する方法



How Achieve Rfm Analysis Model With Excel



FMモデル:R(最新)は最後に購入した顧客の時間を表し、F(頻度)は直近の期間の顧客購入数を表し、M(金額)は顧客が直近の期間に購入した金額を表します。一般的な生データを3つのフィールドに分類します:顧客ID、購入時間、購入価格、データマイニングソフトウェア処理、RFMスコアを取得するための加重(加重を考慮)、スコアソート、マーケティングリストtopNのエクスポート!



図から。 @データマイニングとデータ分析

RFMモデルは機能します:



RFMモデルは、顧客の活動レベルとトランザクションの量に応じて行われた貢献の単純な分類です。操作が簡単なので、より一般的に使用されます。

リーセンシーR:最も近いアクティブ時間データ収集ポイントの距離からクライアントに代わってR回、Rが大きいほど、長い間失われた顧客トランザクションを表し、Rが小さいほど、最近の顧客がトランザクションを含みます。 Rが大きいほど、より多くの顧客が「眠っている」可能性があり、損失の可能性が高くなります。顧客のこの部分では、顧客は、特定の企業にふさわしいマーケティングツールによって活性化された高品質である可能性があります。



頻度F:特定の期間内の最後のアクティブな頻度でクライアントに代わってF。 Fが大きいほど、会社との取引でクライアントを表す頻度が高くなり、会社に人気をもたらすだけでなく、安定したキャッシュフローをもたらし、非常に忠実な顧客であるFが小さい場合、クライアントはアクティブではなく、競合他社の常連である可能性があります。 F小規模および大規模な支出の顧客の場合、いくつかの競争ポリシーを導入する必要があり、これらの顧客は競合他社から引き継がれます。

M:の量は、各顧客番号の消費量を表し、最新の消費量を使用でき、平均消費量を超えて使用することもできます。分析の目的に応じて、識別方法が異なる場合があります。 。一般に、単一の大きな顧客取引額、支払い能力、低価格感応度は、より質の高い顧客であり、各顧客取引額は非常に少なく、支払い能力と支払い意欲が低い可能性があります。もちろん、それは絶対的なものではありません。

RFM分析ツールは多数あり、SPSSまたはSAS分析を使用してモデル化でき、次に掘削の深さをモデル化できます。 IBM SPSSには、専用のRFMマイニングアルゴリズムであるModelerがあります。このホワイトペーパーを普及させるために、RFMの予備分析を行うためのExcel(2007バージョン)の使用について説明します。

手順:

ステップ1:データのクリーニング

元のデータセット:データは添付のExcelを参照してください( アナログデータ.xlsx )。演習をダウンロードできます。データセットには、26,600を超えるデータ、ID(主キーデータベース)を含むレコード、顧客番号、レジ係の時間、売上高があり、合計5つのフィールドタイプが販売されています。

Excel2007 RFM

簡単なスクリーニングで、トランザクションの金額に0の支出があり、マイナスの支出があり、トランザクションのタイプを引き続き表示し、「ギフト」と「リターン」が発生したことがわかります。したがって、この分析で使用されるデータは、データ処理によってスクリーニングされるときに削除する必要はありません。

Excelの操作:

Øマウスで「1」とマークされた行の最初の行をクリックして、最初の行を選択します

Øメニューバーの[データ]をクリックし、ショートカットボタンバーの[画面]をクリックします

Ø[販売タイプ]フィルターのドロップダウンボタンをクリックすると、すべての販売データセットがいくつかのタイプで表示されます。

Ø小角度マークの[販売額]フィールドをクリックすると、負の数が表示されることもあります。

ステップ2:データ処理

必要な分析の時間、顧客によるRは、測定基準としてのデータ収集時点の差(日)を測定基準として最後に取引された時間F各メンバーの顧客トランザクションのデータセットを測定基準として(1年間のトランザクション数)M顧客測定基準に達したトランザクションの平均。上記のExcelピボットテーブルのRFMデータから計算できます。

Excelの操作:

