UnityDragonBoneアニメーションのマスキングとブレンディング



Unity Dragonbone Animation Masking



DragonBonesは、2Dボーンアニメーションを実行するためにプロジェクトで使用されます。アニメーションのマスキングとブレンディングに関するメモを共有します。

要件:シーンに馬がいます。馬の後ろに赤いタッセルが付いた侍がいます。馬は走っている状態でなければなりません。馬に乗っている人は、攻撃と防御のアニメーションを再生できます。著作権上の理由から、私はエグレットの公式の小さな白人男性をデモンストレーションとして使用します。



1.漫画クリップ(キャラクターランニング)


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2.アニメーションクリップ(ハンドダンス)




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3.次のアニメーション(混合アニメーション)を実装します


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アニメーションのマスキングとブレンディングについて:

  • アニメーションマスク



    アニメーションマスクは、アニメーションの一部のみを表示するためのものです。次のコードは、スクワットアニメーションを再生するように上半身のボーンを制御するためのものであり、他のボーンは元のポーズのままです。

_handAnimationState=_armatureComponent.animation. GotoAndPlayByTime('Squat',0.1f,0) _handAnimationState.AddBoneMask('upperbody')
  • アニメーションブレンド

    アニメーションブレンディングとは、1つのスケルトンが同時に複数のアニメーションを再生できることを意味します。たとえば、次のコードを使用すると、キャラクターは走りながら踊ることができます。

//Play hand animation _handAnimationState=_armatureComponent.animation. GotoAndPlayByTime('Squat',0.1f,0) _handAnimationState.layer=1 _handAnimationState.AddBoneMask('upperbody') //Play running animation _legsAnimationState=_armatureComponent.animation.FadeIn('Run',0.1f,0) _legsAnimationState.layer=0

DragonBonesでは、スケルトンアニメーションには実行時のグループの概念があります。グループでアニメーションを再生させることができます。同じグループで別のアニメーションを再生するように設定すると、現在再生中のアニメーションが停止するため、同時にアニメーションを再生できるようにするには、で別のグループで再生するアニメーションを配置する必要があります。同時。この例では、ランニングアニメーションは下半身グループに配置され、ダンスアニメーションは上半身グループに配置されています。手と足を踊る。

完全なコードは次のとおりです。

using System.Collections using System.Collections.Generic using UnityEngine using DragonBones public class BlendAndMask : MonoBehaviour { public UnityArmatureComponent _armatureComponent //Hand animation state private DragonBones.AnimationState _handAnimationState //Leg animation state private DragonBones.AnimationState _legsAnimationState // Use this for initialization void Start () { //Play hand animation _handAnimationState=_armatureComponent.animation. GotoAndPlayByTime('Squat',0.1f,0) _handAnimationState.layer=1 _handAnimationState.AddBoneMask('upperbody') //Play running animation _legsAnimationState=_armatureComponent.animation. FadeIn('Run',0.1f,0) _legsAnimationState.layer=0 } }

「DragonBones公式文書」を参照してください

その他のコンテンツについては、以下に注意を払うことを歓迎します。


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