ue4_Phase 6(2)で変数を別のブループリントに渡す方法:UE4ブループリントスキル-V1.0(BPTips-V1.0)
How Pass Variables Another Blueprint Ue4_phase 6
BPTip-01:コンパイルして保存
BPTip-01-01:コンパイル時に自動的に保存
「コンパイル時に保存」プロパティの値は、「エディタ設定」で「常に」に設定できます。
次の図に示すように、任意のブループリントで「コンパイル時に保存」プロパティの値を「常に」に設定することもできます。
BPTip-02:ショートカットキー
「エディタ設定」では、UE4エディタに関連するさまざまなショートカットキーを表示および設定できます。
一般的に使用されるショートカットキーは次のとおりです。
BPTip-02-01:「F7」キーを押してブループリントをコンパイルします
BPTip-02-02:ブループリントで、ブループリントノードを選択し、[ホーム]ボタンを押して、ビューをブループリントノードの中央に配置します
BPTip-02-03:ボタンを押すことにより、対応するブループリントノードをすばやく生成します
BPTip-02-04:コピー、切り取り、削除、コピー、貼り付け、やり直し、名前の変更、すべて選択、元に戻す
BPTip-02-05:1つ以上のブループリントノードを選択した後、「F9」キーを押して、選択した各ブループリントノードのデバッグブレークポイントを追加またはキャンセルします。
BPTip-02-06:現在のブループリントを保存し、保存されていないすべてのリソース(レベル、ブループリント、その他のリソースを含む)を保存します
- Ctrl + S :現在の設計図を保存します
- Ctrl + Shift + S :保存されていないすべてのリソースを保存します
BPTip-02-07:「Shift + F1」を使用すると、「PIE(エディターでゲームを実行)」モードのときにマウスポインターがポップアップします。ブループリントのブレークポイントをデバッグするのに便利
BPTip-02-08:ゲームを速く実行する
- Alt + P :ゲームをPIEモードで実行します。設計図を書くときは、ゲームをすばやく実行すると便利です。
- Alt + S :シミュレーションモードでゲームを実行します。設計図を書くときは、ゲームをすばやく実行すると便利です。
BPTip-02-09:ブループリントノードを選択した後、「C」キーを押してコメントボックスをすばやく作成します。
BPTip-02-10:「F11」キーを押してUE4エディターに入力し、「Shift + F11」キーを押してUE4エディターに入力します
- ビューポートをディスプレイ全体に広げます : 'を押すことができます F11 'UE4エディタでビューポートを埋めるためのボタン。次に、 'を押します Shift + F11 'ボタンをクリックすると、ビューポートをディスプレイ全体に広げることができます。
BPTip-03:変数をすばやく作成する
特定のブループリントノードの出力「ピン」または入力「ピン」をマウスの左ボタンでクリックし、押し続けます。次に、マウスを空白スペースにドラッグして、マウスの左ボタンを放します。下図のメニューが表示されます。このメニューでは、ローカル変数を作成するか、グローバル変数をブループリントするかを選択できます。
BPTip-04:クイックディスコネクト
キーボードの「Alt」キーを押したまま、マウスの左ボタンを使用してブループリントノードの接続をクリックし(接続をクリックするか、両端の接続の端をクリックします)、接続をすばやく切断します。
BPTip-05:現在の接続を切断し、接続を他のブループリントノードに接続します
キーボードの「Ctrl」キーを押したまま、マウスの左ボタンを使用してブループリントノードの接続をクリックし(接続をクリックするか、両端の接続の端点をクリックします)、マウスの左ボタンを押したままにします。マウスを他のブループリントノードにドラッグします。マウスの左ボタンを入力または出力の「ピン」に置きます。
キーボードの「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左ボタンで出力「ピン」をクリックします。
マウスをドラッグします
マウスを他のブループリントノードの入力または出力の「ピン」にドラッグし、マウスの左ボタンを放します
BPTip-06:関数の入力または出力パラメーターを自動的に作成します
変数の接続を関数入力ノードにドラッグして、関数入力パラメーターをすばやく作成します(新しいパラメーターの命名は、既存のパラメーターの命名規則に従って自動的に生成されます)。以下に示すように。
変数接続を関数出力ノードにドラッグして、関数の入力パラメーターと出力パラメーターをすばやく作成します。
BPTip-07:「MyBlueprint」からグローバル変数またはローカル変数をドラッグします
- 変数をブループリントノードの入力または出力の「ピン」にドラッグして、接続をすばやく作成します。
- 変数を他の既存の変数のGet / Setノードにドラッグして、既存の変数を置き換えます。
- 変数をブループリントの背景の空白スペースにドラッグして、変数のGet / Setオプションを表示します。 CtrlキーまたはAltキーを押しながら変数をブループリントの背景の空白スペースにドラッグし、マウスを離すと、変数のGetノードまたはSetノードが自動的に作成されます。
- 変数を「MyBlueprint」の他の変数のカテゴリにドラッグすることで、変数のカテゴリ(Gategory)を変更できます。
BPTip-08:ブループリントの未使用の変数を削除します
BPTip-09:「ティック」機能を必要としないブループリントの「ティック」機能をオフにします
「ティック」機能をオフにすると、それに応じてパフォーマンスを向上させることができます。
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更新リスト:
- YeHaike(2019-10-08):「問題6(2):UE4ブループリントスキル-V1.0(BPTips-V1.0)」を追加
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