Øメニューバーの[挿入]をクリックします

Øバーのショートカットボタンで[ピボットテーブル]をクリックします

Excel2007 RFM

Ø地域選択データ、すべてのデータが選択されたことを確認する

Ø[新しいワークシートにデータを挿入]を選択し、[OK]をクリックします

Ø「行ラベル」列の「顧客番号」

Ø「キャッシュレジスタ時間」、「レコードID」、「トランザクション値」が数値列にドラッグされました

Ø[キャッシャー時間]数値バーボタンをクリックし、[値フィールド設定]を選択します

Ø「計算タイプ」で「最大値」を選択します

左下のØダイアログボックスで、[デジタル形式]をクリックし、時刻をyyyy-mm-dd、[OK]の形式で設定します。

Ø[売上高]数値バーボタンをクリックし、[値フィールド設定]を選択します

Ø「計算タイプ」で「平均」を選択し、「OK」を選択します

Ø 'レコードID'数値ボタンバーで、 'フィールド設定'を選択します

Ø「計算タイプ」で「カウント」を選択し、「OK」を選択します

ピボットテーブルフィルターアイテムの[販売タイプ]フィールドの上部で、小さい角度とマークされたドロップダウンボタンをクリックし、小さなボックスのチェックマークの前にある[番号を選択]をクリックしてから、前にある[返品]と[ギフト]をポイントします。フックを押してから「OK」を押すと、次の結果が得られます。

Excel2007 RFM

上記で得たもの:

1)F値:今年の顧客は、消費者の合計回数

2)M値:トランザクション顧客あたりの平均値

ただし、R値にはある程度の処理が必要です。現在、顧客が取得するR値は最新の消費日のみであるため、データ収集日からの日数を計算する必要があります。

Excelの操作:

Øマウスを使用して、選択した列ラベルABCD、4つの選択したピボットテーブルをプルします。

Øctrl^ C(コピー)を押し、ドロップダウンとマークされた小さな三角形をクリックし、[スタート]メニューバー、バーのショートカットボタン、[貼り付け]の下にある[値の貼り付け] [ポイントまたは[選択的貼り付け]を選択してから、スティックポスト]値、単純な形式のデータを使用して、元のピボットテーブルを上書きします。

Ø取得日2010-09-27セルC1の入力データ、形式はyyyy-mm-dd

Ø次に、コンテンツの複製が行われるセルC1を選択します

Ø選択B5:B1204 [ショートカット:ポイントB5、Shift ^ Ctrlを押しながら下矢印をクリックし、Ctrlキーを放し、Shiftキーを押し続け、上矢印を押して要約データの最後の行をキャンセルします]

Øボタンの下にあるショートカットバーのドロップダウン矢印の[貼り付け]ボタンの下にある[スタート]メニューバーをクリックし、ダイアログボックスで[貼り付け]を選択し、[マイナス]、[OK]の順にチェックします。

Ø現在選択されているものをキャンセルせずに、フォーマットバーのショートカットボタンバーのドロップダウンメニューで[スタート]メニューを選択し、[デジタル]を選択します

Excel2007 RFM

データは、取得日のデータの最終取引日が負である日数を差し引いて取得されるため、したがって、対処する必要があります。

入力セルD1のØ1

Ø次に、セルに値ctrl ^ C(-1)D1をコピーします

Ø次に、B5:B1204 [ショートカット]同上を選択します。

Ø「開始」-「貼り付け」ドロップダウンボタン-「選択的貼り付け」-「乗算」を計算セクションで選択し、「OK」をクリックします

最後に取得:

Excel2007 RFM

これにより、顧客番号ごとにR、F、Mの値が得られます。

3番目のステップ:データ分析

Rスコア、Fスコア、Mスコアの値、R、F、Mを三等分した顧客に応じて、R(またはF、M)を比較することにより、不良データ(最大値と最小値の差)を計算する必要があります。 Rスコア、Fスコア、MスコアのR(またはF、M)を決定するための3つのアリコートからの範囲値。

したがって、最大R、F、M、最小、三等分からの範囲を計算するには

Excelの操作:

Excel2007 RFM

ØF1H1は最大値R F Mを表し、式 '= max(B5:B1204)'を使用して計算されます(BからCへの計算F、M DはBに置き換えることができます)

ØF2からH2は、最小のR F Mを表し、式 '= min(B5:B1204)'を使用して計算されます(BからCへの計算F、M DはBに置き換えることができます)

ØF3からH3の代表的なR F Mの三等分は、式 '=(F1-F2)/ 3'を使用して、非常に貧弱なものから計算されます(Fの計算へのF G、FはMの場合Hに置き換えることができます)

