動的接続テクスチャの作成方法



How Make Dynamic Connecting Textures



解決:

これは、OptiFineに含まれているSuperman Connected Textures Mod(CTM)の仕事のように見えます。まだ読んでいない場合は、これを読み続ける前に、OptiFineの最新バージョンをダウンロードしてください。

このmodを機能させるには、3つ作成する必要があります.propertiesファイル; 1つはサイドテクスチャ用、もう1つはトップテクスチャ用、もう1つはボトムテクスチャ用です。ファイルの名前は実際には重要ではありませんが、さまざまなファイルが何に使用されているかを知っておくとよいでしょう。



1.15.2用に編集

Smooth_stone_slab_side.properties



matchBlocks = Smooth_stone_slab Smooth_stone
メソッド=水平
tiles = 100-103
connect = block
顔=側面

Smooth_stone_slab_top.properties

matchBlocks = Smooth_stone_slab Smooth_stone
method = ctm_compact
タイル= 104-108
顔=トップ



Smooth_stone_slab_bottom.properties

matchBlocks = Smooth_stone_slab Smooth_stone
method = ctm_compact
タイル= 104-108
面=下

その後、接続するスラブのテクスチャを追加する必要がありますが、この回答に追加できる画像の数がわからないため、すべてのテクスチャを1つの画像としてマージして、9つに分割する必要があることにしました。 16×16pxのPNG画像を自分で。すべてがうまくいくように、下の表に従ってそれらに名前を付けてください。

100.png | 101.png | 102.png

103.png | 104.png | 105.png

106.png | 107.png | 108.png

すべての石のスラブテクスチャのスプライト

次に、リソースパックを作成し、これらすべてのファイルと画像があるはずの場所にいくつかのフォルダーを追加する必要があります。リソースパックで、資産とminecraftフォルダー、次にという名前の新しいフォルダーを作成する必要がありますオプティファイン。この新しいフォルダ内に、という名前の別のフォルダを作成しますctm。そして、このフォルダ内に、作成する必要があります さらに別の 名前を付けたフォルダディフォルト。

追加します.propertiesファイルと画像をデフォルトのフォルダ。正しく行われると、次のフォルダ構造になります。

|資産/
| - マインクラフト/
| --optifine /
| --- ctm /
| - - ディフォルト/

Minecraftを起動したら、オプション->ビデオ設定->品質と設定どちらかに接続されたテクスチャ高速または新しく作成したリソースパックを空想して適用します。完了すると、次のようになります。

CTMの素晴らしさを描いた画像

楽しむ!

編集:追加しましたスラブの下部テクスチャの.propertiesファイル。
編集2:追加ファイルのメタデータパラメータ。テクスチャは上部と下部の石のスラブにのみ適用されます。


マッチブロックは、optifineでやや最近変更されました-代わりにmatchBlocks = 44あるべきですmatchBlocks = stone_slabまたは代わりにminecraft:stone_slab詳細については、このデモファイルを参照してくださいhttps://github.com/sp614x/optifine/blob/master/OptiFineDoc/doc/ctm.properties