Ue4

自動LOD生成を設定する方法



How Set Up Automatic Lod Generation



自動LOD生成システムは、静的メッシュボディ内のポリゴンの数を自動的に減らし、Unreal Engine 4(UE4)エディターでLODのコンテンツ全体を作成します。自動LOD生成では、Simplified Quadratic Modelと呼ばれるツールを使用して、静的メッシュのLODを生成します。クワッドメッシュシンプリファイアは、生成された2つの頂点を組み合わせて、エッジに重なる視覚的な差異の量を計算することで機能します。視覚的な影響が最も少ないエッジを選択してから、オーバーラップします。これを行うと、ツールは新しくマージされた頂点を配置するのに最適な位置を選択し、エッジに沿って重なっている三角形を削除します。三角形のターゲットの目的の数に達するまで、この方法でエッジをオーバーラップし続けます。次のガイドでは、UE4プロジェクトで自動LOD生成システムをセットアップして使用する方法を学習します。

設定

次のセクションでは、自動LOD生成ツールが配置されている場所と、LODを生成するように設定する方法について説明します。



ガイドのこの部分では、スターターコンテンツを使用します SM_Rock 静的メッシュボディ。他の静的メッシュを選択して操作することもできます。

  1. 最初に、新しいUE4プロジェクトを開くか作成して、追加する必要があります スターターコンテンツ



    ALC_Project_Setup.png

  2. プロジェクトがロードされたら、それを見つけます SM_Rock 静的メッシュ。ダブルクリックして静的メッシュエディタで開きます。

    ALC_SM_Rock.png



LODを作成する

静的メッシュエディタで静的メッシュを開いた後、このチュートリアルの次のセクションでは、LODの作成を制御する多くのプロパティを作成、設定、および調整する方法を学習します。

  1. 静的メッシュエディタで 詳細 パネルで、展開します LOD設定 一部、見つける LODの数 オプション。

    ALC_LOD_Settings.png

    全体像を表示するにはクリックしてください。

    LODグループ プロジェクトの正しいLOD設定をすばやく選択するためのプリセットのリストを提供します。 BaseEngine.iniファイルの[StaticMeshLODSettings]の下にあるプロジェクトに応じて変更できます。プロジェクトのカテゴリを設定し、各LODの詳細を制御せずに、可能な限りLODグループを使用することをお勧めします。

  2. 意志 LODの数 に設定 そしてを押します 変更を適用する ボタンは、メッシュ本体に4つの新しいLODを追加します。

    ALC_Create_LODs.png

    全体像を表示するにはクリックしてください。

    小切手 LOD距離の自動計算 、LODの画面サイズを決定します。アルゴリズムは、各エッジのオーバーラップによって追加される視覚的な差異の量を認識しているため、この情報を使用して、許容可能な距離エラーの量を決定できます。これをオフにすると、各LODの画面サイズを手動で設定する必要があり、エラーが発生する可能性があります。

  3. 押す LOD1 横にある小さな白い三角形でセクションを展開し、を押します 削減設定 小さな白い三角形の隣。

    ALC_Reduction_Settings.png

    全体像を表示するにはクリックしてください。

  4. 削減設定 以下にあります パーセント三角形 分割し、その値をに設定します 75 そしてを押します 変更を適用する ボタン。

    ALC_LOD1_Reduction.png

    全体像を表示するにはクリックしてください。

  5. LOD2とLOD3を展開し、LOD2のパーセント三角形を50%に設定し、LOD3のパーセント三角形を25%に設定します。完了すると、LOD名の横に各LODで使用されている三角形の数が表示されます。

    ALC_LOD_FINSHED.png

    全体像を表示するにはクリックしてください。

  6. LODは、カメラが静的メッシュエディタのオブジェクトに近づいたり離れたりするとすぐに変化します。変更がわかりにくい場合は、画面左側に表示されているLOD変更情報を確認してください。

    ALC_Viewing_LODS.png

    全体像を表示するにはクリックしてください。

静的メッシュボディのLOD設定が完了すると、静的メッシュボディは、レベルに配置されたときのカメラからの距離に基づいて、LOD表示を自動的に選択します。