Ø[より多くのショートカットが利用可能です。最初の入力F1、F2、F3ジェリーユニット数式でF1:F3 3セルを選択し、小さな黒いクモの右下隅を引いて、ドラッグして数式GとFの列を右の列Hにコピーします]

Rスコアは次のように計算されます。

内部ØE5セルエントリ: '= IF(ROUNDUP((B5- $ F $ 2)/ $ F $ 3,0)= 0,1、ROUNDUP((B5- $ F $ 2)/ $ F $ 3,0 )) '

ØIF関数を使用する理由が決定された場合、主な考慮事項は、最小値Rの場合、切り上げ(B5,0)が0であり、関数がaが0であるかどうかを決定すると、強制的に1になることです。

Ø$ F $ 2ロック参照セルを使用する理由は、後続の数式にコピーされます。最小距離と不十分な三分法は、ロック位置を変更しません。相対参照[セル参照記号は、手動で$外側を追加することに加えて、高速な方法です。参照されているセルを選択するには、F4ショートカットキーを押します。これはもっと面倒です。手動で$記号を入力するのも速くなります]

Ø[別の簡単なアプローチは、式 '= ROUNDUP((B5- $ F $ 2)/ $ F $ 3,0)'を直接使用し、ctrl ^ Hですばやく操作することです。0から1の値を置き換えることができます。 、これにより、数式をコピーする必要がなくなります-数値をすばやく貼り付けた後]

FスコアとMスコアのスーツ。

ØF5セルの数式:= IF(ROUNDUP((C5- $ G $ 2)/ $ G $ 3,0)= 0,1、ROUNDUP((C5- $ G $ 2)/ $ G $ 3,0))

ØG5セルの数式:= IF(ROUNDUP((D5- $ H $ 2)/ $ H $ 3,0)= 0,1、ROUNDUP((D5- $ H $ 2)/ $ H $ 3,0))

RFMスコアは、100-10-1を乗算して計算され、次に追加されます。これにより、R、F、Mは3桁の数値の3パーセンタイルになり、式から少し外れた3つの3ビットは立方体の3次元の座標3x3x3 = 27。

Excel2007 RFM

ØH5セル式:=​​ E5 * 100 + F5 * 10 + G5

ØE4からH4の領域を選択し、小さな黒いクモをダブルクリックして、E4からH4の式をすべての顧客データにコピーします

得られた結果は次のとおりです。



Excel2007 RFM

次のステップは、各キューブの顧客数を数えることです

統計ピボットテーブルを使用して再度形成

Excelの操作:

Øバーのショートカットボタンの下にある[挿入]メニューバーで[ピボットテーブル]を押し、データテーブル領域でA4を選択します。H1204[この選択を確認し、領域から自動的にジャンプして変更します]、[OK]をクリックします。

Excel2007 RFM

ØRFMスコアを「行ラベル」にドラッグし、「顧客番号」を「数値」列にドラッグし、「数値」および「顧客番号」項目をクリックして、「フィールド値が」列に設定されていることを選択し、計算を選択します'count'のメソッド、次の結果を取得するための処理:

Excel2007 RFM

4番目のステップ:データの読み取り分析と視覚化

この分析を取得します。Excelの条件付き書式設定機能を使用すると、取得したデータを簡単に視覚的に分析できます。

Excelの操作:

ピボットテーブルØ拡大列B(上)

ØB5を選択:B22列

Ø「開始」バーのショートカットボタン「条件付きフォーマット」ドロップダウンメニューをクリックし、メニューバーの下の「ストリップ」を選択してから、色を選択します。

Excel2007 RFM

バーは視覚化を提供し、直感的にどのような多数の顧客を比較することができます。

ステップ5:ビジネス解釈データ分析結果(省略)

このデータをアナログデータに変換し、データ分析プロセスでは、参加の実装プロセスに関与する多くの企業が必要になるためです。このケースは、1つの操作のみを示しています。特定の分析結果の解釈、読者は自分で考えることができます。

次の質問を検討できます。

1)どのような顧客が最高の顧客ですか?

2)質の高い顧客を失うリスクが高いのはどのような顧客ですか?

3)顧客アップセルの必要性はどのような顧客ですか?

4)同社の高額顧客(不採算顧客)とはどのような顧客ですか?

転送元:http://blog.sina.com.cn/s/blog_4b083ceb010196l8.html

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