Unity-ライトプローブシンプルアプリケーション(ライトプローブグループ)



Unity Light Probe Simple Application



(1)ライトプローブについて説明する前に、まずライトマップを知っておく必要があります。ライトプローブは補足であるため、静的オブジェクトのライトベイク処理です(これがわからない場合は、以前のベイク処理の概要を参照してください)。 lightMapベーキングへ。

(2)ライトプローブはlightMapの補足です。ベイク処理する場合、動的オブジェクトが受け取った光の影響を直接ベイク処理されたLightMapにベイク処理することはできず、リアルタイムライティングには大きな追加コストがかかります。反射プローブは、動的オブジェクトのリアルタイムライティングをGIにベイク処理できます。これにより、リアルタイムライティングを置き換え、レンダリングのオーバーヘッドを削減できます。
(3)次の手順が始まります。
1.シーンを作成します:平面、2つの球(名前:sphere、shpere_Static)、平行光を除去するための2つの点光源(赤と青)(下の図に配置されたランプ、球、平面)
Windowsでの自動生成をオフにする-レンダリング-ライト設定
画像2.2つの光源をベイク処理に設定します 画像3.sphere_staticとplaneを「static」としてマークします
画像4.ベイクし、[照明の生成]をクリックします
画像
5.ベイク処理の結果を確認します。sphere_staticには色がありますが、球には色がありません。移動する球に色の変化はありません。
画像6.新しいライトプローブグループを作成します。lightProbe球をドラッグしてボリュームを拡張し、球を囲みます。結果は以下のようになります。
画像7.もう一度[ベイク]をクリックして、球に色​​があることを確認し、2つの光源をオフにして、ボールを左右に動かします。
左に移動すると、shpereの色が青に変わります。
画像右に移動すると、shpereの色が赤に変わります。
これは達成されます。リアルタイムの光がない場合でも、ダイナミックボールは自動的に照明の色を切り替えることができます~~