Image AssetStudioを使用してアプリアイコンを作成します



Use Image Asset Studio Make App Icons



Android 8.0(APIレベル26)以降のバージョンでは、さまざまなモデルのデバイスにさまざまな形で表示できるアダプティブランチャーアイコンが提供されています。
Android Studio 3.0は、アダプティブアイコンを作成するためのImage AssetStudioの使用をサポートし始めました。 Image Asset Studioは、アダプティブアイコンの円形、正方形、円形、正方形のプレビュー、およびアイコンの全幅プレビューを生成します。
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Figure 1 The shape of icons on different phones

Image Asset Studioは、アイコンの古い円形のGooglePlayストアプレビューも生成します。古いランチャーアイコンは、デバイスのホーム画面とランチャーウィンドウでアプリケーションを表すために使用されるグラフィックです。古いランチャーアイコンは、Android 7.1(APIレベル25)以下のデバイス(これらのデバイスはアダプティブアイコンをサポートしていません)に適しており、デバイスのモデルごとに異なる形状で表示されることはありません。



2 8.0

前景レイヤー:アプリケーションアイコンを表示するために使用されるロゴ。
背景レイヤー:アプリケーションを引き立たせるために使用されるロゴ。



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プロダクションアイコンを詳しく見てみましょう。

まず、まずImage Assetをクリックして、AssetStudioを開きます。
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Asset Studioを開いた後、図に示すように、左側が操作領域、右側がプレビュー領域です。
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アイコンタイプはアイコンタイプを指します
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ランチャーアイコン(アダプティブおよびレガシー)は、8.0以前のシステムと互換性のあるアプリケーションアイコンを同時に作成することを意味します。
ランチャーアイコン(レガシーのみ)は、7.1より前のバージョンはサポートされておらず、古いバージョンのランチャーアイコンのみが作成されることを意味します。
アクションバーとタブアイコンは、アクションバーまたはタブアイコンを作成することを意味します
通知アイコンは、通知アイコンを作成することを意味します
また、作成したものは古いバージョンと新しいバージョンのアイコンと互換性があるため、ここではデフォルトのままにすることができます

名前は、アプリケーションアイコンの名前を指定するために使用されます
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ここではデフォルトの名前を保持しているため、以前に自動生成されたアプリケーションアイコンを上書きできます

[フォアグラウンドレイヤー]タブの[アセットタイプ]でアセットタイプを選択し、次のフィールドでアセットを指定します。
[画像]を選択して、画像ファイルのパスを指定します。
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クリップアートを選択して、マテリアルデザインアイコンセットで画像を指定します。
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[テキスト]を選択してテキスト文字列を指定し、フォントを選択します(mage Asset Studioでは、さまざまなフォントでテキスト文字列を入力してアイコンに配置できます。テキストベースのアイコンをさまざまな密度のPNGファイルに変換します。フォントを使用できますコンピューターにインストールされています。)
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前景画像としてデスクトップ上のpng形式の画像を選択します
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Image Asset Studioは、PNG(推奨)、JPG(許容)、およびGIF(非推奨)のファイルタイプをサポートしています。
トリム-アイコングラフィックとソースリソースの境界線の間のマージンを調整するには、[はい]を選択します。この操作により、アスペクト比を変更せずに透明なスペースが削除されます。ソースリソースを変更しない場合は、[いいえ]を選択します。

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サイズ変更-スライダーを使用してズーム率(パーセンテージで表される)を指定し、画像、クリップアート、またはテキストアイコンのサイズを調整します。 Colorリソースタイプが指定されている場合、このコントロールは背景レイヤーに対して無効になります。
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背景レイヤーには[色]を選択します(背景レイヤーでは、形状ではなく、色とテクスチャの定義のみが許可されます)
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[完了]をクリックします。 Image Asset Studioは、さまざまな密度の画像をmipmapフォルダーに追加し、この時点でシミュレーターを実行します。アプリケーションアイコンが変更されていることがわかります。
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アプリケーションアイコンの名前を変更しなかったため、新しいアイコンは前のアイコンを直接上書きしますが、AnroidManifestマニフェストファイルのタグのicon属性とroundicon属性がアプリケーションアイコンを指定していることを知っておく必要があります。

Icon属性は、特にアプリケーションアイコンを指定するために使用され、roundiconはAndroid 7.1にのみ適用される移行バージョンであり、すぐに8.0システムに置き換えられましたが、7.1と互換性を持たせるために、この属性を保持する必要がありました。
Roundiconは主に7.1システムとの互換性を目的としていますが、特定のメーカーが指定したマスクアイコンが円形の場合、最初にroundiconで指定された背景レイヤーと背景レイヤーを探します。
これが、roundicon属性を気にしないと記載されている情報もありますが、新しいアイコンに名前を付けると、アイコン属性の値のみが変更されるのはこのためです。シミュレーターを実行した後、アイコン属性は効果的ではありませんが、前のまたはラウンドアイコン属性値を変更した効果はあります